ココナラでドット絵アイコンの制作してます

FFRKプレイ日記 ナイトメアダンジョン 星を喰らいし異物(FF7)に勝ったってハナシ

FFRK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

意外な人が活躍してくれた…その名はアンジール

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

ナメダンも結構クリアできるとろこが増えてきましたー!!やっぱり魔石が揃ったことが大きいですね!あとは、纏って奥義打てるコトと覚醒があるコトですね。インフレって怖い怖い。

でもね、なんとなくナメダンに勝つためにガチャを引くっていうのは、私の思っている遊び方とは違うんですよね。ナメダンは自然と装備が揃っていった流れで勝てるようになるってのが理想の形。ガチャを引きたくないとか、そういうのじゃなくて…。最近実装されたコンテンツって持ち物検査感が強いし、ガチャも一部のキャラばかり偏って編成も結局同じようなメンツになることが多いから、ナメダンくらいは普段使わないようなキャラや、他の人が使わない必殺技もできるだけ使ってあげたい・・!

今のナメダンが実装されたときは強すぎて無理ゲーすぎるって思ったけど、今となっては難しいけどある意味箸休めにもなるし、工夫次第でいろんな戦い方が出来るから面白いなって思えるダンジョンだなぁって思います。

ただ…FF7は何度もやってもストレスしかなかったけどね。。。意外な人が救世主として活躍してくれたおかげで無事クリアできました。ありがとう…アンジール。

ってコトで、無事クリアできた記録をまとめてみましたー!

 

メンバー構成

レッドXIII:偉大なる戦士(超絶・バフ・ヘイスガ)
クラウド:凶切り・覇(超絶)、Cモーターサイクル(纏バースト)、空牙(6閃技)
エアリス:イノセント・キュアー(超絶・踏みとど)
セフィロス:スティグマ(覚醒)、天照ノ落日(奥義)、残心(超絶)
アンジール:怠惰なる怒り(超絶)
Drモグ:絆のヒストリア(チェイン)
メイン魔石:ファムフリート【XII】
クラウドはどっちもガチャマテです。エアリスも2回発動ガチャマテつけてます。ココはガチャマテかなり役に立ちました。あってよかった、ガチャマテですね。
ヘイスガは持たせてません。レッド13の超絶頼みです。全体デスペル撃たれるコトを考えて必殺ゲージ管理しました。エアリスにケアルジャ持たせてないのも、ガチャマテとレジェマテの発動で回復力を補う作戦だったからですね。でも、アンジールにバニレイ持たせてエアリスにケアルジャ持たせてもよいですね。多分そのパターンでもチャレンジしたような気がする。

魔石構成はこんな感じ。ファイジャ対策にファムフリートさんを採用しました。意外とダメージ防いでくれるから助かりましたな。あとはぶっちゃけ適当ですw

マギアに関してはクラウドとセフィロスが200くらいあるので火力調整で振ってますね。この2人は魔石でも使うので、ナメダンのためにマギマラしたって訳でもないです。あとの3人は無調整です。レジェンドすら解放してないし、まぁこんなもんでしょう。

 

攻略状況

もうね…とにかく…ごり押しですよ…!!

ココは被ダメもキツイし、触手が邪魔だし、デスペルしてくるし、ストレスしかないんです。ぶっちゃけ火力勝負だなぁと思ったのが本音ですね。

とにかく、クラウドとセフィロスで限界突破攻撃しまくってゴリゴリ削り、被ダメはアンジールの超絶で抑えつつ、エアリスのイノキュアで短縮&ゾンビ戦法って感じでしのぎました。

FF7のキャラは役割がバラバラ…属性で統一もしにくいし、ヘイスガ役を誰が担うかで持たせるアビ構成やパーティ編成もかなり変わって来るし…。

苦戦した記憶しかないので、私自身がアドバイスとかできるような立場じゃないかな。必殺技も超絶メインでバースト運用しているキャラもいないし、覚醒も奥義も使っちゃってるし。

逆に言えば、ココはクラウド・セフィロスの超絶で限界突破できるキャラが二人いる上にザックスチェインでクリ率上げられるから高火力で攻めるコトができる、エアリスもイノキュアが強いからいいだろ?みたいな難易度調整されてるような気がするんだよね。

手持ち装備が薄い、必殺技が充実してない、プレイスキルに乏しい…って人は辛いかもしれません。少なくとも私は今までプレイしたナメダンの中で一番勝ち筋が見えなかったです。レジェも解放キャラ多いし、手持ち必殺もボチボチ充実してた中で挑んでもなかなか勝てなかったから、本当につらかったです。

 

 

救世主がまさかのアンジールだなんて…

クリアするまで、いろんなキャラを使って挑んできました。FF7はレジェ解放済みキャラも多かったし、持ってる必殺技も悪くないものばかりだったんです。

開幕纏えてダブル打てるティファ、チェインでクリ率アップさせつつ待機時間3ターンなしのザックス、分身で攻撃を回避しながら追撃撃ちまくるユフィ…。充実していると思ったのに…。

まさか、アンジールが採用されるなんて…!!!

いや、アンジールをディスってるわけじゃないよ。ずっと超絶実装されなくて、ベンチ入りのまま使っていな人がほとんどなんじゃないの?実際、私自身もずっとベンチで眠らせて存在を忘れていたほどだったんだけど…。

前にFF7の幻夢でたまたま使ったら、思ったよりもハマったのでナメダンでも使えるんじゃないかな?って思ったら見事に刺さりました。試してみるもんですな。

レジェンド解放しているキャラクターはもちろん強いんだけど、それに執着しすぎても勝てるとは限らないんですね…。手持ちキャラの必殺技をもう一度見直して、使ってみると案外うまくいくこともあるんだなぁと改めて実感しました。ココからレジェンド解放するか否かを決めていけば、確実にタイム短縮できるようになるだろうし、フラグメントも節約できるもんね。

まだクリアできてないシリーズのナメダンももう少し違った角度で挑めば、思ったよりも苦戦せずにクリアできるのかもしれませんね。

 

アンジールが出てきたのはCCFFらしいけどプレイしたことないんだよね。PSPのソフトだから今やろうとしてもソフト入手自体も難しそう。そもそも、PSPも動くのか不安…w

中古だとかなり投げ売り価格で売っているのに、新品だとレアもの扱いのお値段なのね…!!FF7のリメイクが終わったら、DLコンテンツみたいな形で最新のハードで販売とか移植してくれませんかねw

 

 

FFRKの関連記事はこちら

\ Now Playing /

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

FFグッズ買うなら

 

FFRK関連商品
こたか
こたか

FF7Rが思った以上の面白い件!!

こたか
こたか

サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!

Amazon プライム会員ならサントラも聞き放題/

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

Comment

タイトルとURLをコピーしました