苦節4か月…一番苦労したシルドラ戦!!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
初めて挑んだのは9月か10月頃のことでした。チェインはないけど、奥義も超絶もレジェマテもぼちぼち揃っているうちの氷パたち。揃った装備は完全にチェインを狙ったときの副産物でした。
キツイ・難しい・硬い・・・よってチェインなしでの勝利なんてほぼ無理。そんな話を聞いていたけど、そんなの誇張したハナシでしょうって挑むまでは思ってました。どうしても勝てなくて反射戦法を使って勝利したって報告も山ほど聞きました・・・。
私もいろいろ試しました。でも、狂式解除ができなくてダメージが半分くらいしか与えられず、1分目安の長期戦での勝利を目指すも、乾坤一擲以降の被ダメがひどく40秒くらいで全滅する日々の繰り返し…。
チェインなしでも正攻法で倒したい…そんな気持ちとは裏腹に勝てない時間が長すぎて反射戦法に頼ってみたものの、やっぱり自分は性に合わず結局勝てなくて…モチベが維持できず他ゲーばっかしたこともありました。
でも!とうとう倒せました!!チェインなし!正攻法!!
必殺技がガチで課金してるんじゃないかってくらい充実しすぎてるかもしれないけど、チェインなしで勝つには必殺技を充実させることと、山ほどのマギマラが不可欠でした…。
ということで、☆5魔石で一番苦労したシルドラに勝った記録をご覧ください!!!
メンバー構成
ラグナ:ラグナロクバスター(超絶・氷弱体)、妖精さんがきた(超必殺・攻撃大バフ)
キスティス:キングスガード(超絶・バフ)、プライドオブキング(閃技・バリア)
ローザ:女神の祝福(超絶1・魔バリ)、白魔道士の奇跡【IV】(超絶2・リジェネガ)
スコール:エンドオブフリーズ (覚醒)、ブラスティングドライヴ(奥義)、ブルータルシェル(超絶1)
ウララ:ファブラ・ガーディアン(鉄壁)
メイン魔石:キマイラブレイン【V】
ラグナ様もセリスも好きなキャラでガチャを優先的に回してきたキャラだから、そこそこ必殺技が充実してるのは許してください。そのせいで他の氷属性物理…壊滅的なんですよ…。スノウもヨーゼフもノエルもバースト止まりですから…。スコールはそもそもFF8が好きだから自然に揃っていった感じだし。
シルドラに勝つための鍵は狂式解除とごり押しする火力でした。やった人は分かると思うんだけど長引いても40秒前後までにクリアしないとシルドラの被ダメに耐えることが出来ない・・・。狂式解除のためにスコールのオバフロやブレイブが欲しい所だったけど、フェスで覚醒が実装されたので覚醒を狙ってガチャったらみごとにビンゴ。マギマラや神器を獲得して覚醒後のアビで狂式解除するように攻撃力の調整をしました。
そんな感じなので、マギマラはがっつりしました。
アタッカーは全員攻撃力と氷属性強化にがっつり振りました。風属性強化はアクセでも付けてたから意味があったのかわかりません…。その辺の仕様をイマイチ理解できてないんですよね。アクセと併用しても効果が重ならなくてどちらか高い値が採用されるってハナシも聞いたことあるので、防御の値はあてにならないかもしれません…w
こんな感じで、課金はできないので手持ちのミスリルで出来る限り氷チェインも狙ってガチャしてきたし、時間とスタミナで出来る努力は全部してきました。
攻略手順
正攻法で大切なコトは…長期戦は無理ってコトですかねぇ…。
ヘカトンケイルほどではないものの、乾坤一擲以降のスピードが速すぎるし、硬いからダメージが通らないし、シルドラの火力も一気に上がるから長期戦になればなるほど回復が追い付かなくなる…。
狂式は解除しないと話にならないほど硬いですね。チェインがないと魔石で狂式解除はほぼ不可能っな気がします。魔石(キマイラブレイン)の最初の1打は狂式解除できても、2回目以降の攻撃は1万以下なことが多かったですね。乾坤一擲以降になると4000くらいしかダメージしか与えられなかった…。狂式になるスピードは速くはないものの、狂式解除は必須条件なので、スコールの覚醒で適宜狂式解除するってのが大切でした。
覚醒使ってるとヌルゲーって思う人もいるかもしれないけど…シルドラの前だと弱体レベルを4くらいまで下げてから覚醒中にクリティカル攻撃撃たないと狂式解除できませんからね。かなりの運ゲーですよ。運ゲー要素を少しでも回避するために、ラグナは途中で超必殺いれました。弱体化超絶打った後に一度攻撃大バフを入れて全体的に火力アップって感じですね。
安定して狂式解除するためには、覚醒よりもブレイブのほうがいいかもしれないです。私のスコール、覚醒はあっても所持必殺が半分くらいだからステータスも高いって訳ではないし、覚醒中に狂式解除するために属性強化付きの神器交換してダメージ調整しました。
乾坤一擲以降のダメージをいかに抑えるかもシルドラ戦のポイントでもありますね。私はローザの絶1の魔バリで【狂】稲妻を交わしました。【狂】稲妻は最大HPから見た割合ダメージなのでHPがMAX近くでないとこれ受けて一気に落ちるんですよね。魔バリ(おそらく分身も可能)で回避できるので交わすと楽になります。あとはキスティスの閃技。ダメージ軽減バリアでローザの回復ゲージがたまるまで耐えるのも効果がありました。
奥義2個、覚醒1個あったおかげもあって、30秒切りもできました。チェインなしで30秒切り…チェインあったらどんだけ楽だったか…。
シルドラの唯一良心的なところといえば、状態異常攻撃がないのと攻撃パターンが決まっていてダメージ対策がしやすいってところですかねぇ。スリップ事故やヘイスガかけ直しとかしなくて済むので回復に専念できるのには助かってます。攻撃もパターンが決まっていて、単体攻撃が一切ないからヒーラーが事故るとかも滅多にないのが救いですね。
プレイ動画はこちら
等倍での撮影なので、急ぎの方は倍速推奨です。
チェインなしでやるには覚醒が必須レベル??
あくまでもこれは持論になるんだけど…。チェインなしで狂式解除できないくらい硬い敵の場合、狂式解除できるかどうかがカギになるような気がするんですよね。
今までクリアしてきた魔石で、チェインさえ持っていればバーストでも十分運用できたけど、チェインなしの場合超絶でも追撃・待機時間短縮・ダブル・限界突破攻撃…とかの機能がないと話にならないって感じが今回のシルドラ戦で感じましたね。
最初はスコールをオバフロ持ちのアヤメにして狂式解除役を担ってもらいましたが、現実はそんな甘くないっすね。スコール覚醒がなかったら正月にあったピックアップ召喚のおまけでフリオブレイブ貰うことも考えたりもしました。
プレイして思ったことはスコール覚醒自体が、なんとなくシルドラ救済のために作られた必殺技って感じがしたなぁ。覚醒モード終了時の追撃に限界突破攻撃があるから、ちょうど奥義打つ直前に覚醒モード終了の攻撃で狂式解除できて、奥義でドーンとダメージ与えられてって感じ。シルドラ倒せない人はスコールの覚醒を狙うのはアリだと思うなぁ。
覚醒使わないでチェインなしで攻略した人も多少なりいるみたいですが、本当にすごいと思います…!自分は覚醒を使わないと勝てないくらい火力が足りなかったから本当に辛い戦いでした。セラでもリノアでもチェインがあったらもっと楽に勝てたのかな…?いつか手に入ったら覚醒なしで攻略してみたいものです。
さて、次は聖・闇魔石の戦いが始まります…!アダマンはシルドラクリア前に1回クリアしているのであとが記事にまとめるだけだし。聖と闇の2属性もチェイン未所持なんですよねぇ…。闇属性のほうはいい必殺技がぼちぼち揃っているので、マディーンとラクシュミから頑張ってやっていこうかと思います。チェインないからきっと長期戦になりそうだし、またマギマラから頑張らないといけないかもしれませんね…。
シルドラ倒したことによってレコパのモチベが結構高いので、この調子でいろいろ攻略できたらいいなぁって思います!魔石攻略がんばるぞーーー!!
FFRKの関連記事はこちら
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
Comment