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FFRKプレイ日記 絢白オーディンがようやく終わったってハナシ(魔法編)

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周回遅れの白おでんの旅(魔法編)

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

タイトルの通り、周回遅れの白オーディン討伐記録です。前回は物理パで全属性制覇したのをまとめました。

今回は魔法パの記録です。実は私、昔からレコパは魔法パのほうが好きだったりします。だって、魔法使えるキャラクターってカワイイ女の子が多いんですもの。ヒーラーも女の子が多いけど、個人的には火力的に強い女の子が大好きです。FF7ではティファ、FF6ではセリスがスタメンでしたよ。あ。ティファもセリスもは物理キャラだった。

そんなこんなで可愛い女の子たちに囲まれて白おでんさんをボコスコ殴ってきましたぜ。

という訳で、今回は白おでん…【絢白】オーディンの魔法パでの討伐記録をまとめました。自分の記録ですが、まだ討伐できてないライトユーザーのみなさんのお力になれれば幸いです。

【絢白】オーディン攻略状況

炎属性(水弱点)

ルーナがちょっと古めの構成だけど、チェイン2個あるので割と自由度が高い編成になりました。とはいえ、メインアタッカーは覚醒2個持ちのストラゴスなのでジジイはチェイン撃ってる余裕なんぞなかったのさ。

この編成だとモグのアビとジジイのマテというサブヒーラーが2体もいるもんだから回復は余裕だし、リルムもジジィも必殺技で待機時間ナシをばらまけるから、工夫すればタイムをガッツリ下げることもできそうな予感。やらないけど。

氷属性(炎弱点)

パパリモシンクロがなんというかもうすげーんですよ。回転早いし火力エグイし、とにかくすんごく強い。次に、ルビカンテがすげーいい。チェイン役で専用アビで弱体化できるとか有能。あと、この超絶もなんでも出来て強い。そして、ビビがすげー強い。覚醒3でバフと短縮ばらまけるとかモグいらんやん。覚醒2があれば氷・雷パにも入れることができちゃうから強い。最後にティナはやっぱりすげー。炎魔法パの代表だけあって死に必殺であるLB閃技が以外とハマったし、専用アビで魔防無視攻撃できるから安心して狂式割れるから安定して強い。

頭悪そうだなのは語彙力がない証拠ですね。

雷属性(地弱点)

地魔法チェインが未所持だったのでわんわんことレッド13のチェインをレンズで交換しちゃいました。

リノアもリディアも初期のシンクロだけど、シンクロを2人も使えるだけで纏い剥がしの心配がなくなるからかなり安心感あったぞ。所持必殺技がこれくらいシンプルのほうがプレイ時に迷いがなくなるからわるくないっすね。リノアの地覚醒みたいに勝手に撃ってくれるの、地味に助かった。

地属性(風弱点)

チェイン2体体制の編成。風神のゲージを余らせる時間が出来てしまったのが心残りかな。アルティミシアは初期のシンクロだから火力全然でなくで全米が泣きました。

アルフィノの回復シンクロも、限界突破ダメ与えられるから悪くはないよ。でも使い勝手はよくないわね。

水属性(雷弱点)

トット様接待ステージでした。というかトット様がやることありすぎて過労死寸前って感じだったかな?知らないうちにこんなに必殺技集まってて本当にありがてぇわ。

ガーネットの真奥義の使い方…というか生かし方がよくわからんのが辛い所かな。属性パだと2回目撃つほどゲージに余裕ないのよね。ゲージ溜めマテだと2回目の真奥義撃っても火力が出ないだろうし、結局どうするのが正解なんですかね?やっぱチェインだけで十分な気がする。

風属性(氷弱点)

リルム→セルフィ、モグ→キスティスにしてFF8縛りでもクリアできるんじゃないの?なんて言いたくなるような見事なFF8編成。イデアは氷魔法チェイン持ってるんだけど、見ての通り一流のアタッカーなのでチェイン撃ってる余裕なんぞなく、弱体化もできるラグナ様を起用しました。ラグナ様はチェインとバスターくらいしか撃たなかったような…。

ちなみにイデアの覚醒の錬度が高いけど被りで出まくってるだけです。

聖属性(闇弱点)

今まで戦力外通告くらってたくらくもさんが、シンクロ入手してからどんどん強くなっていき、今では闇魔法パのメインアタッカーの一人ですよ。魔法チェインが未所持だったからくらくもとゴルベーザと悩んだ結果ゴルベーザにしました。レンズが余ったらくらくもにもチェインあげたいな。

ちなみに、おでん倒す前にレインズは死の宣告でタヒにました。うむ、残念。

闇属性(聖弱点)

死の宣告対策はレムのライフコンバートで乗り切りました。画像貼るの忘れてたわ。あと、使わなかったケドユウナチェイン持ってます。

ミンウのD覚醒の試し打ちも兼ねてプレイしたけど思ったより火力でなかったなー。デュアルシフトしても限界突破レベル1止まりのダメージしかでないんだもん。必殺技が充実してるけど、ユウナをアタッカーにすると意外とやりづらかったかな。ヒーラーはリルムちゃんが一番だと改めて思ったわ。

モグ覚醒の強さを知った戦いだった

という訳で魔法パでも白おでんの討伐が完了しました。

7周年の無料ガチャでモグ覚醒1が来てくれたおかげで、あっさりクリアできたって感じっすよ。モグが強いって言われる意味が分かったわ…。

でも、逆にモグ以外のサポーターを起用すると難易度が高いままなんじゃないか?なんて思ったりもしました。

魔法パもタイムが遅いケド、30秒切りの報酬がある訳じゃないからこのまま放置。機会があったら挑んでやるけど覇竜とラビダンが残ってるし、同じ30秒切りなら報酬のある絶夢のほうがいいかな。

そういえば、あの属性が残ってるような…

お気づきかもしれませんが、残りの1属性の攻略を物理にも魔法にも入れてないんですよ。

ということで、次回は番外編としてあの属性で挑んだ記録をまとめますよーー!

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