最後の☆5魔石はデスゲイズ…!!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
魔石ダンジョンも☆5ラストとなりました!!初めて倒したのはキンベヒ…。去年の6月頃に初討伐して…最後に一つ差し掛かるまで約1年くらいかかったみたいです…。長かったなぁ…。
最初はあんなに苦戦した魔石ダンジョンも、時間の経過と共に手持ちが強くなって倒しやすくなっていきましたよね。30秒切りなんて夢のハナシって思ってたのに、今はあっさり周回できるようになるなんて…。
魔石ダンジョンに関してはいろんな思い出が蘇りますが、そろそろ本題には入らないと!!いろいろ苦戦を強いられてなかなか倒すところまで行くことができなかった闇魔石!!!闇魔石は☆3の頃からずっと苦戦を強いられてきて辛い所がありましたが…。前回のフェスでようやく聖チェインをゲットすることが出来ました!!!今まで聖チェイン難民で…アークはチェインなしでどうにかクリアできたけど、デスゲイズは長期戦不可なのでチェインなしで勝つのは私にとって無理ゲーって感じでした…。チェイン手に入れたら思ったよりあっさりクリアできたので、フェスでゲットできてよかった…。
ってコトで、☆5魔石ラストに挑んだデスゲイズの討伐記録をまとめました!!
メンバー構成
マーシュ:ディバインコンボ(超絶・短縮)
オルランドゥ:雷神(オバフロ)、剣聖(超絶・ダブル)
ウララ:マギカ・アルブム(超絶・リジェネガ)
ホープ:エンチャントブーメラン(チェイン)、リフレクトブーメラン(超絶・反射)
ウララ:ファブラ・レイダー(バフ)
メイン魔石:マディーン【IX】
覚醒も奥義もブレイブもないので狂式解除は魔石とおじいちゃんのオバフロですね。
チェインも使ってはいるけど、ホープきゅんの魔法チェインです。物理バフ入れたいところだけど、入れてる余裕ないんだよね。うちのラムザは超絶1持ってるから、どこかのタイミングで入れることが出来れば一番いいんだけど…。意外と余裕がなかったりするんだよなぁ…。私のプレイスキルが低いだけかもしれませんが…。
ブライガ対策はウララに持たせたウルキュアのみです。状態バリア貼れるキャラを入れる余裕なんて私にはありません…。回復もヒーラー一人で十分だしね。
魔石はこんな感じ。マディーン2体構成だけどマディーンの継承レベルが中途半端だったりします。魔石の育成も大事なのは分かるんだけど、どうしても後回しにしちゃいんだよね。
マギアに関しては、オルランドゥ・ラムザ・マーシュ3人とも200まで振ってます。チェインなしで勝つためにマギマラせざるを得なかったときの名残…。この3人はどうせナメダンでも使ったし無駄ではなかったと思います。
攻略状況
短縮祭りだ!わっしょーーーーい!!!
ココは長期戦が無理なんだよね。ナイトメアダンジョンみたいに、デッドエンドがあるわけではないけど死の宣告のカウントを一気に削ってくるから、やられる前にやれ!って感じですよね…。さすが闇魔石、やることが汚い…。
高火力・高スピードが求められるんだけど、私の手持ちでは覚醒も奥義もないから、狂式解除した時くらいしか高火力を出すことができない…。ってコトで、高スピード重視で挑みました…!!
おじいちゃんがレジェマテで3ターン待機時間ナシなので、スロウガ撃たれた後の3ターン目でレイダー打てるように調整するのもポイント。それまではエンペチでゲージ増やすだけ。
ラムザも超絶打てるまではペナブレ入れてゲージ稼ぎですね。ペナブレを入れれば宣告のカウントを減らす攻撃がミスるから、地味に大切!どうせ纏わないとダメージ出ないならば、ギリギリまでペナブレ重ねて阻止させるほうがお得だと思うの。アビカウントも減らされるからナイトアビ温存しておきたいじゃん?
マーシュは初っ端からディバインコンボで短縮マンになってもらい、おじいちゃんは雷神で狂式解除&雷神モードで回転を上げ、ウララのアルブムで全体的に短縮!ラムザだって超絶で自己短縮できるし…。全員で短縮祭りできるおかげで、短時間でチェイン数をがっつり稼ぐことができるのもこの編成の特徴ですね。
ホープきゅんのチェインは魔法だから物理メンバーにはちょっと物足りないんだけど、超絶2との相性がバツグンなのでサブアタッカーとしてもちゃんと仕事してくれました。超絶2は纏えないけど、反射ダメ&EXモード終了時に限界突破ダメ付与できるので、チェイン数がっつり稼いでくれるし、反射ダメ自体がいいダメージソースになるんですよね。限界突破ダメもチェイン数が結構あればいいダメージでるんですよ。ホープきゅんのチェイン…実装当初はなんでホープ?みたいな意見も多かったような気がするけど、物理パでも運用できるならアリだったのかなぁーと思います。
ウララはブライガ撃たれたマーシュ>ラムザの優先順位でウルキュア。ブライガ後にマーシュとラムザ必殺が撃てるかどうかでも変わるけど…。マーシュ優先に暗闇解除する理由は、ラムザはアビの攻撃でミスっても追撃は暗闇状態でも確実に当たるからなんです。要するに、攻撃の手を休ませないためにも暗闇状態でもダメージ与えられるラムザを後回しにするってこと。まぁ、臨機応変に動ければどっちが先でもいいんだけどね。必殺技は暗闇関係なく攻撃あたるし。
プレイ動画はこちら
倍速再生してます。
一筋縄ではクリアできない、それが闇魔石!!!
闇魔石…アークを除いて本当に嫌らしい攻撃ばかりしてきますよね。黒竜の即死付与、ハーデスの状態異常祭り、そしてデスゲイズのカウント減らし…。本当に最後まで嫌らしくて苦戦させる気満々の敵でした。
本当に…チェインがなかったらずっとクリアできなかったんだろうな…。嫌らしい敵ではあったけど、クリアしたときの達成可能はあったし、短縮しまくる攻撃が結構気持ちよく快感でした。
記事にするのがものすごく遅くなってしまったけど、フェスの直後にクリアはしていて周回もある程度終わってるんですよ。ココ。動画撮るのとか記事を書くことをスッカリ忘れていて…。気が付いたらクリアしてもう1ヵ月以上経過してたという…。
そんな間に☆6魔石が実装されるし、ダークオーディンの挑戦権得たから戦ってみたら1属性だけクリアできちゃったり、ナイトメアダンジョンのクリアが増えて行ったり、記事にしたいコトは山ほどあるし、挑戦したいダンジョンもいっぱいあるのに、プレイもブログの記事作成も思うようにできてません…。そして、次の目標がイマイチ定まってない…。ダークオーディンもタイタンも持ち物検査要素が強いから、ナメダンのクリアが優先になりそうな予感かな?レンズの交換も増えたし!
少し落ち着いてきたから、レコパの雑談ネタの記事もいろいろ書いていきたいなぁなんて思う今日この頃。自分自身も書いてて楽しくなるような、そんなネタを仕込みたいなぁ…。
FFRKの関連記事はこちら
FINAL FANTASY Record Keeper
DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
Comment