またフェスタイミングで仕様変更ですか?
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
一応今回も備忘録としての記事となります。
最初に伝えときますが、私はブログを書くようになってから、レコパで疑問に思った話題をできるだけ記事として残してます。
言いたいことがある!というのはもちろんだけど、どんなことがあったのかという記録・証拠にもなるし、レコパユーザーの今後の動向が分かりますからね。
実際に何回かこのブログでもレコパのガチャ改変について触れてきましたが、今回もそれは突然にやってきましたね。
ということで2020年烈フェスの裏でまたもやガチャ改変のお知らせが来ました。
毎度毎度フェス前後にガチャの仕様変更を入れてくるなんて…運営さんは本当に何を考えているのやら…。どうせならフェスが終わった後の平常運転時にやればいいのに…。
ということで、今回もガチャ改変についてどんな仕様になったのか、そして私はどう思ったかまとめたいと思います!
2020年烈フェスの裏イベ開始前のお知らせ
フェス開催中に唐突に着たこんなお知らせ。
- PUは14個⇒12個だよ
- 排出率は14%のままだよ
- ☆7は排出率1%のままだよ
- ☆6以下の排出率は1%より高くなるよ
- ☆6以下の装備は排出率は高くなってるのは等分してるからだよ
- 今のところはイベガチャが対象だよ
ってことらしいです。ハイ。
1点狙いが難しい現状を考えれば、ラインナップが減るのは嬉しいのかな?
一応今までの仕様と新しい仕様を見比べてみましょう。
まず、2020年烈フェス(第2弾)の排出率。
烈フェス第2弾は☆7装備が4個、☆6装備が10個(合計14個)がPUで、PU装備に対しての排出率は以下の通りとなります。
全体の排出率 ☆7:4% ☆6:10%
確定枠で考える個別の排出率 ☆7:7.12% ☆6:7.12%
確定枠で考える全体の排出率 ☆7:28.48% ☆6:71.2%
次に、直近で実装されるFF8イベ「刃交えし獅子と騎士」で考えてみましょう。
第1弾は☆7装備が4個、☆6装備が8個(合計12個)がPUで、PU装備に対しての排出率は以下の通りとなります。
全体の排出率 ☆7:4% ☆6:10%
確定枠で考える個別の排出率 ☆7:7.12% ☆6:8.9%
確定枠で考える個別の排出率 ☆7:28.48% ☆6:71.2%
基本的に全体の排出率には変化がありませんが、ラインナップが減ったことにより☆6装備が出やすくなっているとうのが数字上で見えますね。
また、FF8イベ「刃交えし獅子と騎士」の第2弾。
第2弾は全て再販装備で、☆7装備が2個、☆6装備が9個、☆5装備1個(合計12個)のがPUで、PU装備に対しての排出率は以下の通りとなります。
全体の排出率 ☆7:2% ☆6:12%
確定枠で考える個別の排出率 ☆7:7.12% ☆6・☆5:8.54%
確定枠で考える個別の排出率 ☆7:14.24% ☆6:76.89% ☆5:8.54
もちろん、☆7以上の装備のPUが少なければ、☆6以下の排出率が下がってはきます。
確定枠で考えれば下がっているとはいえ、1%以上高いことには変わりないんだから☆6装備が出やすいことには変わりないのかな?
表向きには排出確率は変わってませんが、PU数が減ったことにより☆6以下の装備が今まで以上に出やすくなるというのが現状なのでは?と個人的には思います。
1点狙いしやすくなるけど、シンクロは出にくくなる?
今回の仕様変更のお知らせは、おそらくカウントダウンラッキー1日目の弁解をしたんじゃないかなぁとも考えられますね。あの時は大きな反響の一言と気持ち程度のミスリルで終わらせましたからね。
今回の仕様変更は…おそらく、ラインナップが多すぎて好きな装備が狙えないというユーザーへの救済措置ではあると思うんです。
決して悪くない仕様変更だとは思うんだけど、☆7装備の価値を更に高めるためなのか☆7以上の排出率を変更しなかったことと、☆6装備にLB閃技が増えたということを考えると、複雑な思いもありますね。
FF8イベ「刃交えし獅子と騎士」のガチャでは第1弾も第2弾も閃技・マテ装備は2~3個以下。でも、現在実施されている「烈フェス2020」では閃技・LB閃技は4~5個程度。
今後LB閃技が増えていくだろうと考えると…ハズレ枠が増える確率が高く可能性もあるんじゃないかなぁと思うところが個人的にはあります。
PU数自体がは違うとは言え、今後ガチャのPUがどんなふうに組み込まれていくのかが疑問ですね。
今回の仕様変更、ポジティブに考えればミラボの1点狙いがしやすくなるということでしょう。
でも、ネガティブに考えたら、確率上は変化してなくてもシンクロよりミラボが出やすいんじゃないって体感することが増えるんじゃないかな?とも思えますね。あくまでも体感の問題で、実際はどうなるか分からないけど。
あまり言いたくないけれど…
ここ数年のFFRKって、運営のやり方が不信感を買うモノばかりで…
どんなことをしようが、信頼が今以上上がることはないかなぁって感じます。
既に、今…この段階で信用なんてほとんどしてないし、個人的には惰性でプレイしている部分が多いんだけど。
本当はね、ネガティブな意見ってあまり言いたくないですよ。
2年前くらいからガチャの排出方法を変更(事実は関係は確認できてないけど)、時空越え多発事件、サイレント下方修正したカウントダウンラッキー…。
運営が一番求めている「お金」が関わる部分での失態が多すぎるのと、失われた信頼回復をするわけでなく、しぶとくお金を摂取しようとしていく姿勢が丸見えなのが正直悲しいです。
好きでずっとやっているゲームだからこそ、長く付き合っているといろんなことがあるのが現実。きっと開発チームや運営のメンバーも変わってるんだろうし、変わっていくことはしょうがないことだと思う。
ただね、今の運営を見ているとユーザーに寄り添う姿勢というのを全く感じられなくて、あれだけ大好きだったコンテンツなのに嫌になってしまうんです。
好きなコンテンツだから、ずっとやってきたゲームだから…嫌いにだけはなりたくないから、あえて口にしました。似たような境遇の人、決して少なくないんじゃない??
文句言うならちゃんとご意見としてしっかりした文章で運営に送るべきというのは分かっています。
そのうちちゃんと意見おくりますが、今この状況でプレイしている自分の気持ちとしてちゃんと残しておこうと思い、記事にまとめました。
レコパでガチャの仕様変更が起こると引退者が増えるような気がしたので、今回の仕様変更が今後どのように響いていくんでしょうかね?
こんなコトを言ってますが、引退するつもりは全くありません。
引き続きレコパをプレイしつつ、レコパの状況などを見守っていくつもりです。
ドレレコガチャは…
そういえば、排出確率変更と同時にドレレコがおまけでもらえるガチャが実装されましたね!
ジェム限定・1回のみ・PUは対象のキャラの一部装備・11連+ドレスレコードがおまけで貰えるらしいです。
ちなみに排出率は仕様変更が適応されると思ったら…。
PU4つが1%??他は闇鍋??
よく考えてみよう。排出率は全部で14%。そしてPU装備は4個。
つまり…。
全体の排出率 ☆7:0.13% ☆6:9.28% ☆6:4.61%(合計約14%)
確定枠で考えるPUの排出率 4個×1%×7.12=28.48%
確定枠のみで考えるだけでも、PUが当たる確率は30%程度。あとは闇鍋で何が当たるか全く分からない。
セルフィの装備が揃っている人の救済措置とはいえ…。PUと言いつつも闇鍋と変わらないのはどうなんだろうね。これも多くのユーザーの反感買いそう。
今までドレスレコードを無料配布してきたレコパだからこそ、有料販売っていうのに抵抗があるうえに、その有料ガチャの中身がこれじゃあ回す人絶対少ないでしょ…。
商売するならもう少し合理的な方法であってほしいなぁと思いました…。
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
FFRKの関連記事はこちら
FINAL FANTASY Record Keeper
DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
Comment