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FFRKプレイ日記 ダークオーディンに風パで挑んだってハナシ

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ダークオーディン2属性目は風属性!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!こたかです!

 

お久しぶりのダークオーディン戦でございます。

最初に討伐したのは氷属性で、倒したのも3か月ほど前なんだよね。

あの時は試行回数も少なくて、ゴリ押しで倒したから真っ向勝負で勝った!!んじゃないんですよね。

だから、実質今回が初めてダークオーディンと向き合うような戦いとなりました。

 

今回挑むのは地属性ダークオーディン、言い換えれば風弱点ダークオーディンですね。風パは割と充実してるから余裕でいけるだろうーって当初は思っていたんだけど…。ふたを開けてみればやっぱり持ち物検査に引っ掛かりましたね…。

 

何度も何度も挑戦して、攻撃パターンを覚えて、あと数撃で倒せる!ってところに辿りついてからも、やっぱりなかなか倒せなくて数日ずっとダークオーディン戦に入り浸ってようやくの思いで勝つことができましたッ!!!!!

 

ってコトで今回はダークオーディン、風属性突破編の記録をまとめてみました。

 

メンバー構成

バッツ: 風のかけらに導かれし魂(バースト・纏)、四晶に呼ばれし旅人(超絶1)、風のめざめ(覚醒2)
ザックス:メテオショット(バースト・弱体)、ラッキースター(チェイン)、エアブラスト(☆6閃技・弱体)
エアリス:イノセント・キュアー(超絶2・踏みとど)
ウララ: マギカ・アムレートゥム(☆6閃技・プロシェルヘイスト)、マギカ・フロース(バースト・踏みとど)、マギカ・アルブム(リジェネガ)
クラウド:凶切り・覇(超絶1)、C・モーターサイクル(バースト2・纏)、空牙(☆6閃技・重式)
フレウララ:ファブラ・メイジ(99999ダメージ)
メイン魔石:テュポーン【VI】

奥義なし、覚醒はバッツのみです。そのバッツですら、火力が凄まじい覚醒1ではなく評判がイマイチな風覚醒のほうです。ジタンとかファングとか纏えて火力のある覚醒を持ってたらそちらを使ったほうが確実に楽に倒せると思いますw

☆6閃技をふんだんに使ってますが、全て覚醒を狙った時に出てきてしまった代償です。手持ちにあるからしゃーない、使うかって感じでした。

 

個人的にはココで助かったのはガチャマテのチカラが大きかったかもしれないです。クラウドとバッツは剣装備で攻撃アップのガチャマテをセットしてるんだけど、コレがなかったら狂式解除できなかったかもしれないと思いました。

魔石構成はこんな感じ。メイン魔石はテュポーンにしちゃったけど、弱体できるシルドラのほうがよかったのかもしれないですね。継承内容は無駄があるのは重々承知です。手持ちの魔石だけで運用したからしゃーないね。

 

マギアに関してはこんな感じ。アタッカーは攻撃と風に全部振ってます。ヒーラーはウララが精神とHPに振ったっけ?エアリスはHPは出来るだけ盛りたかったんだけど、マギマラしてないのでそのまま使いました。

 

攻略状況

今回はダークオーディンの特徴や攻撃パターンをしっかり把握した上でプレイしたので、私の戦略を細かく記載しておきますね!!

まだ倒せてない人の役に立てれば嬉しいし、自分としてもどんなふうに勝ったのか覚えておきたいので、しっかりまとめます。

 

大まかな戦略としては…こんな感じですね。

①狂式3状態は確実に回避(しないと勝てないから)
②狂式解除はクラウドの凶切り・覇がメイン
③メイジ(フレウララ)は最終フェーズまで取っておく
④20秒くらいまではひたすらゲージ貯め(3ゲージほど貯める)

この点を踏まえて、細かく戦略を説明していきますね!

 

属性解放まで(5秒迄)

ザックスのレジェマテが3ターン待機時間ナシ攻撃なので、最初の2回をは通常攻撃、3回目の待機時間ナシで属性攻撃を撃ちます。そのタイミングがちょうど4.6秒くらいのタイムになるので、ギリギリ強制退場を防ぐこともできるし、少しでも多く必殺ゲージを貯めるられるんですよね。

バッツとクラウドはチェインたまるまでひたすらエンペチ、エアリスはヘイスガ、ウララはとりあえず踊りいれました。

 

属性解放後(20秒くらいまで)

属性解放後は20秒ぐらいまでひたすらアタッカーはゲージを貯める作業をしてました。

ウララは先ほど踊ってからは少し待機してマイティーガード対策のデスペルを撃ちます。マイティーガード撃たれたら即デスペルで解除できるようにうまく時間調整ですね。

エレメンタルドライブを撃たれたら、ウララのバーで踏みとどを1回入れました。2ターン後に来る【狂】グランドアタックで9999ダメージを受けるとヒーラーが全滅するので、その対策です。そのあとはエアリスが即時でイノキュア入れて体制を戻しました。

属性解放後(20秒~40秒くらいまで)

アタッカーが3ゲージ以上溜まり始めたらここでようやくチェイン発動です。目安としてはダークオーディンが狂式状態を解放するあたりぐらいですね!

バッツは風バーから超絶1でガツガツ攻撃します。覚醒はまだ使いません。ザックスもチェイン用のゲージをある程度確保しつつ、バーで弱体を定期的に入れていく感じで。

クラウドは超絶1からの魔法剣連打です。私はちょうど☆6閃技を持っていたので24秒ぐらいで閃技入れて纏い直しました。クラウドは狂式解除してもらう役割なので、常に限界突破攻撃できるようにしました。

ダークオーディンは狂式レベルが3のまま斬鉄剣を放つと強制終了となってしまうので、とにかく狂式レベルを2以下にすることを重視して戦います。と言っても、最初の1回目の斬鉄剣は特に気を付ける必要もないので大丈夫でした。問題は、2回目以降の斬鉄剣ですね。カウントがあると言えど、狂式レベルを下げたのに、一気に狂式レベルが3に上がるってコトも多くて…そのギミックとか仕様は私も解明できてないんだけど、狂式レベルを下げるのはクラウドにひたすらお任せしてました。

 

ウララとエアリスは自分たちのダメージを見ながらイノキュアやアルブムを適宜発動する流れでしたね。【狂】グランドアタックだけはどうしても踏みとど入れてないと耐えられないので、堅牢堅固が来たらイノキュアを必ず入れるように調整してました。ヘイスガもどこかで入れなおさないと最後まで持ったないので、そこは余裕があるときにウララの☆6閃技でカバーしました。

 

属性解放後~最終フェーズ(40秒以降)

秒数は忘れたけど3回目の【狂】斬鉄剣を撃たれる少し前くらいかな?バッツがここでようやく覚醒発動します。3回目の【狂】斬鉄剣を狂式レベル3で迎えないための保険でもあり、最後に火力で押し切るためです。

3回目の【狂】斬鉄剣を乗り切れば自然に最終フェーズに移行します。ここからは、火力によるごり押しに限りますね。

私のプレイ速度だとちょうど最終フェーズ入るくらいのタイミングで2回目のチェインが切れるので、【狂】グングニルが発動される前にザックスで必ずチェインを入れます。【狂】グングニルは割合ダメなので死ぬことはないけど全体に確実にスタンさせてくるので体制が一気に崩れるので注意です。

【狂】グングニル後はウララでアルブム入れて、しっかり回復しつつ短縮も入れて攻撃準備万端となります!

あとはひたすら攻撃しまくりますよ!!ウララとエアリスはどちらかは待機、どちらかはメイジでダメージ与えるって感じですね。【狂】エレメンタルドライブが3ターン続くから、踏みとどが切れる可能性も高いでエアリスもウララもしっかり待機して倒れないようにするのが大切!!

バッツはゲージがかなり余るんだけど、必殺技は無理して撃たなくても大丈夫だった気がする。私の場合奥義がないから最後に大火力ぶっぱなせないし。スキルスラッシュでアビが使えなくなったら普通に風バーのバーアビにも頼りました。ゲージが余ってるからって超絶とかバーとか連打してもいいんだけど、場合によってはアビぶっ放すほうがダメージ与えられたりもするんだよね。

ザックスはゲージ余り次第バーで弱体いれて、あとはバーアビで攻撃っすね。彼は纏えないから火力としては期待してません。

やっぱり最後の決め手となったはクラウドさんですね。凶切り・覇の限界突破の効果を常に得られている状態にしておくのはもちろんなんだけど、50秒ぐらいで纏いが切れちゃうから、そこでちゃんと風バーを入れてあげました。どうせアビも切れるしね。あとはバーアビを連打しながら必殺ゲージの塩梅を見て凶切り・覇を撃って疑似奥義を楽しむだけです。

 

タイミングや運ゲー要素はあるものの、2回発動で大ダメージを与えられるのはバッツぐらいだし、そのバッツですら発動率が異常にイイわけでもないので、操作を間違わず冷静にタイミングを見極めてプレイすれば勝つことができました。

装備も必殺技も貧弱だったけど、凶切り・覇でゴリ押せた!

クリアするのに数日費やしましたが、無事勝つことができてかなり嬉しかったです!!

いや、やっぱり風属性は凶切り・覇が仕事してくれましたね。これがレンズで交換できるんだから素晴らしいモノってことよ。

手持ちの必殺技自体も結構弱めのものが多かったんだけど、これで勝てたんだから結構すごくないですか!?ココは割と覚醒2体編成でクリアしている人が多い印象だけど、覚醒も1個だししかもアビダブルじゃないから火力としては劣るし…。

本当はね、ココはバッツの代わりにファングかジタンを入れてクリアしたかったんですよ。この2人は強力な超絶とラストを飾れる奥義を持ってたから。でもね、やっぱ狂式解除がネックで…。ファングの覚醒は狙ってたけどご縁がなくて(というか☆6閃技のみ出てガチャする気が失せただけ)結局唯一持ってる風覚醒のバッツさんを採用することになったんです。

 

でも、なんだかんだで必殺技に関してはほぼレンズで交換することができるものを使ってるし、諦めずプレイできてよかったなぁなんて思います。

この手持ちでクリアできなかったら、アタッカー3人はレンズで持っていない超絶を交換しようと思っていたんですよね。いや、元々欲しいことには変わりないんだけど、手持ちでクリアできれば他の子にレンズ使ってあげられるし…ねw

 

きっとダークオーディンに挑もうとしている人の中では、私よりも手持ちが充実している人が多いはずだろうから、挑もうとして悩んでいるひとの一つの指標になってくれればいいなぁなんて思います。

 

さて、まだダークオーティン突破は2属性目。次に狙うとすれば、必殺技が充実してるけどかなり難しいという噂の闇属性か?それとも、覚醒2個揃ってるけど魔法チェインの水属性か?クリアまでの道のりは…決して遠くはないはずだろうけど、イイ必殺技に恵まれるまでは…またしばしお待ちを…。

 

 

 

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