今回は、ナメダンに対するただのボヤキ
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
先日、ようやくナイトメアダンジョンを全シリーズ討伐完了しました!
ナイトメアダンジョン攻略を初めて丸1年。タイムについては、まぁいろいろありますがとりあえずクリアできたことに意味があるので、自分的には満足ではあります。
覚醒が入手できれば30秒切りなんて簡単にできるようになるだろうし、それまでは無理しないでゆっくりプレイしていければいいかなーなんて思ってます。シリーズによって手持ち装備にバラつきができてしまうのは避けられないし。
ナイトメアダンジョンは結構楽しんでプレイできたダンジョンなので、ある程度終わったので今までどんな思いでプレイしたかとか現在の状況とか、自分の中での総括をまとめたいと思います!
いつからか、謎の縛りプレイで楽しむ私
私がナメダン3を初クリアできたのは、FFで一番好きなシリーズであるFF8。ガチャも回す機会が多いから自然と手持ち装備が増えていったし、好きなキャラに惜しみなくフラグメントも使っていったので、大変ではあったけど問題なくクリアすることが出来ました。
次にクリアしたのはFF10。ちょうどティーダの覚醒奥義が実装されて試し打ちを兼ねてプレイしたら勝てちゃったってヤツでした。10には思い入れがあまりないので、レジェンドスフィアの解放も中途半端な状態で挑んだけど、ティーダの覚醒奥義が強すぎたのもあって、ごり押しで勝てました。
ここから私のナメダンに対する意識が変わってきました。
レジェンドスフィア解放なんかしなくても、ナメダンなら普通に勝てるんじゃね?
最終的には30秒切りを目指すことにはなるだろうけど、無課金でやっている限り、そんな簡単に突破できるわけがないじゃん。先に突破できたFF8もFF10もタイム的には1分以内という魔石初討伐時と同じような状況だもの。タイムなんて手持ちが強化できれば一気に突破できるようになるからね。
逆に、レジェンドスフィア…というか☆5フラグメントは今となっては周回で山ほど入手できるけど、私が突破した当時は入手個数が限られていたので自然とエリクサー病にならざるをえませんでした。惜しみなく使っても問題はないんだけど、せっかく解放したのにナメダンが終わったらお役御免みたいなコトになんとなくしたくないんだよね…。
そんなコトを感じた私は、ナメダンの初討伐の目標を以下のように設定しました
- 討伐目的でできるだけレジェンド解放しない
- 討伐目的でガチャを回さない(シリハピ・シリーズラッキーは除く)
- 討伐目的でレンズを交換しない
- 討伐目的でマギマラをしない
こんな感じで…
私の謎の縛りプレイが始まりました
初討伐の記録をいろいろまとめてみた
各シリーズ、どのようなメンバーで攻略したかは個別に記事を確認してみてください。
改めて、初討伐時の手持ち状況をまとめてみたらこんな感じでした。
シリーズ | タイム | Drモグ(フレ) | レジェンド人数 | 即時回復 | バフ | 覚醒 |
FF1 | 00:44.59 | チェイン | 2 | 〇 | 〇 | × |
FF2 | 00:57.64 | チェイン | 3 | 〇 | 〇 | × |
FF3 | 00:37.61 | チェイン | 4 | 〇 | 〇 | 〇 |
FF4 | 00:48.33 | チェイン | 4 | 〇 | 〇 | × |
FF5 | 01:03.87 | 回復 | 3 | × | 〇 | × |
FF6 | 00:36.22 | チェイン | 2 | × | 〇 | 〇 |
FF7 | 00:43.96 | チェイン | 3 | 〇 | 〇 | 〇 |
FF8 | 00:52.60 | チェイン | 4 | 〇 | 〇 | × |
FF9 | 00:32.37 | チェイン | 5 | × | 〇 | 〇 |
FF10 | 00:47.60 | チェイン | 3 | × | 〇 | 〇 |
FF11 | 00:45.25 | チェイン | 2 | × | × | 〇 |
FF12 | 00:59.71 | チェイン | 2 | 〇 | 〇 | × |
FF13 | 01:04.15 | チェイン | 4 | 〇 | 〇 | × |
FF14 | 00:43.08 | チェイン | 3 | × | 〇 | × |
FF15 | 01:02.47 | 回復 | 3 | × | 〇 | × |
FFT | 00:46.56 | チェイン | 4 | 〇 | 〇 | × |
零式 | 01:05.87 | チェイン | 2 | 〇 | 〇 | 〇 |
うん。なかなかエグい編成内容ですなぁ…。
でも、逆に言おう。何かが足りなくても、何かがあればどうにか突破できる!
自分で自分を追い詰めるような遊び方ってどうなのかって思うところもあるかもしれないけど、私は普通に楽しんでプレイできましたよ。ピンチだからこそキャラの動かし方や使う必殺技、発動タイミングなど綿密に計算しながらプレイしないといけないので、逆にやったるで!みたいに闘争心が出てきたし。
FF5とFF15あたりは、よく頑張ったと思うよ。即時回復できないし、属性チェインを使う編成でのクリアだったからね。
縛りプレイはこれにて終了!
とにかく、ナイトメアダンジョンを全てのシリーズ自分の信念を貫いて攻略できたので、大方満足です。
もちろん、フラグメント解放したりガチャ回したりして俺TSUEEEEEみたいなプレイで倒すのもいいと思いますよ。でも、それだとドヤァってしてもふーーんみたいな感覚になって面白くないんだよね。すごいとは思うけど人の攻略として見ても『だから?そんぐらい揃ってたら私だって倒せるし!』みたいな気持ちになっちゃう。私、器小さくて残念だなぁとも思うけど、しゃーないよね。
せっかくブログにも残してるんだから、私にしかできない私なりの戦い方を楽しみながらプレイするほうが、なんだか面白そうって思ったから始めたこの縛りプレイでしたが、みなさんは楽しめましたでしょうか?
30秒切りは、ゆっくり少しずつ…
初討伐してから、時間が経ったシリーズもありますが…少しずつ再挑戦してタイムを縮めたりしてます。
現状のタイムはこんな感じです。
30秒切りはボチボチ達成してますよー!
もちろん、まだまだ手が届きそうにないシリーズもありますが、今はルビーの在庫も溜まってきたのでマイペースにやりたい時にやるスタンスでやっていこうと思います。
零式とFF13は…最後のほうまで残りそうだなぁ…w
FFRKの関連記事はこちら
FINAL FANTASY Record Keeper
DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
Comment