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FFRKプレイ日記 超越 堅牢なる黒鉄(てつきょじん)に挑戦したってハナシ

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フェス恒例、超越コンテンツ!!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!こたかです!

 

フェス、楽しんでますかー!?!?!?

この季節のフェスって、春休み期間とは言えアクティブユーザーの30代・40代の方々は年度末で仕事が忙しくてゲームを楽しむ余裕がない人も多いのではないのでしょうか?新年度も近づいて新生活の準備に追われてる人もいるかもしれないし、フェスのお祭り感にイマイチ乗り切れず…って感じの人も多そうですね。

まぁ、フェスとは言えガチャの更新頻度が多い以外はイベントはさほど多くないし、超越コンテンツ以外は難易度高くないからいつも通りのプレイ頻度でもどうにかなるのが助かりますね。

毎回、フェスの山場となる超越コンテンツ・・・。今回はさほど難しいギミックもなく難易度低めでやりやすいというウワサを小耳にはさみまして…。ちょうどラグナチェイン揃って氷パが第一線で戦えるくらい強くなってきたから…やってみるか…と軽い気持ちで挑戦してみました…!

 

イベント感想

 


タイムはポンコツだけど無事勝利したぜ!!!

うぉぉぉぉお!!!超越をリアルタイムでクリアできたの、最初のすべ超え以来なんだけど…!!素直にコレは嬉しすぎる!!超越コンテンツ本当に苦手だからクリアできたこと自体に歓喜です!!!

ちなみに構成はこの通り。

ラグナ:ジャンクションリンク(チェイン)、ラグナロクバスター(超絶1・弱体化)、フリーズミサイル(閃技・纏)
エアリス:イノセント・キュアー(超絶2・踏みとど・物理短縮)
セリス:神秘なる常勝の剣(超絶2・纏・短縮)、研ぎ澄ます常勝の剣(超絶1・ダブル)、魔封・常勝の剣(バースト2)、崇高なる常勝の剣(奥義)
ウララ:マギカ・アルブム(超絶1・短縮・リジェネガ)
スコール:冷刃(バースト)、ブルータルシェル(超絶1)、ブラスティングドライブ(奥義)、エンドオブフリーズ(覚醒)

無課金とは言え、ここまで揃って勝てないほうがおかしいレベルの必殺技ばかりですね…。こんだけ充実しているのは氷物理パだけですよ…。

持ってる必殺技は全部使いましたよ…。セリスは超絶1使うとアビ尽きちゃうから最後はバーストでしのぎました…。

30秒以内でクリアしている人は覚醒2個使いなのかな…?私の構成だとセリスの氷覚醒が欲しくなるようなぁ…。

今回の勝因は、必殺技構成もそうなんだけど魔石構成がでかいのがあるかな?ラクシュミが手に入ったおかげで全体的に底上げできたのが大きいですね。

 

戦法としては…とにかく短縮祭りワッショイ!!の一言に尽きるw

待機時間短縮バラまきキャラ3人(ウララ・エアリス・セリス)に加え、自身に待機時間短縮効果持ちのキャラ2人(ラグナ・スコール)で1チェイン内で異常なほどチェイン数稼ぐことができました。ラグナなんて待機時間ほぼなしで行動してばっか…。この5人、待機時間短縮できるし、弱体化できるし、纏えるし、何気にバランスいいんだよなぁ・・・。

今回は後半戦でやられるってよりも、前半の体制が整う前にやられまくるコトが多かったのが辛かったですね。私の手持ちだと、最初のターンにエアリスかウララがレジェマテで全体回復発動してくれないと、グラビガでやられるんです…。グラビガ前に回復必殺発動してもいいんだけど、ゲージ管理が不安でしょがなくてできるだけ温存しておきたかったんだよね。序盤のクリティカルは防御すれば沈まないし踏みとども不要らしいので、防御で耐えました。

あとはゲージが溜まり次第チェイン発動して必殺技使いまくってガンガン攻める!!セリスは超絶1で纏い&待機時間短縮効果を付けてから超絶2で火力を上げる作戦。セリスに関しては最後アビ尽きてバーアビを使うコトになったけど、しゃーないっすね。アビダブル超絶は火力が出るけど燃費悪いからしゃーない。スコールは2ゲージ溜まってから冷奴・・・もとい冷刃からの覚醒!!1ターンでドロー&ジャクションが3個溜まったおかげ&待機時間短縮効果がガッツリかかってるのでレーヴェの7連攻撃が山ほど撃てました!コレ、強いってウワサをずっと聞いていたけど…まさにその通りでしたね。ただ、後半にストップ付与されたおかげで覚醒終了時の追撃攻撃が無効になったのがくやしいw

 

フレモグ(水晶)の仕様タイミングは、公式Wikiのコメ欄を参考にして、7~8秒くらいで1回目を発動するようにしました。そうすると、次打てるときが石化攻撃の直前くらいだから石化攻撃無効にできるようにするのがいいかなー。魔石で貼った状態異常バリアは後半になって体制が崩れかけている時に使ってほしいって思って…。フェーズが変わってからは、アスピル後にモグ打って、それからは水晶が使えるようになり次第打ちまくったかな。エアリスとウララはどちらか必ず待機させてモグや即時回復がいつでもできるような体制にしてました。後半はゴリ押しで必殺技使いまくってどうにか勝てたって記憶しかないんだよなぁ…。

 

そんな感じで、前半はパターンを覚えて後半はゴリ押ししてどうにか勝つことができました。変なギミックはないものの、攻撃がちょっと嫌らしいのが超越らしくて、手ごたえはありましたね。1回クリアできれば十分なので、タイムアタックに挑戦するつもりはありません。あとは公式Wikiに名前が載るのを楽しみに待つとしましょう。

 

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再オープンの超絶の遺跡…やってみる?

今回、リアルタイムで突破できた!ということで、ちょっと調子乗った私。

今なら…他の超絶もいけるんじゃね!?!?

ギミックを思い出すのは結構しんどいものがあるので…簡単にできそうなもの…。って思いだしたのがしんりゅう&オメガ。コレ、たしか攻撃受ける直前でオメガとしんりゅうを行き来して、先に片方を集中的に倒していけばいいヤツだったなーと戦い方をすぐ思い出せたので、挑んでみることに…!

思った以上に楽にクリアできたぞぉぉぉお!!!

強くなったな・・・私・・・。構成は先ほどの鉄巨人と全く同じですね。こちらはしんりゅうとオメガの行き来のタイミングさえ間違えなければごり押していけますね。今回はスコールの覚醒のおかげもあって、奥義使わずに勝てちゃったけど、当時も氷チェインがあれば覚醒ナシでこの編成で勝てたかもしれないなぁ・・・。

超越コンテンツとはいえ、ギミックがほとんどないからコレはやりやすかったんですね。当時は手持ちがもっと弱かったのかもしれないけど、あきらめず挑戦しておけばよかったのかな…?とはいえこの頃は魔石もココまで充実してなかったから、やっぱりムリだったかもしれませんね。

 

 

超越コンテンツのクリアは自信につながる!

いやぁ…。元々あまり超越コンテンツを頑張る気がなかったんだけど、これくらいギミックが少ないとやる気にはなりますね!

超越コンテンツは倒しがいがあって、クリアした時の達成感もあるから、やりがいがあるし、自信がつきますね。エンドコンテンツ頑張ろうってモチベにもなる!

まだ倒せてない超越コンテンツは少し残ってるんだけど、ギミックがゴリゴリの相手なので今回の再オープン中に倒せるかどうかは…ちょっとわかりませんね。やる気はあるけど、パターンにちゃんとはまるまでが長かったら諦めちゃうかもしれないなぁ。

超越コンテンツ、謎を自分で解くのも楽しみの一つだから頑張ってね!みたいなのが運営からのメッセージであるんだろうけど、モグの効果ぐらいは先に教えてほしかったりするんだよなぁ…。フェーズ毎に効果が違うとか、何回使えるとか、そういう情報が欲しいんですよ…。

今となっては当たり前なところがあるけど、ほぼ全ての攻撃が防御・魔防無視ってのも記載してあげたほうがいいと思うんだけど…。あと、地味に困るのが魔石とかアクセとかの構成…。痛い属性攻撃とかされると困るんだよー。今回はヒーラーはHPを盛るアクセ、アタッカーは攻撃力上がるアクセで対応したけど、今後もコレでいいのかな?

 

超越についてはイロイロ思うこともあるけど、こういうモノだと開き直ってプレイしなきゃいけないんだなぁーって、そう思うことにします。次のフェスは…6月頃かな?今以上のインフレが起こるとは思えないし、次回も手持ちパーティーで十分挑める希望がありそうなので、また頑張りたいです!

 

さて、私のフェスガチャは第4弾なので、それまでは穏やかにすごしてますー!みなさんもよきフェス&レコパライフを!!

 

 

 

 

 

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