祝 FFRK7周年!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
FFRKが7周年を迎えたそうですよ!!おめでとうございます、運営さん。
数ある中のソシャゲで7年も続くなんて普通にすごくないですか?さすがFFの看板を背負っているゲームのひとつと言うべきか…。FFブランドのソシャゲも過去にいろいろありましたが、サービス終了しているのも多かったケド、現時点で残ってるのはレコパ・BE・オペオムくらいなのかな?そう考えるとレコパは本当にすごいと思います。
私はリリースして少し経った頃に始めたので立派な古参です。7年もプレイしてたら、いろんな思いでがわんさか蘇ります。
ということで、今回はスマホに残っていた貴重な昔のスクショと共に当時の思い出を語ってみようと思います。
FFRKの思い出いろいろ
源氏装備大活躍の時代
リリース当初は必殺技付きの専用武器が出れば当たりだったケド、確定枠なんてものはないし、共通必殺や必殺技ナシの虹装備がわんさか出るコトが多かったよね。虹が出る確率自体が5%くらいでめちゃめちゃ渋かったような…。だから、虹が出た!って喜んでも源氏装備がまた出た!って微妙な心境になったなぁ。多くの古参が一度は通る源氏装備とプリンセスドレス。なお、私はプリンセスドレスを持ってないんだよなぁ。
必殺技周りが不自由だった時代
リリース当初は必殺技を使用するためには該当の装備を付けないと撃てなかったのよね。でも、専用装備が増えていくコトによって、経験値を取得して必殺技を覚えるシステムになった訳です。だから昔はガチャを引いたら経験値ダンジョンを周回するってのがテンプレだったよねぇ。
それが、今となっては自動取得になり、バトルで使用できる必殺技も最大10個までセットできるんだもの。この仕様は初期から実装しておいてほしかったぜ。
あと、昔はコラボ必殺とかも一時期多かったよね。ジタンのマスタリーグラブはロマサガコラボだったっけ?確か投票で誰に何を実装するか決めたような気がする。リバティスタッフはバフが優秀でみんなヒーラーやサポーターキャラに持たせてたよなぁ。
聖剣コラボ?ファリスの超必殺?シルフフォーゼ?そんなのなかった…。
旧ナイトメアがキツすぎた時代
今となってはヌルゲー化しているナイトメアダンジョンですが、一番最初に実装された…通称「旧ナイトメアダンジョン」が当時キツすぎて思い出に残ってる人も多いんじゃないですかね?パレードカー・旧フラグメントダンジョン・旧ナイトメアダンジョンはみんなのトラウマですよね、わかります。
中でも、旧ナイトメアはノマダン同様道中があるからボスに挑むまでアビを温存しなきゃいけないのに、HPが削られるから計画的にいかないとダメだったよねぇ。スペスコ満たすためにアビや必殺技をどれもっていくかも検討しながらじゃないといけなかったし。
でも、旧ナイトメアはシリーズ縛りが不要だったから今よりも自由度が高くプレイできたのはなかなか楽しかったなぁ。シリーズ縛りはミッション化されてたからまずは手持ちの最強編成で挑戦して、その後シリーズキャラ使って頑張ってみるってのが私なりの遊び方だったなぁ。
マルチ大盛況時代
FFRK史上一番盛り上がってたのはマルチ実装に間違いないハズ。今でもマルチ復活の声が多いですよね。
元々シングルRPGを売りにしていたFFRKがマルチ実装に踏み込んだのは正直ビックリでした。ソロプレイが好きな人が大半だろうから、個人的には評判下がるんじゃないかなぁと思ってましたよ。
でも、実際は高難易度をみんなで協力する楽しさや縛りプレイなど上級者から初心者まで楽しめるコンテンツとして立派に確立されたコンテンツになってましたね!シングル・マルチどちらでもプレイできるのも良かったと思います。
私はマルチ苦手民だったけど、ソロでは獄がクリアしづらい勢で実装からある程度の期間はマルチに消極的でした。でも、ちょうどミラティブでレコパ仲間の配信を見に行ったりしてマルチ参戦させてもらってからマルチの楽しさを知りましたね。ちょっとしたミスをカバーしてくれたり、逆にピンチを救ったり…マルチだからこそレコパの白熱したバトルが更に面白く感じました。
星ドラコラボのマルチなんか面白かったですね。メタルスライム特有のダメージ入らない&回避率高いのを再現してて。フェスのタイミングだけでもいいからマルチ復活したら盛り上がるのになーなんて思いつつも、iPhoneとandroidで通信速度の違いが堅調に出てて快適に楽しめない不便さを解消するにはとてつもないコストがかかるから無理だよね…と現実的に考えてしまう自分もいたりします。
魔石実装以降が運命の分かれ目…?
☆3魔石初討伐と思われるスクショが出てきましたよ!!うわっ!懐かしすぎる!!
☆3・☆4魔石は物魔混合パで挑むことが多かった私。そして、物魔どちらでもたまねぎバーストが重宝していた時代…。
☆5魔石からOFの救済策として限界突破ダメージを与えないといけない狂式が実装して、エンドコンテンツには欠かせない狂式の仕組みが確立されました。実装当時の狂式は、狂式状態だと与ダメアップという仕様もあったのに、今となってはその仕様は消えてしまいましたよね…。☆6魔石までいったら狂式レベルも3まで上がったし。
正直、☆6魔石の実装からレコパの引退者がどんどん増えてしまった感覚がありますね。好きって気持ちだけじゃ着いてくことができない…みたいな雰囲気になったし新規ユーザーも全然聞かなくなったのもこの辺りだった気がします。私のフレンドも最終ログインから1・2年以上経ってるユーザーいっぱいいるもん…。
クリアできるとやっぱり面白いんだけど、魔石実装くらいから暇な時間にサクッとプレイするゲームではなく、据え置き機同様休日に腰を据えて挑むゲームになってしまったのも引退者が続出した理由でもあるんじゃないかな…?
FFRKをプレイしている世代が独身から既婚…そして親になってプレイ時間がなかなか確保できない現実と合わなくなってきちゃったからね。とはいえ、オート実装や自動周回で良くはなってるんだけどさ。
他にもまだまだ語りたいコトが…
いやぁ、7年目に入るなんて思うとまだまだ思い出がよみがえりますな。今回はスクショが残っていたものの思い出しか語れなかったケド他にもいろいろありますよ!
事前登録みたいなのしないとティーダが貰えなかったとか、ゴルガチャ事件とか、ガチャの排出率改悪とか、空気と化した外伝・KHメンバーとか…。おっと、せっかくの周年なのにネガティブな話題はよくないですね、ゲフンゲフン。
一応このブログも2018年2月から続けてるので、ここ3年くらいのFFRKの思い出や記録は細かくまとめてるつもりです。思い出に浸りたい人は過去記事にも目を通してもらえればと思います。
レコパくん、7歳おめでとう!
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