プロデューサーなら1度は目指してみたい…
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
デレステをプレイしているユーザーであれば、1度は獲得してみたい夢が3つあると思います。
1つ目は、担当イベで2000位以内を獲得すること。
2つ目は、スコアランキングで金トロフィーを獲得すること。
3つ目は、アイドルマスター(SSS)の称号を獲得すること。
もちろん、そんなことを気にしなくても、ゲームとしては楽しくプレイできますが、どれも簡単に獲得できるようなモノではないので、いつか力を貯めて挑んでみたいと思っているユーザーが多くいるのではないのでしょうか?
私はデレステの古参ユーザー(だと思っています)なのですが、1つ目と2つ目の夢に関しては1年以上前に既に達成したことがありました。担当イベで2000位達成したのは「クレイジクレイジー」の時に、スコアランキングで金トロフィー獲得したのは「Virgin Love」の時だったかな?
アイドルマスター(SSS)の称号はいつか獲得したいとは思ってはいたものの、今まで挑むきっかけやタイミングがなく、いつか獲得できればなぁと遠い目標として夢を見ていました。
しかし!ちょうど10月末のイベントで担当である宮本フレデリカが上位報酬のイベントがやって来ました!もちろん、イベント自体走らない理由なんてありません。そして、思い出したのです。前回のクレイジクレイジーは2000位には入ったものの、アイドルマスターの称号を獲得するまでには至らなかったコトを…。
そう、アイドルマスターの称号に挑むならこれが最初で最後のチャンスかもしれない!!
ということで、2019年11月、第39期アイドルマスターになることを目指していろいろ奮闘することを決意しました。
今回は、私がアイドルマスターの称号を獲得するためにどのようにプレイしたか、またどうやってファン活をしたかなど細かく記録を残していきたいと思います。
少し長くなりますが、今後アイドルマスターの称号を獲得したいと思っている人の参考になればいいなぁと思います。
そもそも、アイドルマスターの称号って何なのか?
まずは、アイドルマスターの称号のことについて説明しますね!既に知ってるよ!って人はテキトーに流してもらえればと思います。
アイドルマスターとはプロデューサーランクの最上位のモノであり、こんな特徴があります。
- 1ヵ月の任期制
- 月間獲得ファン数2000位以内に入賞する必要がある
- プロデューサーランクSS以上の人のみ挑戦権が与えられる
- SSSを獲得すると、専用のトロフィー・称号、ジュエルが獲得できる
1ヵ月の任期制なので、SSSを継続するには毎月チャレンジする必要があります。また、獲得できる称号は「第〇〇期アイドルマスター」と書かれており、デザインは1年ごとに変わります。
だから1度SSSを獲得したから満足という人がいるわけでなく、毎月・毎年挑戦しているユーザーが多数いるのも事実です。SSSを目指すライバルが増えることはあっても、減ることは少ないかと思います。目指すのならばかなりの根気が必要です。
まず、私自身の現状をご説明
SSS目指す!!と言っても、誰でも簡単に目指せるものではありません。時間・お金・プレイの腕前…など人によってプレイ環境は様々でしょう。
今回はSSSを獲得したけど、信憑性というか私の素性をデレステをプレイ状況などと合わせて晒していこうと思います。前提条件としてこんな人なら目指せるんだという指標になればと思います。
- 古参プレイヤーの無課金ユーザー
- 専業主婦なので学生くらい時間を自由に使える
- MASTERは9割以上フルコン済、MASTER+も10曲くらいはフルコン済
- チャームは1人のみ所持、レゾナンス・ユニゾンなんて持ってない
- 放置編成は組めない
私は無課金ユーザーかつ手持ちも引きが弱いので効率的にファン活できる編成が組めないという現状があります。チャームは1人のみ、チャーム実装以降新スキル(レゾナンス・ユニゾン等)持ちのアイドルにはご縁がなくて、なかなか理想的なファン活編成ができません。家庭事情によって課金ができないので、急いで強化することもできません。
しかし、私の最大メリットは時間に自由があるところ。ただ、時間があるとはいえ、他ゲーもしているし家のコト優先で動いているので、1日中ずっとゲームできるわけではありません。しかも、音ゲーは長時間するようなゲームではないことは皆さんご承知かと思います。長時間プレイすると体力も集中力もかなり落ちるということは、皆さんご存じかと思います。なので、1日中張り付いてプレイしている訳ではないということをご承知ください。
ファン活=チャーム持ち、ライパが必須
SSSを目指すのに必要なのは「ファン数」のみです。イベントで上位を獲得できたからといって、SSSも上位を保てるといったら、それは間違いです。
ファン数を稼ぐために必要不可欠なのは、「シンデレラチャーム」のセンター効果を持っているアイドルです。シンデレラチャームはLIVEで獲得できるファン数が40%上がるといったスキルです。しかし、チャーム持ちのアイドルは現在9人(緒方智絵里・小日向美穂・一ノ瀬志希・神谷奈緒・橘ありす・神崎蘭子・佐藤心・依田芳乃・赤城みりあ)でシンデレラフェスでしか入手することができません。つまり、今欲しい!って思ったタイミングで入手できるわけではないということですね。
ファン数を増やす(ファン活)ためには、チャーム持ちは最低でも1人必要かと思います。もちろん、1人もいなくても走り切れるとは思いますが、獲得できる1曲プレイすることによって獲得できるファン数が大幅に変わってくるので、持ってるほうが確実に時間効率がいいです。
また、肝心のLIVEのプレイですが一番効率がいいのはライパ(Live Party)です。
しかしライパでも条件があります。俗に言う「チャーム部屋」というやつです。チャーム部屋とは、メンバー全員が編成に4人以上チャームを設定しているような部屋のことを言います。大体のチャーム部屋はメッセージボードに編成の仕方を指定していています。自分の編成がチャーム部屋と一致すれば、時間効率的にもスタミナ効率的にも一番ライパが効率いいです。MASTER1曲で15000人近く稼げる時もあったような気がしますね。
ただ、チャーム部屋に参加するには手持ちが揃わない場合もありますし、リーダーが編成内容を見て部屋を解散させる場合もあるのも事実です。ライパをプレイするたびに解散によって接続が蹴られたり、せっかくのライパでプレイしてもチャームが1人も編成されない場合もあると、ライパよりも通常曲でプレイしたほうが、時間効率がいい可能性もあります。
なので、自分の状況に応じてライパを利用するのが一番かと思います。
- チャーム部屋に見合う編成が出来る
- 自分がリーダーとなってチャーム部屋を作ることができる
- ライパの接続・切断にストレスを感じない
こんな人は、ライパを利用してのファン活が一番捗ると思われます。
逆に、このようなコトに当てはまる人は地道に通常曲でファン活したほうが捗るかもしれません。
- ライパチャーム編成が組みにくい
- ライパの接続・切断が気になる
- エムブレム集めよりも、通常曲を埋めたい(クリア回数S等)
スタミナ対策はどうするべきか
SSSを走るために必要なのは、時間だけではありません。ゲームをし続けるために必要なゲーム内のスタミナも大切です。
スタミナの回復方法は2パターン。スタミナドリンクを使用するか、スタージュエルを使用するか。イベントを走るうえでは、スタミナ回復は欠かせません。
1つのイベントを走るのに余分に使わなければいけないスタミナはジュエルで言うと2500~5000個くらい。これは、私が過去2回イベント2000位以内を走ってきた記録ベースになります。もちろん、手持ちのスタドリの在庫状況や狙う順位によって、余計に使うことになるジュエルの数は大きく異なってきます。
スタドリはログインボーナス・マニーショップ・エムブレム交換・イベント報酬・ミッションなど入手機会は多くあります。なので、無理なく入手できるものは全て確保して、走るべきイベントまで温存しておくのがオススメです。また、合わせてジュエルも10000個くらいは常に確保しておくのもオススメします。せっかく走っていてもスタミナ回復できなくなってしまえば、今までの努力が無駄になってしまいますからね。
それでも、スタドリとジュエルを使わずにできるだけ走り抜けたい…という人もいるかもしれません。月の上旬で走った人にとっては月の下旬にあるイベントは控えめにしたいと思う人もいるでしょう。こういう時は、マスプラをプレイするのも一つの手段です。マスプラはイベントとは連携してないため、イベント開催中にプレイしてもメリットは一切ありません。しかし、マスプラをプレイしても経験値とファン数は獲得できます。つまり、スタミナを消費せずにファン活ができるということです。
なので、SSSを走り切るためのスタミナ対策はこんな感じです。
- スタドリはできるだけ確保しておく(1年分くらい確保しておくと安心)
- スタージュエルも準備しておく(5000以上を目安、10000あると安心)
- マスプラチケットもできるだけ確保しておく(予備用)
私がSSSを獲得した時は、スタドリ約1年分とマスプラチケ200枚ほどで走り切ることができました。ジュエルは一切砕いてません。これで、上旬のイベント(Groove)で200位以内・スシロー(上位1枚・下位10枚程度確保)・下旬のイベント(アタポン)で20000位以内を達成してます。
SSSを目指している時のプレイの仕方やイベントの走り方
スタミナ対策のハナシが終わったので、次は具体的にイベントの走り方や普段のプレイの仕方を考えてみましょう。
SSSを本気で目指すのであれば、月の上旬からイベントを走っているほうが賢明です。もちろん、後半のイベント(アタポン)から走り始めても目指せないことはないとは思いますが、イベントから月末まで約10日くらいずっと走り続けることになるので、あまりオススメできません。
Live Groove(グルーヴ)
前半はひらすらライパ。チャーム編成が組めなくても、時間効率を考えると最適だし、部屋を立ててるユーザーが多いのでチャーム多めの部屋にうまくいけば混ざれる可能性も高い。
後半はイベントを走るのであれば、スタミナ2倍でGrooveを走るのがマスト。イベント順位を気にしない場合は後半戦もライパを継続するのが一番です。
Live Carnival(カーニバル)
詳しく調査できてなくて、断言はできませんがスタミナ効率がいいのはイベント。時間効率を考えればライパだと思います。イベント報酬を気にするのであれば、イベントをプレイするべきかと思います。
スタミナ消費2倍はメダルを2倍獲得できますが、ファン数や経験値は1倍のままなので、SSSを走るときはオススメしません。スタミナをあまり気にしない人ならば別ですが、限られた資源でSSSを目指すような人の場合はスタミナ・時間調整時以外は2倍でプレイするのは控えましょう。
Live Parede(パレード)
スタミナ効率を考えるとスタミナ10の公演場所でひたすらプレイするのが効率がいいかもしれません。時間効率で考えたらライパのチャーム部屋が一番いいかもしれませんが、パレード中のライパはイベントポイントは入りますが、観客動員数は上がりません。観客動員数が上がらない代わりに、観客動員数が上がるアイテムがドロップしますが、ライパばかりプレイしているとアイテムが大量に余って終わる可能性もあります。
状況に応じてライパとイベントを使いこなすとイベント報酬を効率よく獲得しながらファン活ができるかと思います。
シンデレラキャラバン(キャラバン)
キャラバンは箸休めイベントの位置づけなので、この期間にSSSの順位が大きく変動することはありません。なので、特に気にせずプレイすればいいと思います。スタラン15を目指すのであれば、普段通りにキャラバンを回してください。
上位・下位1枚ずつ確保できれば十分なのであれば、前半はキャラバンを普通に回して、後半はライパでキャラバンメダルを集めつつファン活するのがいいかもしれません。
ススメ!シンデレラロード(スシロー)
こちらも、キャラバンと同様箸休めイベントの位置づけです。スタラン15を目指すのであれば普段通り回すのがベストです。
しかし、スシローはキャラバンと異なりマップによって推奨する編成が異なりますし、何を優先にするかでプレイ効率がかなり異なります。編成を変えたりするのが面倒と思う場合は、素直に最初からライパを回したほうがよいかもしれません。ファン活は間違いなくライパが効率が良いです。
エムブレム形式(アタポン)
アタポンはイベントを走るか否かでプレイの仕方が大きく変わってきます。イベントを走るのであれば、スタミナ消費もエムブレム消費も2倍以上でプレイするのがベストでしょう。アタポンイベはGrooveよりも順位変動もボーダーも激しい場合が多いです。走るのであれば、中途半端な気持ちではなくひたすら愚直にプレイしてください。ファン数は勝手についてきます。
逆に、上旬のイベントでかなり走ったから後半のアタポンは抑え気味にしたい、でもSSSは目指したい…と思う人もいるでしょう。そのような場合は全て等倍でひたすらプレイしてください。等倍消費は時間効率は悪いものの、スタミナ効率はバツグンです。また、等倍消費のプレイは経験値も多く入ってくるというメリットがあります。エムブレムを使ったイベント曲のプレイで得られる経験値はバカにできません。
イベント開催外・スタミナ回復待ち時
イベント開催外の期間もSSSを走るのであれば、スタミナはしっかり消費しましょう。ライパでのプレイは間違いないと思います。
スタミナ回復待ち時やスタミナが無くなってしまった時は、マスプラをプレイしましょう。マスプラは難しいものが多いので自分が出来る曲だけで構いません。マスプラはプレイすると時々マスプラチケットがドロップする可能性もあるので、チケットの在庫を気にする必要もそこまでないですし、ファン数・経験値も入るのでいろんな意味で調整にはもってこいです。
もちろん、いま説明したプレイの仕方は一例であり、もっと効率がいい方法があったり、自分には合わないといった人もいるかもしれません。あくまでも、参考として頭に入れてもらえればと思います。
上記のプレイ方法を踏まえて、私がSSSを獲得した時はこんな感じでプレイしました。
- Groove 前半ライパ・後半スタミナ2倍でガチで走る。
- スシロー ほぼライパ、スタドリ未使用。
- アタポン 常に等倍消費。スタミナ調整時のみスタドリ使用。
- イベント開催外 ライパまたは通常曲でスタミナ消費。最終日に近づくほどマスプラでファン数稼ぜぎ。
Groove~スシロー開催期間は1000位以内を余裕で保ってたものの、アタポンが始まると1日で100位近く落ちるようになり、最終日は走っても走っても順位が落ちる一方で翌月に日付が切り替わるまでの4時間くらいほどんどプレイしっぱなしの状況でした。きっと、スシロー・アタポンでちゃんと本気で走ってれば最後に苦戦しなかったのだろうけど、前半のGrooveで走り疲れてしまったので、ペースを維持することモチベーションが持続できませんでした。
SSSを目指すにはいつが最適?
あとは、SSSをいつ狙うかというタイミングです。
割とボーダーが高めなのはこんな時です。
- 大型連休(年末年始・GW)が絡む月
- イベント自体のボーダーが高い月
- ファン数2倍キャンペーンがある月
イベントやキャンペーンて直前にならないと分からない部分が多いですが、走り始めてからこのようなコトがあった場合は、気を抜いた瞬間に圏外に落ちるなんてコトもあり得ますのでご注意ください。
逆に、狙い目なのがファン数キャンペーンが終わった翌月。ファン数2倍キャンペーン中はSSSを目指していない人でも力を入れている可能性もあります。キャンペーンが終わった翌月は多くの人が気が抜けるタイミングでもあったりします。実際、私がSSSを獲得したのもファン数キャンペーンが終わった翌月でした。
私がSSSを獲得したのは、2019年の11月。2019年の9月のアニバーサーリーでファン数2倍キャンペーンがあり、翌月の10月も突然ファン数2倍キャペーンがありました。なので、2019年11月はファン活に精を出した人が燃え尽きてペースを落とすといった人が多かったと思われます。
ファン数キャンペーンはいつ来るのか、タイミングは分かりません。ちょうど自分が走る!と決めた時に来てしまった場合は、油断大敵と思うのがよいでしょう。
無理なく楽しくSSSを目指しましょう
長くなりましたが、SSSを目指すために大切なコトを体験談ベースでまとめさせてもらいました。
SSSを目指すとなると敷居が高いと思っていた人も多くいるとは思いますが、自分としてはさほど無理せずいけるもんだなぁと素直に思いました。
自分の担当イベと同時に走れば、間違いなく効率よくSSSを目指すことが出来ます。
今回紹介した方法はあくまでも一例です。もっと効率的かつ合理的な方法があるかもしれませんし、生活スタイル・性格・プレイ状況・手持ちの編成などいろんな要素によっては自分には全く合わない可能性もあります。少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに…私、先々月のランキングはこんな感じでした。
ファン数2倍キャンペーン中でもこんな感じ…。だから、SSSはよく頑張ったと思うよ。
みなさんも、何かの機会に一度でもいいのでSSSを目指してみてはいかがでしょうか?応援してます!
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全ては担当のために…というが最大のモチベ!
この辺もいつかイベント来そうですよね
After20メンバーのイベント来てほしい!!
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