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FFRKプレイ日記 魔石ダンジョン ☆6雷【轟雷】ラムウに魔法パで挑戦したってハナシ

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魔石ダンジョンのプレイ状況覚えてますか!?

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

前回は物理パで挑んだラムウおじいちゃん。周回出来ずに心が折れました…。こたかです…。

そこで考えたのか、魔法パで挑むということでした。

魔法パで1回でも勝てば物理分と合わせて1回でラムウも魔石レベル最大にできるじゃん…?

つまり、勝てなくなった物理パで周回する必要もなくなるし、これ以上ラムウと関わらなくて済むってわけよ!!

イングズチェインという旧チェインしか持っていないのには変わりないけど、運よくシンクロを2個も持ってたんでね。物理よりいけるんじゃね?なんて思ったり。

 

物理パでの討伐記録はこちらの記事を参照くださいねー!

ということで、【轟雷】ラムウに魔法パで挑んだ記録をまとめました!

 

メンバー構成

イングズ:信念のエスクード(バースト)、金剛不壊(チェイン)
リディア:過去と未来が重なる刻(OF奥義)、幻獣召喚・猛る斬鉄剣(シンクロ)・幻獣召喚・猛る巨人(ブレイブ)
ウララ:マギカ・アムレートゥム(6閃技)、マギカ・フロース(バースト)、マギカ・ポエニクス(覚醒)、マギカ・アルブム(超絶)
リノア:ヴァリー・天地(シンクロ)、ヴァリー地戒(ブレイブ)
レッドXIII:アースエクスバンド(6閃技・重式)、スターダストシュート(OF奥義)、ルナティックロアー(覚醒)、偉大なる戦士(超絶)
フレウララ:ファブラ・ガーディアン(鉄壁)
メイン魔石:タイタン【V】

必殺技一覧の画像には掲載しているけど、実際に使ってない必殺技は上記の説明で省略してます。

リノアのLBとかイングズの閃技とか使ってないです。

麻痺対策はレッドXIIIの超絶に状態異常バリアだったのに、ウララにウルキュアを持たせるというポンコツっぷり…。しかも、デスペルも持ってかないとか、いろいろ甘すぎる。

もちろん、レコボもマギアもがっつり降ってますよ!レッドXIIIの専用アビ結構いいね。確定で弱体入れられるのは助かるー!!彼にチェインがあればもっと楽だったんだろうなぁなんて思ったり…。

魔石の構成はこんな感じ。

意外と火力は出たので、回転率を上げることに力を入れました。

攻略状況

ラムウの攻撃パターンや各フェーズの特徴は物理パでまとめてあるのでこちらを参照してください。

物理と魔法で大きなな違いはなかったかな?

最初の雷槍が魔法パは遅いくらいしか気が付かなかったかも。

 

シンクロ2本と覚醒1本あるので、火力にはさほど困らなかったかな?

むしろ、行動パターンをしっかり把握してヒーラーであるウララがどのタイミングで動くべきかの見極めが重要だったと思ってます。今回はいかたく使ってないので、ゲージ管理が大切でしたね。

物理の時はよく分からない状態で勝てたけど、魔法は行動管理してメモしながらやったので、各フェーズでの行動をまとめておきますね!

第1フェーズ

物理と同様、イングズチェインで踏みとどを入れながら必殺ゲージを貯めるのが目標でした。

それまではリノアもリディアもブレイブやバーストでガマン。

本格的に動き始めるのは「万象剥離:地」の直後。ここからリディアとリノアはシンクロを撃ち始めるって感じかな?

レッドVIIIはいかりでゲージ貯めまくって、第2フェーズのトラインの麻痺対策に超絶を使っておきます。んで、重式で纏って奥義撃ってフェーズ移行しました。

第2フェーズ

リディア・リノア大絶賛シンクロ中なのでここは高火力で吹っ飛ばします。

レッドXIIIの超絶でトラインの麻痺は回避してるので、6ターン目は「万象剥離:地」が来るんですが、火力でどうにかこれを回避します。

つまり、第2フェーズは火力でごり押してさっさと終わらせるのがポイントです。

リディアもリノアもマテで短縮できるし、リディアはシンクロアビにも短縮ついてるし、アルブム使えば更に短縮できるし、焦らなければ何も問題ないかな?

これができれば、第3フェーズがさほど辛くありません。

レッドXIIIも覚醒持ってるのでここで撃っておきます。彼の場合第3フェーズでまた纏いが取れてしまうけど、名火力じゃないのでさほど気にしません。

 

第3フェーズ

シンクロ2人の纏いが残ってるので、6ターン目の「【轟雷】裁きの雷」で死ぬこともありませんでした。

何かで踏みとどが切れたから覚醒を使ったはずだけど、やりくりうまくできる人はバーストでも耐えられそう。

私の場合リディアのほうが先にシンクロ切れたので、最後に奥義でどっかーんして終了。」

リノアのLB使わずに終了!

無事1分以内の撃破もできたし、全員生存してたし、大満足の勝利でした。

 

シンクロがあれば魔法パでも旧チェインは使える

ラムウで旧チェイン使ってる人って少ないよね…。みんな大チェインばかり。

私も物理で勝てない時にいろんな人の攻略パーティーを調べてたんだけど、ほとんどの人が大チェインで旧チェインでクリアしたっていうのは結局見つからなかったな…。

いや、実際には少数だけどいるはずなんだけど、自分の手持ちでは再現できそうにない編成だったことが多かっただけかも。

 

だから、魔法パでイングズの旧チェイン…使うのが不安でしかなかったのが本音でした。でも、彼はバーストや覚醒で地属性反射できるから、十分ダメージソースとして仕事してくれましたよ!

もちろん、アタッカー二人にシンクロがあったから、うまく使いこなせただけかもしれないけど…。

それでも旧チェインでクリアできたのはなんか夢があっていいですよね。旧チェインはレンズで交換はできないけど、がんさくイベで配布されてる。今の環境じゃ旧チェインを使いこなすのは難しいだろうけど、まだまだロマンや望みがあるなぁと思いました。

 

ただ…ラムウはトラウマレベルって思うほどしんどいけどね!!

物理も魔法ももうやりたくない…。

 

さて、最後に残ったのはディアボロス

今のところ魔法パで挑もうと考え中だけど、こっちはギミックで悩まされてる…。

またメモしながら頑張っていこうと思います。

 

 

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