久々にナイトメアに挑戦!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
最近、FFRKについてはちょっとモチベ低下だったりします。。。
というのも、こないだのラグナ様のガチャで精神的にやられたのもあるし、まだ倒せてないダンジョンについては、戦略が定まらないって感じですね。魔石の育成も中途半端で作り直したいのが山ほど出てきてるし、どこから手を付けていいかわからなくなってきましたw
だから、そろそろ真面目にコツコツ頑張らないといけないなぁと思いはじめましたね。フレ報酬が野菜になった分、結晶も手に入りやすくなったしスタミナをそろそろ魔石に捧げて育成しないと…ですね。
さて、久々のナメダン挑戦!!デッドエンド前にアルテマで強制終了なんて聞いてないぜ!?
って感じでFF14に挑んでみました!!
メンバー構成
ミンフィリア:ディヴァインヴェール(☆5閃技・自動回復)、盟主の導き(バースト・踏みとど)
ヤシュトラ:アサイラム(バースト)
イゼル:アイシクルインパクト(超絶)
パパリモ:エノキアンファイジャ(バースト)、宿命の果て(奥義)
Drモグ:絆のヒストリア(チェイン)
メイン魔石:シルドラ【V】
ミンフィリアはアタッカーではなくヒーラーとして仕事してもらってます。即時回復が出来ない分、やっぱりヒーラーは手厚くないとキツイところがあったので…。
ガチャマテはヤシュトラの白全体回復がかなり助かりました。ただ、発動率が思ったよりも高くなくて結構運ゲー要素があったかも。
FF14は共鳴できる強い魔石がないから、あるものを適当に使いまわしですね。地属性の被ダメ軽減かつ、アルフィノのゲージ回収のためにもメインはシルドラにしました。
攻略状況
アルテマが実質デットエンド
これ、ずるくないっすか!?長期戦になってデットエンド迎えるのはまだわかるけど、アルテマ撃つまでのカウントダウンも結構早いし、最終フェーズは一気に削るしかないじゃん…。
パパリモ奥義のおかげでカウントダウンギリギリで倒すことができたけど、コレなかったらクリアできてなかったかも。
アルテマ発動が思ったよりも早くて、ここに打ち勝つためにパパリモを急遽レジェンド解放しました。アタッカーであるイゼルとアルフィノはレジェンド解放しているし、パパリモ含めてメインアタッカー3人いるから十分だろうと思ったけど、カウントダウン始まったら高火力で押し切らないと一生勝てないって察知したんだよね。
ジリ貧になってもいいからレジェンド解放はあまりせずにクリアしたいと思う私にとっては、苦渋の選択でしたね。。。
逆に言えば、ココはがっつりレジェンド解放していれば、必殺技がさほど充実してなくても勝てるかもしれませんね。パパリモみたいに2回発動系のマテがあるとかなり捗ると思うし、覚醒があれば余裕かもしれないですね。
FF14ってすごいよね…!
せっかくなのでFF14についての雑談。
FF14ってさ、コンテンツ始まってから何年も経過しているのに未だにアクティブユーザーが多くてオンラインゲームとして大成功してるのってすごいと思う!FFというブランドのチカラもあるかもしれないけど、アプデとかあるとTwitterのトレンドに上がるし、他のオンラインゲームとは一味違うような印象があります。
今年の夏は『光のお父さん』の劇場版も公開されてるし、FF14の勢いって今後も尽きることなさそうですね。私は近くで劇場版が公開されてないので見れてないので、DVDのレンタル待ちなんですが…w
以前、ドラマ化もしてたから今度借りに行こうかなぁーと思ってます。
原作の小説(というか普通にスクショたっぷりの本)もものすごく面白いし、FF14自体にも興味はあるんだけど、オンラインゲームってのが自分的に合わないんだよね…。プレイしたらまた違うかもしれないけど、自分のペースで自由にのんびりやりたいと思う私は、周りに気を使いすぎて疲れちゃいそうな気がする…。
私も光のお父さんみたいに、老後とか歳をとって時間と心に余裕ができたら、オンラインゲームにもがっつり手をつけてみたいかな。その頃にはFF30くらいまで出来てそうな気がするけど。それまでにFFのオンライン作品は…どれくらい作られるのかな?なーんてそんな妄想しながら、今後の人生楽しもうと思いますw
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