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FFRKプレイ日記 幻夢 ゴブリンに挑戦したってハナシ

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久しぶりのFF11!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

シャントット様以外のFF11キャラが活躍するときが来ましたぜ!!!FF11イベ自体久しぶりですよねー。イベント少ないから、装備品自体も少ないFF11…。オンラインゲーはイベント自体を作るのが大変らしいみたいですね。FF11ってオンラインゲーとしてまだまだ現役な訳でしょ?レコパ的にはFF11の製作チームが納得する内容のイベント構成にしないといけないみたいだし、なかなかイベントにするの難しいはずですわ…。それでも、やっぱりオンラインシリーズのファンもいるんだからイベント頻度は増やして欲しいものですよね。

さて、そんな中でやってきたFF11イベと幻夢!どんな難易度なのか不安でしょうがないけど、手持ちで出来る限り頑張るしかないですね…!ってコトで挑戦してみましたーーー!!

 

イベント感想

アフマウに必殺技なんかいらなかった…!!!

運営さん、FF11はイベント頻度が少ないからみんな手持ち必殺が薄いってコト分かったうえでの難易度調整ですかね?なかなかいい難易度でグッジョブでした!!

被ダメも与ダメも絶妙なバランスでしたね。踏みとど不要・デスペル不要、状態異常も一番下のキャラだけで嫌らしい要素一切なし!!!被ダメも1撃で倒されるようなダメージがない分、与ダメはバフなし纏なしだとあまり入らないのはいい調整だと思うな。だから時間はかかるけど、着実に頑張れば全然勝てる難易度だもん。

悪く言えばジリ貧でも勝てるってコトだけど、こういう戦い方は最近なかったから、なんか初期のレコパを思い出したなぁ。昔はアビ尽きて「たたかう」を最後連打したり、バーアビで攻撃も回復も粘ったりしてたよね。最近は時間制限あるような敵ばっかだったり、持ち物検査で通されないコトが多かったりで個人的には面白味を感じられなかったから、今回の幻夢はプレイしてて純粋に楽しいなぁって思えました。

 

 

前回のFF9の難易度だけ異常じゃありませんか…?

幻夢が正式版になって、β版だった敵がまた出てきましたね!報酬はリセットされてるけど、攻撃パターンとか難易度は変わってないような気がしました…。

β版の時は結構苦戦された記憶があったFF9の謎の仮面男…。あれから時間が経ち、覚醒や奥義が手に入ったから今度こそはシリーズ縛りで勝てるだろうって思ってたけど…。

やっぱり無理でした!!!

FF9はトランス・もぐおま人権すぎて嫌なダンジョンが多いよ…。ヘイスト消すし、デスペル必須だし、ヒーラーはエーコ一択みたいなもんだし、クジャはガチャマテじゃないとトランスできないし、属性統一できないし、もうなんというか頭ぐちゃぐちゃになるっ!!!

ナメダンもまだクリアできてないから、大回復できないエーコのレジェマテをしぶしぶ解放したけど、それでもシリーズ縛りでクリアできなかったよ…。正式版になって初めてシリーズ縛り諦めたダンジョンでした…。

今後もβ版で出てきたダンジョンが正式版で再登場してくることが増えてくると思うんだけど…。β版の時に出てきたヤツって、苦戦を強いられたものが大半だから、また戦うの嫌だな…なんて思ったりw

でも、報酬リセットだからルビーとフラグメントのために頑張らなきゃね!!次の幻夢はどこがくるかな!?この調子だと月に2回あるうちの片方はβ版の復刻って感じになりそうですな。

 

FF11はやったコトないけど、こういう画集も販売してるんですねー!好きな人は嬉しいんだろうなぁ…。FFシリーズの画集素敵…。

 

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