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FFRKプレイ日記 魔石ダンジョン ☆6地  【剛地】タイタンに物理パで挑戦したってハナシ

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ようやく☆6魔石を突破したぞーーー!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

いつかやろうと思ってた、いつか勝てると思ってた。

そう思っていたら、気が付いたら☆6魔石がほとんど出そろってた。

さすがにそろそろ着手しないと、何のためにレコパを続けていて、何のためにレコパの記事を書きつつけ、何のためにガチャを回しているのか分からなくなってきたよ…。

ダークオーディンも全属性までとは言わないけど一息ついたし、ナメダンも今出来る範囲のことはある程度頑張った。ここまでくると、もうやるしかねぇんだよなぁ…。

食わず嫌いはいけない、☆6魔石が全部出る前にさすがに1つくらい倒しておきたいぜ…。

 

ということで、ようやく着手しましたよ!一番最初に挑戦した☆6魔石は、6魔石の中でも最弱…らしい話をきいた舛添元都知事…ではなくタイタンです!!!

 

 

メンバー構成

バッツ:風のかけらに導かれし魂(風纏バー)、マスター魔法剣・四光(覚醒1)、風のめざめ(覚醒2)、クリスタルの導き(オバフロ)
ザックス:メテオショット(弱体バー)、エアブラスト(6閃技、弱体)、ラッキースター(チェイン)
エアリス:イノセント・キュアー(踏みとど)
ウララ:マギカ・アムレートゥム(6閃技・プロシェルヘイスガ)、マギカ・アルブム(超絶1・リジェネガ)
クラウド:天来(覚醒)、空牙(6閃技・重式)、C・モーターサイクル(風纏バー)、凶斬り・覇(超絶1)
フレウララ:ファブラ・メイジ(限界突破攻撃)
メイン魔石:テュポーン【VI】

これだけ揃ってたら勝てるわな

旧チェインとはいえ、覚醒4つあるし、重式もあるし。

でも、ウララは覚醒は使いませんでした。あくまでも保険として入れてただけっす。オーラーレも使わなかったな。回復としてはアルブムだけで十分。というかイノキュアとアルブムの相性が良すぎて他を使う気になれないだけなんだけどね。

 

クリア時のマギアの状況はこんな感じです。

アタッカーは攻撃&風属性に全部振ってます。ウララは精神に全振りしてました。あと風属性防御に全振り…これはシルドラに勝てなかった頃の名残だな…意味ねぇ…。

 

メインはシルドラのほうが弱体入れられるし良かったかもしれないですね。魔石はマディーンを1つこのために作ったくらいですかね?無駄が少なめのいい編成だと自画自賛してます。

 

攻略状況

☆6魔石は説明が複雑すぎて、自分じゃよくわからん…。ビミョーにギミックみたいなのも仕組んでるみたいだし。とはいえ、タイタンはシンプルだけど。

どんな塩梅なのかを覚えるためにもYouTubeで少しお勉強してから挑みました。プレイで覚えるほうが本当はいいだろうけど、なんにせよ時間がかかるし、プレイに入り込んでいると結局どこが悪かったのかを理解するのに時間がかかってしまうからね。しょうがないよ。うん。

 

あれだね、タイタンの対策としては…戦略として気を付ける事はこれでしたねぇ。

狂式解除・土壁・纏い剥がし・最後はゴリ押し

当たり前すぎるけど、逆にこれだけ対策すればさほど難しくはないと思う。

あっ。でも、大切なコトを忘れてた。

結局のところ、持ち物検査に引っ掛かったら挑戦権はないってコト。もちろん、手持ちが貧弱でもプレイスキルがあれば補うことができるかもしれない。でも、かなり上級なテクニックが必要だと思うのね。☆5魔石ではいろいろ工夫してできたけど、☆6魔石はそういう次元じゃぁない…。

というか…

狂式3をいち早く解除しないと、覚醒を持ってても全然ダメージ入らねぇ…。

なので、ゲージをある程度溜めて本格的に攻撃を開始するときは狂式レベルを下げるコトを優先にしました。

 

ここで輝きを放ったのが、バッツのオバフロ。まさか、こんなところでオバフロに光が当たるとは思っていませんでしたよ。仕様変更で1ゲージで撃てるようになったのが大きいです。このおかげでナメダンとかでもオバフロ撃つことが多くなりました。

とにかく狂式3になった瞬間に風を纏ったバッツでオバフロ撃って、あとはクラウドの凶斬り・覇かバッツが覚醒撃って狂式レベル下げてガンガン攻めるって作戦にしました。狂式レベル2以下であれば、ガッツリダメージ通るから、そこにいち早くいけるが鍵だったかもしれませんね。

 

タイタンの鬼門であるのは…3回訪れる土壁

土壁は50000以上のダメージじゃないとダメージが与えられないんですよね。土壁になると狂式レベルも上がるしチェイン数も1からになるから、バッツのオバフロもクラウドの限界突破攻撃もハナシにならなかったのが現実…。なので、1回目は耐えました。土壁終了時に限界突破攻撃されちゃうけど、踏みとどあれば耐えれるから、時間はかかるけどヒーラー2体なら別にどってことはなかったです。

残り2回の土壁は、フレウララのメイジで壁が出た瞬間にどーんって撃って攻撃のペースを落とさない様にしました。

 

3回目の土壁が終わって最終フェーズにやってくるのが纏剥がし

☆6魔石で一番嫌な要素であり、ストレスでもあるギミック…。私も本当に腹が立ちました。重式で2段階以上になっていれば纏い直さずに済むって分かっているけどさ、そんなにうまく立ち回れないよね。私もクラウドの☆6閃技を持っていたんだけど、纏い剥がし前後の立ち回りがヘタクソすぎて結局重式を生かしきれず終わってしまったよ…。

理想としては3回目の土壁形成前に重式レベルを2段階以上にしておいて、土壁壊したらそこからがっつり攻めるということだろうけど…。クラウドはそうやって立ち回りたかったな。バッツは重式ができないから、風覚醒を纏剥がし後まで温存しておきました。

 

そして、最終フェーズはとにかくゴリ押し

最近のレコパのお得意ですよね。ナメダン3が実装されてから、エンドコンテンツはこんなんばっかで正直腹立ちます。強制退場的なプレイ内容は嫌いです。まぁ、これは個人的な意見なので置いておいて…。

纏い剥がされてモタモタしていると、気が付いたら強制終了されちゃいます。始めて最終フェーズまでたどり着いた時はさすがに怒りがこみ上げました。くそがっ!

なので、3度目の土壁破壊→纏剥がしからが本当の勝負。どうにかしてすぐ纏い直して覚醒でボコボコ殴り合うだけのゲームです。オバフロ奥義があるとかなりいいでしょうね。と言っても、必殺技の所持枠がかなりギチギチだから、どこまで持っていくかもかなり悩むところではあるんだけどね。

バッツの風覚醒はアビを即時発動できるからかなり助かりました。バッツの覚醒はフェーズでうまく使い分けられるので2種類あるけどタイタンではかなり重宝しました。どうしても纏う手段がネックになってしまうけどね。

 

 

とりあえず、目標は達成。次は知らん!

年末までに☆6魔石を1回くらいは倒そうという目標が無事達成できたので、あとはまたゆっくり勝てそうなところから挑戦していこうと思います。

無事、タイタンは4つ集まったので周回することも考えてないしね。

順当にいけば次はラムウに挑戦すべきなんだろうけど…。ラムウは次元が違うくらい強いってウワサもあるので、どこに手を付けるかゆっくり考えます。

タイタン、風魔法パでも挑んでみたいって思うしね。

 

こんな戦いがまだまだ残ってるって考えると…やる気だけが減っていく…。最前線でクリアしている人たち、本当に尊敬するわ…。

 

ということで、お疲れ様でした!

 

 

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