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FFRK雑談 『烈フェスカウントダウンラッキー』の結果と烈フェス考察のハナシ

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初日から大きな反響…??

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

フェス前のお祭り騒ぎ、カウントダウンラッキーが来ましたよー!!!

 

シリハピ・カウントダウンラッキーが来ると、本格的にフェスが来るんだなぁと思います。

 

普段さほどガチャ欲の強くない私でも、ガチャが引きたくてウズウズしちゃいますね。

いろいろ強化して俺TSUEEEEってしたいよー。

 

ってことで、今回もカウントダウンラッキーの結果フェスバレの考察を簡単にしていきますよー!

 

まさか、大きな反響が起こるとは…思ってなかったよ…。

 

カウントダウンラッキー3日間の結果!!

1日目:閃技&マテ(☆5装備2個以上確定)

 

安定のスルー

 

毎回、ココはスルーしてるもんね。

何度も言うけど、私が一番欲しいのは絶対的な火力を持つ必殺技。痒い所に手が届く閃技やマテを回す余裕があるほど財力はありません。

 

ただ、今回このガチャの確率…確認しました??

排出率が下方修正されているんですが!!!

 

しかも、コレ…。サイレント下方修正ですよ??

私も排出率を見た時に不具合かと思って見守ってたけど、結局何もアナウンスなしで終了しましたね。

ちなみに、前回までのカウントダウンラッキーの排出率は以下の通り。

※画像は2019年12月のもの

おそらく、今回の排出率は全ての装備が均等に出るような排出率になってるんだと思います。

 

それならそうと、最初からアナウンスしてよ、運営さん…。

 

さすがにこれは悪意を感じる。

 

運営としては元々カウントダウンラッキーは回されないから、仕様変更してもいいんじゃね?って軽い気持ちで思ったんでしょう。実際に排出率は間違ったものではないし、バナーの表示も嘘ではない。

ただ、やり方が汚すぎる。

 

最近は前よりも☆6閃技の価値も上がってきたし、この6閃技が欲しい!って言ってる人もボチボチ見る。だから、最初から回そうと思っていた人もいたと思うよ。

 

排出率をちゃんと確認して嫌なら回さなければいい…。と言ってしまったらまさにその通りだろう。

 

でも、ここ数年レコパのガチャのやり方はヒドイという悪評が結構あるのも事実。だからこそ、やり方を変えるならば真摯にちゃんとユーザーに伝えるべきだよ。

 

私みたいな無課金ユーザーが言うのもなんだけど、運営さんは定期的にしっかり課金してくれるユーザーをただの金だと思ってませんか?さすがに課金ユーザーを舐めすぎ。

 

さすがに今回の運営にはドン引きでした。

ずっとプレイしてきたゲームだし、愛着があるからサービス終了まで楽しむつもりですが、運営に対してはもう信用はないなぁ…。

 

基本的に文句は言いたくないし、言うつもりもないんだけど、今回は黙ってられませんでした。

不快に思ってしまったらごめんなさい。

 

最終的に大きな反響(笑)でミスリル10個プレゼントされたけど、弁解は一切なし。

批判が殺到したってことなんだろうけど、経緯や理由を明白にしないでゲーム内通貨(実質無料)でごまかして終了だなんて、運営としてというよりは人として終わってるな…。昔の運営はみんな辞めてしまったのかな…。

 

 

2日目:オバフロ奥義

さて、1日目はあんなコトがあったけど、2日目以上はミラボしか出ないんだし気を取り直していきましょう!!!

 

さて2日目はオバフロ奥義ですよ!!

 

今回はココもスルー!!!

 

はい。これは簡単。シンクロ奥義が蔓延し始めた今、私の中ではオバフロ奥義の需要はあまりないのです。

もちろん、あれば嬉しいよ。

でも、奥義1回打ったときのダメージ < シンクロ中のアビ2回撃ったときのダメージ なんだもの。

フェスならシンクロ複数入ってくるわけでしょ?ならば2日間ラッキーをガマンして溜めた50個でシンクロ1つ出る夢だって見てもいいじゃない。

 

オバフロ奥義も錬度が上がって2ゲージで撃つことができるようになったけど、どうせ1回しか撃てないなら別に無理して錬度上げなくてもねぇ…。錬度に頼るのは、いけそうでいけない時だけでいいと思うの。

 

だからと言って、奥義がいらないって訳じゃないよ。欲しい奥義はたっぷりあるもん。

奥義や閃技は無料ガチャチケとかで、ポロっと出てくれると嬉しいな。

 

ちなみに、排出率はこの通り。

3日目:覚醒奥義

さすがにココは回すんよ!!

 

覚醒はね、今までバースト止まりだったとかのキャラでも一気に1軍に上がれるチャンスだもの。

ここは被らなければ勝ちですな。ウン。

せっかく2日間ラッキーをガマンしてきたんだから、4個くらいドバドバミラボ来ておくれ!

 

もちろん、新規で1軍になれるようなキャラでオナシャス!!!!

 

安定の確定枠のみッ!!!!!

 

KU☆SO☆GA

 

ちょっとアレですね、初日の件があったから心がかなり歪んでますね、こたかさん。

 

でもね、レム覚醒はあざーーっす!!!

レムの覚醒って強いってウワサだったよね?しかも、聖魔法覚醒はユウナしか持ってなかったからありがてぇなぁ…。

複数出て全部被りって状況よりもマシだよね。

 

錬度が上がっても必殺技が強化されるとはいえ、すぐに2回使えるわけでもないし、被ったことの救済措置があるとはいえ、私の場合はすぐに勝てるビジョンが見えるわけでもないからなぁ…。

 

ちなみに、排出率はこの通り。

 

ということで、ラッキーは気持ち程度のラッキーで終了しましたw

あとは、フェス考察!!

カウントダウンラッキーも終わったことだし、フェスバレも来たので自分のガチャ予算を考えるためにも、勝手に考察タイムに入ります。

 

なんか、新機軸来てましたね。

リミットブレイク・閃技

性能は、リミットゲージを消費して1回だけ味方全体に属性纏いをするらしい。

まぁ、☆6魔石の救済ですよね。あれば嬉しいけど無理して狙うモノではないものが増えてしまったなぁという印象です。

 

さて、細かい文章を読むのが大変だったけど、一応分かりやすくまとめたつもりなので、公式見るのめんどい人は読んでみてくださいね。

どうでもいい人はスルーで構いませんよ!

 

一応、キャラ名に役割に応じた色付けをしてます。

フェス考察はあくまでも、自分の手持ちキャラを考慮した個人的な観点を多く含んでいます。一般的な目線でのハナシもしますが、偏りがある可能性がありますのでご了承ください。

 

第1弾(ジタン・エッジ・ローザ・パロム・キング・エーコ・クイナ)

FF4 or FF9 or 雷属性強化

 

内訳はご覧の通り。
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):ジタンエッジローザ
  • リミットブレイクOF(1):エッジ
  • リミットゲージ閃技(2):ジタンパロム
  • 覚醒(5):パロムエッジキングエーコクイナ
  • 6閃技(3):ジタンエッジ・クイナ

覚醒は全部再販なので、地味に注意ですね。エッジシンクロはトライエレメントモードだから、重式レベルが最大になるのに時間もかかるのがどう出るか…。

ジタンシンクロはずっと待たされていたのもあって、すごく強そうな性能になったね!ATBゲージ3ターンなしだから、ライトニングさんみたいにスピードお化けになりそう!専用アビもシンプルな攻撃だし。

全体的にアタッカー・補助・ヒーラーとバランスよく揃ってる弾だとは思うけど、シリーズやキャラが好きじゃないと積極的には回さない弾かなぁと思います。

 

第2弾(リディア・ヴィンセント・シャドウ・ロック・ミンウ・Drモグ)

これぞ闇鍋

内訳はご覧の通り。
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):リディアヴィンセントシャドウ
  • リミットブレイクOF(1):リディア
  • リミットゲージ閃技(2):ロックミンウ
  • 覚醒(3):シャドウミンウDrモグ
  • リミットチェイン(1):シャドウ
  • 超絶(1):ヴィンセント
  • 6閃技(3):リディアヴィンセントシャドウ

シャドウは全部再販覚醒・チェインも全部再販、属性の統一性もないし、地味に割り込んでくるDrモグ。

ヴィンセントシンクロ…コレ、強いんじゃないの??物理でも魔法でも使えるヴィンセントが、シンクロアビで炎耐性レベルを確実に下げることできるんだから。炎弱体のエースになるんじゃない?

リディアシンクロのシンクロアビでバリアはピンポイントで役にたちそうな予感。

キャラ愛がなければ回しづらくて怖い弾っていう印象ですね。

第3弾(ティーダ・ティナ・ラムザ・アルフィノ・バッツ・スノウ・ギルバート・ビビ)

フェスらしいキャラ選出
でも、これは多すぎ

内訳はご覧の通り。
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(4):ティーダティナラムザアルフィノ
  • リミットブレイクOF(1):バッツ
  • リミットゲージ閃技(2):ティーダスノウ
  • 覚醒(4):バッツギルバートティナ・ビビ
  • 超絶(1):アルフィノ
  • 6閃技(2):ティーダティナ

覚醒は全部再販、人気かつ実力のあるキャラが多いけど、属性の統一性がないのが少し痛いところかな?

ティーダシンクロ2個目実装により、単属性2個持ちのシンクロアタッカーになってしまった。ティーダも、最近出番がなかったからとはいえ、これはどうなんだろうなぁ?

 

アルフィノシンクロ、回復だからどうなんだろうと思ったけど限界レベル突破できるし、召喚アビでシンクロできるから悪くはないかもね。展開戦術と併用すれば回復も攻撃もサポートもできるし、使い勝手が何気によさそう。

 

人気キャラが多いから回したくはなるし、何が当たっても役には立つとは思うんだけど、狙いのキャラが出てこなくて苦戦しそうな人が多くなりそうな弾だなぁ…。

第4弾(レッドXIII・グラディオラス・オーラン・ノクティス・クルル・ケフカ)

主に地属性強化

内訳はご覧の通り。
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):レッドXIIIグラディオラスオーラン
  • リミットブレイクOF(1):ノクティス
  • リミットゲージ閃技(2):クルルケフカ
  • 覚醒(4):オーランクルルケフカ・レッドXIII
  • リミットチェイン(1):グラディオラス
  • 6閃技(3):オーラングラディオラス・クルル

クルルはリミット閃技以外全部再販ですね。とはいえ、今のところ再販が一番少ない弾。

地属性強化にもってこいって感じですね!

全体的にレコパの歴史でそれなりに人気もあるんだけど、長い間不遇な時代を過ごしたキャラが入っているような気がするw

 

オーラン覚醒は開幕やデスペル後の立て直しに使うヤツって感じがするなー!シンクロと合わせてあれば便利そう。

 

内容的に悪くないってのは悪くないんだけど、個人的には一番地味に感じる弾かもしれない。

グラディオの新チェインは地味に欲しい…w

第5弾(オルランドゥ・デシ・オーラン・ノクティス・クルル・ケフカ)

オール再販!!

内訳はご覧の通り。
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):オルランドゥデシセフィロス
  • リミットブレイクOF(1):ティナ
  • 覚醒(4):ユフィイグニスバッシュクジャ
  • リミットチェイン(2):バッシュクジャ
  • 6閃技(4):オルランドゥティナバッシュセフィロス

全部再販と割り切った弾。

オルランドゥ・セフィロス・ティナあたりを入れてるのと、即時チェイン2種入ってるし、デシのシンクロまで入ってるからかなり良心的な弾だと思う。

まぁ、人気キャラが入ってるから、以前がっつり回した人にとっては狙いづらいところもあると思うけど。

ヒーラー系がないのが気になるけどアタッカー強化したいならうってつけじゃない?

ただ、4個も閃技が入ってるのに悪意を感じるけどw

 

フェス裏は氷・水・雷あたり??

ものすごく個人的な意見だけど…。

絶対ココ回したい!!!ってワクワクする弾が…正直…ない…。

フェスを見ると水・氷がほぼ皆無のような気がするんだよね。雷は一応あるけど再販だし。

だから、フェス裏のほうが地味に気になりますなぁ。

ずっとイベントご無沙汰状態のFF8かFF10あたりが濃厚だったりする?んで、スコールとかティーダが再販のほうでシンクロとか入ってきそう。

 

ここんところはフェス裏のほうが全体的にイイものが多い印象が多いし、ちょっと様子をみながらガチャ回したほうがよさそうな予感。

 

あっ。でも、フェスガチャでとうとう虹が消えてミラボ以上になったのは評価したいかな。ハズレ枠が減った訳ではないけど…w

 

なんだかんだ言うけど、さすがに手持ちは強化したいから回そうとは思いますよ!

自分の手持ちで考えるとグラディオの地属性即時チェイン狙いの第4弾とセフィロスシンクロがある第5弾が濃厚かな。

第3弾も悪くないんだけど、まだクリアしていない☆6魔石のことを考えるとコレじゃない感が強いんだよね…。

 

あとは魔石応援チケの結果がどうなるか…。それで結構変わってきそう。

 

まぁ、何かしらのガチャで上手い具合に強化して、ずっとおろそかにしている☆6魔石に手を付けられればいいなぁと思います!!

 

 

 

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