氷チェイン難民の意地を見せたるでーーーー!!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
魔石ダンジョンも残す属性半分!6属性に至っては後半戦に入ってきました!!
ここまで来るのに道のりは長かったですが…個人的にはここからが本番だと思ってます。
私の手持ち・・・氷チェインがないんです。
ラグナ様とセリス様を愛しているのに、恵まれないんですよ。チェインに…。
かなり分回したのに全く当たる気配がないんです。それなのに風魔石は他の属性と比較すると嫌らしさ前回のやりにく敵というね!!
チェインなしでも、ティナの覚醒を使ったり、反射バリアでダメージ増やした、ジャンプマテ使ってはないきを回避したりして勝つ方法もあるみたいだけど…。もちろんティナ覚醒なんて持ってないし、反射バリア使えるアタッカーがアルフィノくんしかいない、ジャンプマテで回避したところでダメージ量が劇的に増えるような構成が組めないので、思ったよりもダメージは与えられず…で割と望み薄な戦法だったりしました
☆4魔石も風魔石の攻略が一番苦戦したんだよなぁ…。当時は氷アタッカーが少なくて苦戦したけど、今は氷アタッカーがいるけどチェインがないから満足にダメージが与えられないっていうね!
でも、どうにかココだけはうまくクリアすることができましたぜ!
ってことで、チェインなしだけでなく、奥義もなしで討伐完了したテュポーンです!!!
ひたすら真っ向勝負で攻略しましたよ!!
メンバー構成
リノア:ヴァリー・氷壊(ブレイブ超絶)※開幕纏ガチャマテ
ラグナ:ラグナロクバスター(超絶・氷弱体化)※弱体化ガチャマテ
ルールー:アバドンブリザジャ(超絶)※開幕纏ガチャマテ
たまねぎ:封印されし禁断の叡智(超絶・魔力バフ・短縮)
ウララ:ファブラ・レイダー(バフ・ヘイスガ)
メイン魔石:マティウス【XII】
チェインなしで勝つためには、ドーピング必須でした。結晶水は全キャラHP・魔力に使用してますし、マギアポイントも以下のように降りました。
個人的にはあまりマギア降らないで勝ちたかったんだけど、テュポーン先生は短期決戦でないと決着がつけられないので、マギマラせざるを得ない状況に…。まぁ、最低限のドーピングで勝ちたかったからマギアポイントは魔力のみに。HPは結晶水で調整するだけで間に合いました。
魔石はこんな感じに。
何度も言いますが、チェインがないから火力と守りに全振りしてテュポーンのためだけに魔石を育成しました!!継承レベルも結構上げてます。
ケツァクウァトルとデュラハンは元から手持ちで合った魔石だけど、自然と無駄のない構成の魔石が出来上がったので個人的には満足してます。
攻略状況
2回発動や短縮などのレジェマテ、クリティカル攻撃よって運ゲーにはなるけど、攻撃パターンは安定しているので割と周回はしやすいかな?なんて思ってます。
公式Wikiに書いてあった攻撃ポイントを参考にさせてもらったら、そんなに被ダメは怖くないって感じですね!どちらかというとはないきでアタッカーが飛ばされてやり直し…ってことが多いかな?
気を付けなきゃいけない攻撃は【狂】はないき、【狂】れっぷうさつ、【狂】天地崩壊の3つ。ソニックブーム、ねっぷうは割合攻撃なので瀕死になることはありません!
テュポーンの攻撃パターンも【狂】がつく攻撃の次は割合攻撃をしてくるので割合攻撃の後に回復入れるようにすれば事故ることはありません。だから、フレもガーディアン(鉄壁)じゃなくて、レイダーを使用してます。レイダーはバフを重ねるだけでなく、ヘイスガを早めに入れなおすことで倒すころにヘイスガ切れるのを防ぐ対策なのです。
被ダメキツイから、エンエアロがミスするようにペナブレを入れる攻略もありますが、個人的には弱体化入れまくって与ダメを増やすほうが強制退場されなかったので都合がよかったです。
キャラクターの各役割は以下の通り。
リノア・ルールー:メインアタッカー。アビと必殺連打するだけのお仕事。
ラグナ:開幕超絶で弱体化→フロストオファ→魔石→レイダーで退場。弱体化マン。
たまねぎ:開幕賢たまで【狂】天地崩壊(1回目)まではアタッカー、そのあとはウララ、ウララ退場後はルールーに託すマン。
役割がみんなハッキリ決まっているので、入力コマンドをパターン化できるのもいいところ。
こんな感じでイロイロ記載しましたが、動画でキレイにまとめられているので確認してみてください。
プレイ動画はこちら
※設定で速度変えられます!1.5倍推奨!
動画では32秒くらいですが、一応30秒切りは達成してます!かなりの運が必要になりますが…。
テュポーンのはないきも、動画では3→1→5の順番で退場されますが、ダメージ量がイマイチだと3→2→1・・・みたいな順番になったりもするので要注意です。私の手持ち構成だと動画のパターンでないと勝てない…。
チェインがなくても望みがある!
チェインなしだし、はないきで強制退場させられるしどうなるかと思ったけど、ちゃんと攻撃パターンを見切って被ダメ対策をすれば十分勝てる相手だと分かって安心しました。
チェインがないから魔石も真面目に育てまくったし、ドーピングもしまくったけど、強制退場以外は嫌らしい攻撃をしてこない相手なのでクリアまでの道のりはそこまで苦ではありませんでした。
ルールーの超絶が思った以上に今でも役に立つのがイイところ!2ターン待機時間なしでレジェマテ2回発動するから、超絶→魔女アビ→超絶…のコンボが組めるとものすごい火力になります!今は連続ブリザジャが実装されたけど、クリア当時の氷魔法ってヴァリガル・ボルテック・スケアリーブリザドの3種類のみだったから、魔女アビにはお世話になりましたなぁ。
魔石をちゃんと育てたのとラグナ様が弱体化いれてくれたおかげもあって、魔石は育てていれば狂式は普通に解除できたのもよかったなぁ。というかテュポーン自体が柔らかい印象かな?レイダー入れたらほとんどアビカンストしちゃうし。多分、リノアはブレイブじゃなくて追撃超絶のほうが火力出そう。
手持ちの氷魔法アタッカーは思ったよりも充実してたので、ラグナの枠をいろいろ変えたりして試したこともありました。イゼルは追撃超絶、イデアは魔女アビダブル超絶を持っているからアタッカー3人構成で挑んだけど、弱体化入れられなくて火力が結局足りなくなるし、持たせるアビがなくて精錬するのが嫌だなーって思って結局辞めちゃった。セラも弱体化バースト持ってたけどラグナみたいにアビで弱体化できるわけじゃないから結局イマイチ…って感じになっちゃったんだよね。
ラグナ様、マジ有能でした…!
☆5魔石でチェインなしでクリアできると思ってなかったので、個人的には大満足の出来栄えだったりしますw
ただ、ここからが本当の戦い…!
シルドラはチェインナシで勝てる気がしないぜ…。マジで…。これからの戦いは苦戦を強いられると思うのでのんびりまったりガッツリ頑張りたいと思います…!
FFRKの関連記事はこちら
FINAL FANTASY Record Keeper
DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
Comment