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FFRKプレイ日記 ダークオーディンに闇パで挑んだってハナシ

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オデン3属性目突破!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

レコパ低迷中で毎日辛い日々が続いております。。。

やりたい気持ちはあるんだけど、突破できるダンジョンがほとんどないから、モチベをどこにもっていけば分からないんだよね…。

装備品の断捨離もそろそろしたいし、腰が重いけどオデンやらないとなぁと思い始めました。

現時点では一番手持ちが充実しているのは闇属性。でも、闇属性はかなり難易度高いうのを小耳にはさみまして、かなり躊躇してました…。

デスペルは不要だけど、状態異常対策(スリプジャ)・9999ダメージ・ダメージが通りにくい…。一筋縄ではいかない戦いが強いられている…w

 

何度も何度も挑戦して、足りないものを無理しない範囲で強化して、なんとか3属性目撃破することができましたっ!!!

今回は今まで失敗してきた数々の思い出と、ダークオーディン戦3属性目ということでダークオーディン戦に対しての思いをホンネを交えながら闇弱点オーディン(聖属性解放オーディン)の討伐記録をまとめたいと思います!

 

パーティー編成が一番の苦悩でした…

先ほどの説明通り、今回は討伐パーティをそのままハイって紹介するわけではなく、何度か挑戦したけどダメだったパターンも紹介していこうと思います。基本的にはヒーラーはそのままでアタッカーの入れ替えややりくりを変えたりしてます。

その1:弱体役はガブラスでセフィロスとサイファーの覚醒でゴリ押す

ココは弱体がないと話にならないほど硬くてダメージが通らないので、弱体役にガブラスを起用しました。ガブラスの起用理由は以下の通り。

  • 必殺技はバーストのみだが安定して弱体可能
  • 物理ヘヴィアビが持てる(暗黒アビを他メンバーに譲れる)
  • レジェマテで攻撃力アップ(纏えないが火力は出る)
  • ガチャマテで闇属性アビ2回発動可能

必殺技がバーストのみで火力に不安があったけど、アビ回数減らされちゃうことを考えるとバーストでも全然いいんだよね。アビなくなったらバーアビ連打すればいいんだし。物理ヘヴィアビが増えてアビで弱体もできるようになったから弱体役としてはバーストとガチャマテ2回発動さえあれば十分仕事ができると判断しました。

あとはメインアタッカーのセフィロス、チェインかつアタッカーのサイファーで覚醒ごり押しすればいいだろうと満を持して何回も挑戦したんだけど‥‥。


こんな感じで結局何度も挑戦したけど勝てなかった… 

纏えないサイファーが覚醒撃っても限界突破しないだぜ…。ふへへ。

さすがに何回も同じ状況を繰り返すのは精神的にもかなりこたえたので、作戦変更しました。

その2:スリプジャ無視でアタッカー4人作戦

作戦変更したのにはちゃんと訳があります。闇属性アタッカー、もう一人使えそうなのがいたからなんです。その名は…社長あらため、ルーファウス。

彼にはサイファーと違って纏える覚醒がある。バーストもあるから弱体もできる。彼が入れば一気に楽になるんじゃないか?誰かが社長普通に強い!みたいに言ってたし。

あまり使いたくはなかったけど、満を持してフラグメント解放。スリプジャ撃たれる前に火力でゴリ押せば勝てる!と思った私は状態バリア役のセルフィを抜いて挑んでみたけど…。

まぁ、普通にスリプジャ撃たれますよね。。。余裕で負けました。そもそも、私には高火力でヒャッハーできるようなプレイスキルがなかったわ…。

その3:弱体役は社長、アタッカー3人で覚醒ごり押し

せっかく社長のレジェンドを解放したので、弱体役に社長を起用。さすがにチェイン役のサイファーとメインアタッカーのセフィロスを交換するわけにはいかないので、弱体役のガブラスを社長と交換することにしました。

最終フェーズまでいくけど、最後火力が足りずに結局こんな感じに…。

おい、社長強いって言ったの誰だよ!?!?

覚醒3本所持してるのに、全然勝てねぇ…。社長、思ったよりも強くないし、レジェマテ仕事しないし、火力全然ないし、HP低いから少し油断すると落ちるし、何なの!?

私は社長が強いとは全く思えませんでした。でも、分かってる。社長が強いって言ってる人は社長をちゃんと使いこなしている人だよね。私のプレイスタイルにただ合わないだけだって…。

 

メンバーを入れ替えたり、チェインや覚醒を撃つタイミングをずらしたり、何度も何度も試行錯誤して行きついたのは結局こんなところでした。

  • そもそも魔石の継承レベルが全MAXではなかった
  • セフィロスのために神器を交換すべき
  • 弱体役は社長よりガブラスのほうが私には合う
  • 最終フェーズのチェイン数稼ぎが勝利の鍵

ってコトで即座に魔石継承と神器交換&強化!最終フェーズのチェイン数稼ぎにサイファーに闇属性反射ができるバーストをレンズで交換して運用することにしました。

 

メンバー構成

エアリス:イノセント・キュアー(超絶2)
サイファー:連鎖せし魔女の操糸(チェイン)、強者砕き(バースト・闇反射)
セルフィ:スロット・フルケア(超絶1・踏みとど)、スロット・トラビア(超絶2・状態バリア)
セフィロス:残心(超絶2・限界突破)、スティグマ(覚醒)、天照ノ落日(奥義)
ガブラス:イノセンス(バースト・弱体)
ウララ:ファブラ・ガーディアン(鉄壁)
メイン魔石:アーク【IX】

サイファーは覚醒もありますが、火力がないので使いません。。。

ガチャマテはガブラスの闇属性2回発動とセルフィの踊り子アビで全体回復ですね。ガブラスは発動率も割と高めで役に立ちました。セルフィは発動率低かったかな。同じ低確率でも不思議。

 

マギアポイントはサイファーとセフィロスが200越え。うちのサイファーに関しては纏えないので火力上げるためにマギマラしましたが、多分さほど強化されてない気がする。むしろ、マギマラしてないガブラスのほうが火力あったかも。

ヒーラーは基本的には精神に振ってるけど、セルフィだけはHPにも振ったかな?序盤で体制崩れないように調整程度です。

魔石はこんな感じ。ハッキリ言ってココは何を優先にすればいいかわからなかった…。ダメージが通りにくいからパワーアップ多めにしたいけど、被ダメも大きいから守りが弱くなる…。ギリギリのバランスを保ったのがこの構成かな。ファムのアンチマジックをひとつパワーアップに変えてもよかったかもしれない。

 

攻略状況

ゴリ押しアタッカーのセフィロスと、弱体カモンヌのガブラスとチェインマンのサイファー。この3人がしっかり仕事をしてくれればいいだけのハナシですね…。

といっても、そのタイミング調整が難しいんだよなぁ…。

セフィロスが最大火力でゴリ押すのはできるだけ後半にしておきたい…。ので序盤にレジェマテでトランスしないようにするためのHP調整が大変でした。デモンズクロスを序盤で撃ちまくると早めにトランスしちゃって、最終フェーズまで火力が持たないんですよね。セフィロスは残心で狂式解除マンをしてもらいました。トランス+残心で火力がおっかねぇことになったので、セフィロスいなかったら私はココ勝てなかったと思う。

ガブラスは必殺技がバーストしかないから、ゲージはバースト一択で楽させてもらいました。彼の強いところは、レジェマテで攻撃力がどんどん上がるコトとガチャマテで闇属性アビを2回発動できること。つまり、物理ヘヴィアビと最高に相性がいいんです。運が良ければグランドチャージでヘヴィーを2段階上げることができるし、ダークネススイング打っただけで2段階弱体化できる。物理ヘヴィアビはチェイン数も稼ぎやすいし、闇属性アビの取り合いにもならないからかなり助かりました。ガブラスにチェインがあったらもっと強くなると思うけど、なくても十分強かった!

サイファーはゲージをひたすらチェインに使ってあげました。チェイン役のゲージ管理って思った以上に大変ですよね。彼自身が待機時間短縮したりできないし、スピードも速くないから、適当にゲージ管理していると必殺技撃ったせいでチェイン更新分のゲージが足りないってコトが多かった…。手持ちに覚醒もあったからチェイン中に必殺技を撃ちたいという衝動もあったけど、必死にこらえました。負けパターンは毎回最終フェーズでチェイン更新後にチェイン数足りなくてセフィロスの奥義が思ったよりも火力出ないってコトが分かったので、覚醒を使わず反射バーでチェイン稼ぎしました。最終フェーズのエレメンタルドライブでチェイン数がかなり稼げたので、結果的にこっちのほうが安定してダメージも与えられたし大正解でした。

 

ちなみに、スリプジャはクライムハザードの直後に来るので、そのタイミングで状態バリア必須ですね。クライムハザードはスリップ付与してくるから、撃たれてから状態バリア貼らないとスリプジャ回避できないんですよね…。ムヅカシイ…。

 

ダークオーディン戦…3属性目で思ったコトいろいろ

さて、ようやく3属性目のダークオーディンを討伐しました。

 

初めて挑んだ氷は俺TSUEEEE!!!みたいな勢いでクリアしたので別に何も思わなかった。

2属性目の風属性はかなり辛かったけど、ヒーラーもアタッカーもある程度自由度が高い編成ができたから、辛くはあったけどプレイは楽しかった。

 

そして、3属性目の闇属性…。ダークオーディン戦でも難易度は高いというウワサがあったけど…。やりすぎ感がハンパなくてかなり辛かったです…。勝てた時の達成感はかなりあったけどね。

 

3属性プレイして、ダークオーディン戦というものがどういうものかわかってきて、いろんな思いを抱きました。

まずは、実質時間制限を設けている点。どの属性も狂式レベル3で放置すると強制終了、最終フェーズに入って時間内に倒さないと強制終了。狂式レベルを落としても、与えたダメージによってはすぐ狂式レベルが3に戻って強制終了されることもある。理不尽すぎじゃありませんか…?

エンドコンテンツだから手ごたえのあるようにしたんだろうけど、アビリティ回数もどんどん減らすし、長期戦を許さないみたいな敵は個人的には楽しくないなぁと思っています。

そして、次に持ち物検査が激しすぎる点。ダークオーディン戦に最低限必要なのはチェイン・覚醒・敵に合わせたヒーラー(踏みとどとか状態バリアとか使える)・弱体化できる必殺技orアビリティかなぁと勝手に思ってます。もちろん、これを全部揃わなくてもクリアできる人はいると思うけど、チェインがないとスタート時点に立つことさえできないのが現状。こう考えると、結局使えるキャラが限られてしまうのと、必要な必殺技が揃わないと勝てないという構図が出来てしまってるのがハッキリ言って面白くないと思う。

私はまだ挑んでないけど、実際は☆6魔石でもその要素が強くて単にガチャを回せばいいって問題じゃなくなってるのが非常に残念。覚醒だけあっても、奥義だけあっても、閃技だけあっても、今のガチャは回数制限がある必殺技ばかり。結局今のエンドコンテンツはただガチャを回しただけでは勝てるとは言えないんだよなぁ。だから、挑める状態になるまでにすごく時間がかかる…。せめて、レンズで交換できる装備の更新頻度が高ければいいんだけどね。

 

嫌なら、楽しくないなら辞めればいいだけのこと。ハッキリ言えばその一言に尽きる。

でも、私はサービス開始直後からずっとプレイしているから、愛着があるしやっぱり楽しいとは思えるゲームなんだよね。だから、このモヤモヤした気持ちをちゃんと運営に意見として届けました。

5周年が目前だからこそ、ここがレコパの運命の境目かな…なんて個人的には思ってます。周りのレコパユーザーさんも同じような気持ちでいる人も多いだろうし、やっぱり以前に比べたらいろんなダンジョンの討伐報告が減った気がする。

ソシャゲだからいつかサービス終了するものだとは思ってますが、5周年でいい方向に転がってくれないと結構辛いな…って思うことが多々あります。

 

ちょっと辛気臭いハナシになっちゃいましたね。

こんなこと言ってますが、私は今のところ引退する気はありませんよ!ただ、モチベが低いだけですから…。

ダークオーディン戦もあと残り5属性。アクセサリー断捨離のためにもあと2属性は討伐したいな。。。

 

 

 

 

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