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アナザーエデン雑談 Ver1.8.5で起きたガチャ不具合の闇を元SEが考察してみたってハナシ

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アナザーエデンで起きてしまった大きな不具合…!!

こんにちわ。こたかです!!!

アナザーエデンの記事をなかなか書く機会がなくて…本当は描きたいこといろいろあるんだけどね!

プレイのほうは細々と頑張っていますよー!!1.5章終わってから、どこを攻略しようか悩んでますね。

とにかく、最新の外伝を先にクリアすることを目標にプレイしています。

 

ユーザーからの評判がよくて、不具合もそんなにないアナデンですが、今回やばい不具合が起きちゃいましたね…。

ってことで、Ver1.8.5で発生した不具合と運営の対応を元SEの観点を交えながら説明しつつ語ってみたいと思います。

 

ここからは、今回問題になっている不具合について、私が個人的に情報を集めながら内容を解釈し、考察したことを記載しています。
運営が本件に関して正式な不具合内容を公表しているわけではないので、認識相違や間違いがあるかもしれません。ご了承ください。
信憑性にも欠ける可能性があるので、嫌だと思う人は閲覧を控るのをオススメします。

 

Ver1.8.5で起きてしまったガチャの不具合…

Ver1.8.5にアップデートがあり、秘境が追加されました。実はこの秘境がうまく進まない不具合が多発していたんですね。まぁ、この不具合は一応解消されてました。普通に。

こんぐらいの不具合ならソリャゲではよくあることなので別に話題に出しません。

問題があったのは、3つ目に書いてある運命の出会い(有償1回のみで☆5が1個以上確定)で想定外のことが起きたんです。

約10分の間に☆5上限のキャラのみしか排出されないというガバガバ設定の不具合が発生。

アナデンはキャラが被るメリットはそこまでないものの、☆5上限のキャラ自体排出率が極端に低いのでこの不具合は…完全にアウトな案件です。

まとめサイトとかでこの不具合の記事を見れば一目瞭然ですが、普段アナデンプレイしている人からみれば、今回の不具合のガチャ結果の画像はグロ画像ってくらいに心臓に悪いものです…w

 

ただ、この不具合ガチャの結果画像がいろんなところで貼られたことで、こんな可能性があることが判明しました。

確率操作をされていた可能性があるということと、景品表示法違反の可能性があるということ…。

 

サーバーの負荷でガチャデータが破損することなんてあるのか?

元SEの私から言わせれ見れば、サーバーの負荷で一部のガチャデータが破損するだなんて基本的にはありえないと思うんです。人為的操作によってデータが消されてしまったのではないかとにらんでいます。

 

アナデンはガチャによってピックアップされるキャラが毎回違うので、ガチャの種類によってガチャデータが異なるってのは分かります。ただ、サーバーに負荷が起きて吹っ飛ぶデータがガチャデータっていうのは現実的ではないです。経験上、もしもデータが消えるとなると可能性として大きいのはプレイヤーのデータですかね?まぁ、プレイヤーのデータが消えたほうがヤバイだろうけど…。

 

また、今回の不具合に対して、運営さんが「☆3、☆4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した」って言っているってことは、有償ガチャは☆3、☆4が上限のキャラクターの抽選データ+☆5上限のキャラクターの抽選データで出来ているって仕組みだと考えています。

そうなのであれば、ガチャデータが欠如した場合、ガチャできません!っていうエラーが出るようにプログラミング処理を施すのがベターだと思うのですが…。ガチャデータが欠損した時点でガチャが回せることに一番の問題があると思います。

あとは、サーバーに高負荷がかかった時に通信エラーになる仕組みをとらなかったのでしょうかね?データの破損を防ぐためにも、そういうのは必要なことだと思うし、高負荷になることが予想できたのであれば、コンテンツのアプデよりもサーバーを強化するとかメンテナンスを施すべきじゃなかったのかな?なんて思ったり。

まぁ、元SEと言えどプログラマーとして仕事していた訳ではないし、ゲーム開発をした経験がある訳でもないので、ガチャデータがどのように構築されているか、ハッキリとはわかりません。

ただ、今までいろんなシステムを構築するための設計書を作成したりした経験がある私からいえば、エラーで回避できなかったのは、初歩的かつ致命的な不具合だと思うので、運営がちゃんとデバックしていたり、手厚く開発していれば、確実に防ぐことができた不具合だと思っています。

 

データが欠如した=確率操作されている?

先ほど、ガチャのデータが欠如するなんておかしいし、ガチャデータが破損した状態でガチャが回せるのはおかしいだろ!という理屈を話しました。私的にはガチャデータが人為的なミスで欠如してしまったのではないかと疑っています。

☆3、☆4が上限のキャラクターが抽選対象データだけ欠如してもガチャが回せるということは、その逆もできる。つまり、☆5上限のキャラクターの抽選データが欠如した状態でもガチャが回せるということ。

みなさん、アナザーエデンのガチャを回す時に☆4上限のキャラクターしか出なかったという経験…ありませんか?まとめて何十回も回しても出なかったこと…ありますよね?

今回の不具合が起きてしまった時間帯、運営は☆4上限のキャラクターしか出ない様に☆5上限のデータを一時的に消しちゃえ!って感じやろうとしたら、ウッカリ☆4上限のデータを消しちゃったよ!その結果今までに見たことのないような神引き報告きてる!ヤバイ!!って状況になり、ユーザーはこんな神引き見たことないし、確率操作されてるんじゃない?と疑問視するようになったのです。

ガチャの排出率は渋いけど、ストーリーや機能についてはユーザーからの評価も高いからこそ、マイナスなイメージを持ってしまうと信頼感を取り戻すには時間が相当かかりそうですね。

 

確率操作だけでなく疑問視されるのが、景品表示法違反の可能性

確率操作に関しては、あってはならないことだけど、ソシャゲ界全体として見てみるとグレーゾーンな部分かなとも思っています。

ユーザーからしてみれば、確率操作されているという証明を示すことができません。ガチャという形式をとっている以上は運が悪かったの一言にまとめられてしまうこともあります。

ピックアップのコレだけ出ない!って言ってもピックアップ率が1%に満たない時点で100回回してもそれが必ず出るとは限らない。100個の中に1個しか当たりがなくて、当たりが出るまでずっと引き続けてねって言われたら1000回以上引く人だって出てくるかもしれません。

 

ただ、今回ので確率操作されている可能性があるのでは分かったのは、不具合ガチャのスクショにあります。

今回の不具合ガチャ、有償ガチャだから最後(10個目)は確実に☆5が出ます!っていう仕様になってます。

しかし、実際に引いた人の結果を見ると10人目で☆4が出ていた人もいました。その人は既に☆5が3枚出ていた状況です。

要するに、何が言いたいかというと…確率操作により☆5上限のキャラクターが出にくい操作がされている可能性があるだけでなく、☆5が4枚以上でないように設定されていた可能性もあるということです。

これはユーザーに公表している排出率とは明らかに異なりますので、景品表示法違反になります。詐欺案件です。

ユーザーが消費者庁に訴えたら即アウトな案件です。

運営はどんな対応をしている?

不具合ガチャを発生した影響により、全ユーザーに単発分のガチャ石を配って対応しました。私みたいに無課金でプレイしている人は詫び石ラッキー程度しか思わないけどさ…。

普通のガチャ排出率で有償ガチャ引いた人に対しての対応も全くなし、不具合ガチャ引いてしまった人のキャラ回収はなし、これはさすがにユーザーが黙ってませんよね…!?

ってことで、運営さんのほうから3連休にも関わらず不具合の影響調査をしているというアナウンスがありました。

元SEから言わせたら…、せっかくの3連休が全てパーとなって、不眠不休で開発チーム集めて影響調査でヒィヒィ言っているって感じですかね?

CS化決定ってこともあるから、開発に関わる人数は多いはずだけど部署関係なくほぼ全員招集レベルじゃないかな?

ゲームに関わらず、システムで本番不具合が生じた時はバグの修正を急速に行うのはもちろんです。そのほかにも、不具合を起こした根本原因の調査と再発防止策の考案、類似の不具合がないかの横展開調査、ユーザーを説得させるための対策案、この3つの対応に追われているところだと思っています。

 

何度も言いますが、今回の不具合が人為的なミスだとしたら確率操作は絶対行わないというのが再発防止策になるでしょうね。というかそれしか正解がないと思います。

 

横展開調査に関しては、同じようなロジック組んでいるところは同じような不具合が発生する可能性が高いので、どこにそのロジックがあるか確認して、今回みたいな不具合が再発する可能性が少しでもあれば、不具合になるから事前に修正しましょうってことなんだけど…。

確率操作に関わりそうなのはドロップ報酬系かな?ホワイトキーやCCの書などのドロップ率や、幻璃郷を最後までいけるかどうかの確率あたり。この辺の確率もガチャと同じような仕組みであったら…と思うと萎えますが、アルティマニアにドロップ率書いてあるし、この辺にテコ入れはしていないと信じたいです。

 

最後にユーザーを説得させるための対策案。システム開発の現場では不具合が発生した場合、最後に必ずこれが求められます。どうして不具合が発生してしまったのか原因を公表し、不具合が修正されましたという証明(エビデンス)をちゃんと見せる、直接被害にあった人にはこういう対処をしましょう。というこの一環の流れが必要です。

今回の場合、不具合が発生したガチャを回した人のロールバックはしないと宣言している以上、不具合が発生した時間以外にガチャを引いた人への補填は必ず必要だと思います。特に、有償ガチャなので手厚く対応しないと、売り上げに直結するのでサービス終了になってしまう可能性も高くなります。

個人的には、不具合が発生した時間以外にガチャを引いた人に対して、同内容のガチャを無料で引かせてあげるのが一番ベストだと思うけど、多分現実的ではないのでありえないでしょう。現実的に考えるなら、不具合時間帯以外に引いた人に対してガチャ石の返金がベターだと思う。あとはプレイヤー全員に10連分の石を配布したり、好きな☆5キャラ1体プレゼントくらいしないと信頼は戻らないと思います。

今回の不具合に関しては、不信感を全て拭う覚悟が出来ていないと課金していたユーザーが離れていく一方かな…。本日中に一報があると言ってたけど、夕方の現在まで未だに通知がないので余計に不安になりますね。

 

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いいゲームだからこそ、信頼回復に全力を出してほしい!

私は無課金だから、今回のガチャに被害にあった訳ではないし、不満を言うわけでもありません。

今回は不具合にあった事象に関して、元SEとして黙ってられなくなってしまい、SEの観点でいろいろ語ってしまっただけです。

有償ガチャなだけあるので、被害にあってしまった人には深く同情したくなります…。

ただ、一人のアナデン大好きなユーザーからしたら、今回の不具合に対していいことも悪いことも全て明確化し、ユーザーからの信頼感を戻して欲しいです。

第2章を待ちわびているユーザーはたくさんいるんです。アプデが少し長引いても、温かく見守ってくれているユーザーが多いのはアナデンならではだと思う。

好きだからこそ、今後の対応にも期待したいです。

 

 

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アナデンは音楽もステキですよねー。ずっと聴いていたい。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    「10人目に☆5確定」なんてどこにもありませんよね?
    10人目に出会う確率という表にはきちんと☆4も書いてありますよ。
    ☆5キャラが「1人は」確定というガチャですよね。
    ちなみに私は擁護派ではないです。
    無課金で好き勝手に遊ばせてもらっていたライトユーザーです。
    今回の有償ガチャもスルーしてたので知らなかったくらいです。
    でもどこのサイトも「10人目は☆5確定」って言ってて、それなら有償ガチャならありそうと思っていたのですが、こたかさんのブログで確率表を見れて、そんなことないじゃんと気付きました。
    でも☆5が3人までっていう確率操作はあったと思ってます。
    ☆5上限キャラのみガチャでの結果報告が物語ってますので。
    とりあえず「10人目☆5確定」は取り消した方が良いかと思いました。
    乱文失礼しました。

    • こたか より:

      匿名希望さん、コメントありがとうございます。
      排出確率のスクショを全て保存していなかったため、説得力がないかもしれまんが…
      私が「10人目☆5確定」と判断したのは、「出逢う割合」のところに10人目の出逢う確率はカッコ内にありますとの記載があり、カッコ内で表記を確認したら☆5キャラのみ対象だったからです。
      私も匿名希望さんと同じように、10人中で序盤で1人でも☆5が排出されたら、最後の1枠は☆3や☆4が出る可能性もあると思っていました。
      しかし、このような記述をしている限り「10人目☆5確定」と多くのユーザーが捉えてしまうのが現実であると思います。

      私もこの件に関しては後追いでいろんな情報を知ったため、不備や認識相違があるかもしれませんし、緊急メンテでアクセスできないため正しい情報を再度確認する方法が今できません。
      正式な情報の確認がとれ次第、ご指摘いただいた内容を修正したいと思います。

      コメントありがとうございました。

  2. ムササビ より:

    そもそも確率いじってたなら、排出率戻せばいいだけです。欠損という言葉を使っているのは違和感があります。

    責任逃れのために、わざとややこしい言い回しをすることはありますが…

    推測でしかありませんが、
    ☆3、4と☆4.5、5は抽選のテーブルが分けられていたとも考えられます。
    バグガチャの画像みるに☆4.5と5ばかり並んでいるためです。

    主様が書かれていることは、人為的に☆4.5と5の確率を上げたということですが、あの時間帯(iOS版の公開時間帯)に☆4.5以上の排出率上げる意味って何でしょう?
    ボーナス的な?笑
    仮に確率操作しただけなら、このような結果になるとは考えにくいです。

    10人目は☆5確定だと自分も思います。
    ただ、4体目以降が再抽選になるってことでしょうね。

    通信エラーについては、アナデンは通信状態が悪くても一定時間内ならばプレイできる仕様なので、その絡みがガチャにも関係していると推測します。
    ただ、通信状態が悪い中でガチャを引いたことがないため検討違いかもしれません。 

    元SEの観点から公平性のある立場でということなら、19日にあった星のドラゴンクエストの件にもさらっと触れてほしいものです。

    最後に、
    あんまり言いたくないですが、

    こんにち”わ”ではなく、
    こんにち”は”ですよ
    漢字にすると「今日は」となります。

    • こたか より:

      ムササビさん、コメントありがとうございます。

      確かに☆4以下と☆4.5以上の抽選テーブルは分けられていた可能性はあるかもしれませんね。
      私は不具合発生時の画像を見た時に☆4以下が出やすくなるよう、わざと一時的に☆4以下のテーブルが多く使われるように設定を上げようとしたけど、
      間違えて☆4.5以上のテーブルほうの設定を変えてしまったのではないかと思っただけです。
      ☆4.5以上を出やすくするなんて不利益でしかないし、普通ありえませんからね。
      人為的にという表現よりも、故意という表現のほうが伝わりやすかったかもしれませんね。

      10人目の件は、運営のほうでも黒だと認めてましたね。

      ムササビさんの言う通り、アナデンは一定時間内であれば通信エラーが発生してもプレイができましたね。私は通信エラーになることがほとんどなかったので失念しておりました。
      高負荷状態でデータが消える可能性が少しでもあると分かっていたなら、何かしらの対策はするのが普通だと思います。
      この辺については運営から不具合修正しましたの一言で済まされてしまい、サーバーを強化したのか、データが消えないような対策をとったのか、ガチャデータの欠損と再抽選の因果関係はあるのか…など不明確なので、「確率操作間違っちゃたけど、バレないためにも高負荷状態でデータ消えたということにしよう」と運営が言い訳したとユーザーに捉えられても仕方ないのかなと思います。

      星ドラでも何かあったのですね?私はプレイしていないので全く状況がわかりませんし、星ドラの件に関して何か言うことも今のところはないです。
      また、当ブログは雑記ブログですが自分がプレイしているゲーム中心の記事ばかりなので、私が未プレイゲームについてとここまで言うことはないとは思います。
      ただ、ゲームで発生した大きな不具合はどんなものでも気になりますので、今回の意見は今後のブログネタの候補として参考にさせていただきます。

      誤字については…ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。
      おそらくこのブログ内で誤字として記載している記事が多くあると思うので、以後、気を付けたいと思います。

      乱文失礼で失礼しました。コメントありがとうございました。

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