ダークオーディン4属性目討伐!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
久々にダークオーディン戦!!ついに4属性目です!!
ハッキリ言おう。私はダークオーディン戦が好きではありません。なんどもこのブログでは言ってるかもしれないけど、やり方が汚くて、何回やっても楽しんでプレイできませんw
4属性目だから、なんとなーく戦略も分かってきたし対策も分かるんだけど、なんにせよ手持ち装備が貧弱なのと、やっぱり好きになれなくて手が出しづらい…w
それでも、頑張って挑戦するのには理由がある!アクセの断捨離をしたいから!!もう、手持ちも倉庫も装備がパンパンだから、いらないものを結晶にしたいんだよーーー!!
ということで、、雷弱点ダーウオーディン戦の記録をまとめました!!!
メンバー構成
カイン:ルミナスドラゴン(超絶)、ランスオブドラゴン(覚醒)
プロンプト:スターシェル・カスタム(チェイン)、バレットファン(6閃技・弱体)、スターシェル(超必殺)
雷神:秘技「雷神飛竜昇」(バースト)、雷槌練気(5閃技・重式)、奥義「滅・雷神飛竜昇」(奥義)、豪雷招来(覚醒)
ウララ:マギカ・アムレートゥム(6閃技・プロシェルヘイスト)、マギカ・ポエニクス(覚醒)、マギカ・アルブム(超絶)
フレウララ:ファブラ・ガーディアン(鉄壁)
メイン魔石:キングベヒーモス【XIII】
あまり見ないような編成メンバー構成らしいですw
雷はどちらかというと魔法パのほうが充実しているんだけど、5周年関連でカインの覚醒が入手できたので、物理パで挑むことにしました。雷神の必殺技がやけに充実しているのは、前にラグナ様の覚醒を狙ってガチャした時の名残です。あの時…雷神の装備全部揃っちまったんだぜ…。
カインは2回発動できない分、攻撃力を上げて1回で与えるダメージを増やす作戦、雷神はガチャマテの2回発動に頼る作戦でいきました。
セルフィは最初の石化対策ウーマンですね。ウララと比べると鈍足になりがちなので若干使いづらいけど、そこはFF8愛でカバーしてますw
プロンプトはチェインマンで、ゲージ余ることが多いから前に超必殺を交換しておきました。
マギアの値はこんな感じ。
雷神だけダークオーディン用にマギマラしてたけど、それ以外は特にって感じだね。ウララはどこでも使うから自然に溜まったかな。
魔石はこんな感じ。攻めも守りもバランスよくかな。
攻略状況
この編成で思ったコト…。
思ってたよりも雷神が強いwwww
レジェマテがモンクアビ発動回数に比例して攻撃力がアップするやつだから、時間が経過すればするほど火力がめっちゃ上がる!!2回発動はガチャマテの効果だけど、割と発動率いいんだよね。多分、カインよりも与ダメは多かったと思います。
カインの覚醒もあまり評判良くない時もあったけど、個人的には普通に使えたかな!?アビダブルではないけど、限界突破レベル2だし、限界突破攻撃追撃できるし。細かい追撃攻撃がついてる覚醒よりも全然火力あっていいと思うんだけどなぁ。最近、カインの覚醒使う人見ないからなんか残念ですな。
あとは特にコメントないかなー。苦戦する要素もないし。真ん中3人が石化になっちゃうから2ターン目にセルフィが超絶で状態バリア撃ったくらいか。セルフィは状態バリアだけじゃなく踏みとどもできるから、ウララと相性が何気によかったです。
とうとう半分まできた!あと1属性は頑張りたい…!
さて、これにて4属性討伐できました。
氷→風→闇→雷…と来たんだけど、この4属性突破の共通点は…こんな感じ。
- 物理パ
- アタッカー1人以上覚醒持ち
- 弱体化マンが1人いる
- ヒーラーはウララ+αの2人体制
- マギマラはそれなりに
あくまでも、私の手持ちのハナシにはなるんだけど、これの攻略状況を元にあと4属性攻略しなきゃいけないんだなぁと思うと、結構しんどいですw
もちろん、うまーく立ち回るコト出来たり、強力な必殺技が手に入れば楽に攻略できるんだろうけど…。
残った属性については結構鬼門なところが多いんですよね。
水と聖は魔法チェインなのに強力なアタッカーは物理だったり、炎は物理チェインなのに強力なアタッカーは魔法だし、地は物理アタッカーは揃ってきたのに旧チェインだし…。かなり試行錯誤しなきゃいけなさそうなので、この4属性のダークオーディン戦はちょっと時間がかかるかもです。
まぁ、やらなきゃいけないコトは他にもあるし、まったりプレイしていこうと思います。
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