今回はちょっと遊んでみた!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
毎月恒例、フラグメントありがとうのダンジョン!
今回からアニマレンズ報酬も追加されたので、クリタワは報酬がおいしいダンジョンってイメージしか今はありませんね。難易度も実装当初から比較すれば、かなり難易度下がってる?と言うよりも自分が強くなってるだけかな?
ってことで、今回は少し時間もあったし、ちょっと違った遊び方でクリタワを楽しんでみようかなぁと…!
初日に制覇した記録をまとめてみたいと思います!!
今回はシリーズ3人縛りでプレイ!
今回のクリタワは初めて3人縛りで。
3人縛りより、前にやった5人で必殺技使わない縛りのほうが難しいと個人的には思いました。 pic.twitter.com/igyfcu9umG
— こたか@FFRK&デレステ (@kotacalog) 2019年1月17日
Twitterで3人縛りでプレイしている人をよく見かけるので、今回は私も真似してやってみました!
さすがに初回なので共鳴するキャラとかレジェ解放キャラとか使いましたけど…。
3人縛りは1人でも倒れるとスペスコ満たせなくなるから、ハラハラしますね!でも、使った手持ちが十分強かったってのもあって、ヒーラーの必殺技を使う前にクリアできちゃいました。
第1層:FF3(ルーネス・たまねぎ・エリア)
風属性が弱点なのでルーネスとたまねぎの接待ステージになりました。ルーネスは魔法剣中心で。
アタッカーは開幕から超絶打ちまくったけど、バフ入れなくてもカンストダメ出ちゃうんだもんなぁ…。
このバハムート、旧ナメダンですごく苦労した思い出。カウンターケアルガ地獄は今でも鮮明に覚えてるくらいトラウマで泥仕合だったなぁ。
第2層:FF5(バッツ・クルル・レナ)
この敵…深淵でいたよね?当時ギミックに悩まされて苦労したような気がするー!
全体攻撃をするためになぜかバッツにクラッシュダウンを持たせてしまったが、普通に考えてトルネド剣とかでよかったじゃん…。レジェマテ効果で2回以上発動する可能性もあるのになぜこうした…?
第3層:FF9(ジタン・クジャ・エーコ)
炎属性攻撃で火力アップするのが嫌なので、ビビではなくクジャを採用しました。
クジャになぜか物理の暗黒アビを持たせてて、それに気づかず使ったら思ったよりダメージでてビックリしました。それでも合計1万くらいしかダメだせなかったけど。
この敵もFF9イベで印象強かったなぁ…。火を消さないとやられるほど火力強かった気がする。今回はガン無視でいけたけどね。
第4層:FF4(闇セシ・リディア・ローザ)
うちのリディアはバースト止まりですが、闇セシさんが強いのでほぼ彼が無双してくれました。
常闇スゴイ強いよなぁ…。疑似覚醒みたいなもんだもん。奥義欲しくなるぅ…!!
最上階はなんとなく強い印象があるんですが、意外とあっさりクリアできたのでビックリですね。5人編成のほうが回復が追い付かないこともあるし、逆に少ない編成のほうが楽なのもねー。
今後は3人縛りでもいけるかな!?
他の人がやってて難しいのかなって思ったけど、3人縛りはあっけなくクリアできちゃいましたね。
今後も3人縛りでのクリアは楽にできそうな予感!クリタワは縛りプレイで楽しでなんぼですねぇ。共鳴3人縛りでクリアできたってコトは、非共鳴3人縛りでプレイでもいけるかもしれないですね。
個人的には共鳴3人縛りよりも、共鳴5人で必殺技未使用縛りのほうがキツい印象でしたねぇ。前にちょくちょくそんな遊び方したけど割とギリギリの戦いを強いられるから、そっちのほうがスリルがあって好きかもしれないなぁ。
2人のお供を石化させてあえて1人でプレイするって遊び方もあったり、テーマに沿ったパーティ編成したりと個性を出した遊び方ができるのがクリタワのよいところ。
報酬が美味しいからこそ、楽しんでプレイしていきたいダンジョンですね。
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