手持ち状況によって、激ムズなギルガメッシュさん
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
異次元の放浪者【彷徨】ギルガメッシュ。
きっと、多くの皆さんはサクッと倒したんでしょうね。すごいです。
え?私の状況はどうだったのか?
めちゃめちゃ苦戦して一時心が折れてました。
ナメダンのほうが難しいって言ってる人もいたけど、個人的にはこっちのほうが全然難しかったよ…。
ということで、異次元の放浪者【彷徨】ギルガメッシュで苦戦した記録をつらつらと語りたいと思います。
【彷徨】ギルガメッシュの特徴
何回かプレイしていくうちに、行動パターンを自然に理解できるようになりました。
【彷徨】ギルガメッシュの行動パターンはシリーズ関係なくある程度は同じですね
攻撃パターンは以下の通りかな?
- 5秒以内にシリーズに関する攻撃しないと強制終了
- 狂式レベルが最大3になる
- 15秒~17秒前後でスロウ(シリーズによってはなし)
- 真ん中3人に沈黙or暗闇(シリーズによってはなし)
- 真ん中に麻痺
- 残りダメージが70%、40%のタイミングに割合ダメージ
- 最終フェーズ(40%以降)長引くとアスピル
基本的に割合ダメージが多いから、ある程度回復のタイミングを見切れると思います!
特に最終フェーズ(残り40%)に入った直後スタン付きの割合攻撃、そのあとも「かまいたち」も割合攻撃だから、「かまいたち」がおわった瞬間に即時回復入れると最後の猛攻も少し余裕をもって対処できると思います。
魔石を使うか、ヒストリアクリスタルを使うか、正直どちらでもいいと思います。
私は魔石メインでプレイしたけど、覚醒あるのに限界突破しない…なんていうような火力が出にくいシリーズもありました。
- メインアタッカーと相性がいい☆6魔石がある場合:魔石使用
- 属性が統一できず、相性のいい☆6魔石もない:ヒストリアクリスタル使用
アタッカーたちの必殺技が充実してれば、魔石自体も☆5で十分な気もしますし、自分の手持ちの強さで考えてみるのが一番かなぁと思います。そもそも、ねずみのしっぽ足りないしw
覚醒がないシリーズは勝てるパターンを見つけ出すのに苦労しました…。
やっぱり一番のネックは狂式レベル3ですよね。解除しないと被ダメも大きし与ダメも入んないし。
各シリーズの討伐記録
では、具合的に各シリーズ、どんな構成で挑んだのかをまとめますね!
ちなみに、クリアするのに特殊条件下だったのはこんな感じかな?
- シンクロ・覚醒未使用(FF1,FF2,FF14)
- シリーズチェイン使用(FF1,FF3,FF5,FF15)
- ヒストリアクリスタルLv80使用(FF3,FF9,FF13)
- 助っ人使用(FF2)
FF1
状態異常やスロウに無縁なシリーズなので助かりましたが、40%切ってからの猛攻はキツいですね。
覚醒がなかったので、かなり苦戦しましたが無事勝ててよかった…。
シリチェがあったおかげでヘイスガ詰まなくて済んだから助かりました。念のためヒカセンはオバフロをレンズで交換しました。チェイン役にオバフロはゲージ運用にちょうどいいですね。
セーラーブレイブは有能すぎますね。これがあれば手薄でもいける。
FF2
一番最後にクリアしたシリーズです。ヒーラーに助っ人ウララを使っちゃいました。
一応、ミンウもヒルダも即時回復できる超絶持ってたんだけど、アタッカーの手持ちが何かと貧弱だし、待機時間短縮も心もとないので、ウララに頼らざるを得なかったって感じです。
皇帝の超絶はレンズで交換。これなかったら火力がものすごく落ちてたかも。
FF3
決して弱くはない手持ちなのに、クリアするまでにかなり時間がかかったシリーズ。
待機時間短縮ができないのがネックだったような気がします…。
エリアも超絶があったんだけど、アルクゥのほうが分身ついてるし役に立ったかなぁ。
FF4
37秒ぐらいで気が付いたらカインが麻痺ってたけど、どうにかクリア。
火力はカインとリディアに頼りっぱなしのメンバー編成だけど、テラの超必殺とローザの超絶で待機時間短縮祭りでした。
FF5
スロウ対策は、早めのシリチェ更新で対策。
シリチェと強すぎるアタッカーのみなさまのおかげでレナバーストでも頑張れたよ!
覚醒3人もいるアタッカーは火力がエグイっすな。
FF6
スロウの対策と2・3・4番目に来る沈黙を対策すれば問題なし。
アタッカーに覚醒持ちが多かったから中回復しかできないリルムのバーストでもギリギリ対処できた。中回復でも踏みとどあるのはありがたいよね。
FF7
2・4番目に暗闇が厄介だけど、セフィロスの専用アビが必中だから気にしなくてもいけました。
クラウドもティファも火力あるはずなのに、セフィロスでぶん殴るだけの簡単なお仕事でした。クラウド仕事しろ。
FF8
一番最初に挑んだので、行動パターンとか全く分からず思った以上に泥仕合に…。
手持ちが強すぎて、何に苦戦したかは実は分からないw
FF9
中回復しかできないエーコさんのために、ようやくモグおまをレンズ交換してきました。
スロウ対策くらいかな。麻痺ったけどガーネットだから一瞬で解けた。
メイン火力のジタンとビビが残り数%で落ちてしまったので、最後だけ泥仕合になっちゃいました。
FF10
マイティGや有能ですよねー。スロウ対策とバフが同時にできちゃうんだもの。
覚醒はティーダとユウナ。ユウナがヒーラーとアタッカーの兼任だったから回復管理がなかなか大変でした。ルールーは奥義持ってたけど撃てずに終わってしまったのが残念。
FF11
シャントット以外の火力に不安があったけど、どうにか勝てました。
思ったよりも柔らかかったのが救いかな。
アフマウはレンズで交換できる超絶のほうが絶対に役立つと思います。
FF12
アタッカーに覚醒が一つもなくて絶望していたところ、チケットでバルフレアとフランの覚醒が入手できたおかげで余裕で勝てたシリーズかも。
特に困ったことなく終了。むしろ、覚醒がなかったら勝てたのだろうか…?いや、絶対無理だ…。
FF13
良く分からないけど撃たれ弱いうちのFF13メンバー。ヘイスガ対策が地味に辛かった。
暗闇対策のウルキュア、麻痺対策にサッズは精神もりもり。HP管理の関係でこの立ち位置じゃないとうまくいかなかった…。
弱くはないはずなのに、一向に強くなれないんだよな…FF13。
FF14
覚醒なくてしんどかったシリーズ。状態異常はなかったから、脳筋でよかったんだけど40%切ってからの敵の火力がヤバくてラストの猛攻を耐えるのに何回もやり直して心が折れそうになりました。
オバフロもパパリモくらいしか打てなくて、戦略がためされたって感じですね。あと、ヤシュのガチャマテとブレイブが超有能でした。
FF15
スロウ対策くらいしかしなかったかも。
シリチェのおかげで回復はイリスのバーストでもどうにか耐えられました。
ルーナのシンクロ、やっと使う機会ができたので嬉しかったぜ。
FFT
スロウが来たね。麻痺もきたけど、一瞬でシャットアウトしたよ、オヴェリアさん。
属性統一できるのが強み。アビの取り合いは起こるのが大変だけどね。だから、うちのオルランドゥは暗黒アビ運用w
マーシュとラムザで短縮祭りしたので、覚醒1個でもなかなか早いタイムでした。
FF零式
対策はスロウくらいかな?思ったよりも柔らかかったから苦戦しなかったかも。
ある程度属性を統一できたのも大きいよね。あと、個々の火力が思ったよりもあったw
楽しくもあったけど、辛くもあったかな…?
イベントが始まったのが2月25日だったので、全シリーズクリアするのに2週間もかかっちゃいました。
難易度的にはやりがいのある何かと楽しめたイベントだったなぁと思います。
私みたいに☆6魔石がいけるかどうかの瀬戸際にあるユーザーにとっては、楽しんでプレイすることができるちょうどいいレベルだったと思うし。
今まで強化するきっかけがなかったキャラをたくさん強化できたし、久しぶりに使ったキャラとかもいたし。
ただ、期間は長いとはいえ真面目に編成を組まないと勝てないかったから、1シリーズクリアするのにもかなり時間がかかってしまうのが辛かったかなぁ。
編成に10分くらい、プレイするのに20分くらいで最低でも30分もかかるし、それが17シリーズ…。
しかも、シリーズによってどんだけ時間を費やしても最終フェーズで何回もやられたってのもあって、途中で心折れそうになったよね…w
だから、全シリーズクリアするためのモチベーションの保ち方が結構難しかったです。
どうせ再解放されるだろうし、今回はもう諦めよう…って何度思ったことかw
最初は楽しいって気持ちのほうが強かったけど、最後は辛いって気持ちのほうが強くなってしまったかな。最後まで楽しい気持ちが維持できればよかったんだけど、そんなにうまくはいきませんね。
まぁ、それでもオメガ再解放とかフェス前にクリアできて本当によかったです。
え?ジョブは??
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