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FFRK雑談 『爆フェスカウントダウンラッキー』の結果と爆フェス考察のハナシ

FFRK
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カウントダウンラッキーと爆フェス考察!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

フェス前のいつものヤツです。はい。

カウントダウンラッキーも昔ほど盛り上がりがなくなってしまいましたね…。

とはいえ、半額で覚醒奥義が大量とか夢も見れるんじゃないかな!?なんて未だに思ったり。

 

シリハピの結果は後日まとめますが、先にカウントダウンラッキーの結果といつものごとくフェス考察をしていきますね!

カウントダウンラッキー3日間の結果!!

1日目:閃技&マテ(☆5装備2個以上確定)

安定のスルー

 

知ってた…。というか、レンズで交換できる装備が増えたのに、あえて回すなんてことしないんだよなぁ…。

そういえば前回のカウントダウンラッキーで排出率が変更になって一部で話題になってましたね。回さない人が多かったから一部の人しか覚えてなかっただろうけど…。

今回は結局どう落ち着いたのかな?と排出率だけ確認しておきました。

 

お得意のサイレント修正でした

ここが嫌いだよ、レコパの運営さん…。誠意というのを見せてくれ…。

2日目:オバフロ奥義

ココもスルー!!!

そりゃフェスでシンクロとか新機軸の真奥義がでるんだから、ミスリル25個をここで使うわけにはいけねぇんだなぁ…。

もう奥義辞めない?そろそろシンクロまぜない?チェインでもいいよ?

3日目:覚醒奥義

ようやく回す時がきたっ!!!!

大丈夫、覚醒はまだ生きてる。腐らない。

むしろエンドコンテンツに挑む時アスピル喰らってアビなくなることもあるから重宝するのよね。

 

ただ…過去のシリハピでココって数が出たことほとんどないんだよなぁ…。これがフラグにならないといいんだけどね…。

ってことでどーーーーーん!!!

 

やっぱりな!!!

知ってた。どうせ数が出ないってコトも…。まぁ…新規だし十分さ!!という強がり。。。

絶夢用覚醒だから、使えると思うんだ。あとは私が使いこなせればいいんだ…。

いいよ、ここで数が出なかった分、フェスで取り返すんだから…。

フェス考察!!

カウントダウンラッキーも終わったことだし、フェスバレも来たので自分のガチャ予算を考えるためにも、勝手に考察タイムに入ります。

一応、キャラ名に役割に応じた色付けをしてます。

フェス考察はあくまでも、自分の手持ちキャラを考慮した個人的な観点を多く含んでいます。一般的な目線でのハナシもしますが、偏りがある可能性がありますのでご了承ください。

 

第1弾(ティファ・ノクト・サイファー・シンク・ミンフィリア・グラディオ・クイナ)

地属性と少し闇属性

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • 真奥義(1)ティファ
  • シンクロ(3):ティファノクトサイファー
  • リミットブレイクOF(1):ノクト
  • リミットゲージ閃技(1):シンク
  • 覚醒(1):ミンフィリア
  • リミットチェイン(2):グラディオシャドウ
  • 超絶(1):ミンフィリア
  • 6閃技(3):サイファーミンフィリア

新機軸が出るとティファが実験台になる法則…は昔からだからしょうがない。

サイファーの付け焼刃にシャドウをオマケ程度につけてるって感じにしか見えないけど、フェス裏がFF6だから入れられなかった分をここで補完してるのかな?

個人的には地属性チェインがイングズチェインしか持ってないから、チェイン狙いで回してみたいし、真奥義もティファだから欲しいかな?性能うんぬんよりも地属性モンクで使用率高いって理由だけですが。

第2弾(ユフィ・アーシェ・ヴァニラ・オーラン・リノア)

ユフィ祭り

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):ユフィアーシェヴァニラ
  • リミットブレイクOF(1):ユフィ
  • 覚醒(1):オーラン
  • リミットチェイン(2):リノアユフィ
  • 超絶(2):ユフィ・ヴァニラ
  • 6閃技(3):ユフィアーシェオーラン

とりあえず、ユフィがいっぱい。ユフィは回転数がいいから強いよね、私はうまく使いこなせてないけど…。

真奥義はない弾なので残念だけどアーシェも久々に新しいの来たし、ヴァニラのシンクロもあるし、補助はオーランがいるしバランスは良いんじゃないかな?

ってか、フェスでお馴染みの顔ばかりなですけどね。そして、旧チェインリノアが即時チェインリノアにレベルアップしたか。

 

第3弾(ライトニング・パラセシ・ビビ・ファリス・バッツ・ティナ・光の戦士・ロック・ジタン)

人気キャラ詰め合わせ

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • 真奥義(2)ライトニングパラセシ
  • シンクロ(3):ライトニングビビファリス
  • リミットゲージ閃技(4):ティナ光の戦士ロックジタン
  • 覚醒(2):バッツたまねぎ
  • 6閃技(1):バッツ

各シリーズの人気キャラをぎゅっと詰め込んじゃいしたって感じですね。なんというか…カオス。

でも、フェスって感じですよね。

真奥義が2つ、シンクロが3つ、覚醒が2つとアタッカーの強化にはピッタリですよね。どのキャラもエンドコンテンツで十分使える実力者ばっかだし。

ただ、リミブレ閃技が4つもぶち込んである…しかも再販半分ってのが地味に闇…。

第4弾(エスティニアン・ヴァン・アフマウ)

キャラ強化するならココ

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):エスティニアンヴァンアフマウ
  • リミットブレイクOF(1):ヴァン
  • 覚醒(2):エスティニアンヴァン
  • リミットチェイン(1):ヴァン
  • 超絶(1):エスティニアン
  • 6閃技(2):エスティニアンアフマウ
  • 6マテ(2):エスティニアンアフマウ

そういえば6マテ出す!!って言ってたくせに、いざネタバレみたら第4弾でやっと出すんかい…。

毎回第4弾はちょっとニッチなキャラを出すけど、まさかここでエスティアンが出てくると思ってなかったわ…。エスティニアンのシンクロは重式効果が中なので使う時は注意ですね。

性能うんぬんというよりも、ヴァンがこれで属性パにも積極的に組み込めるようになったのかな?という印象。

ヴァン狙ってエスティニアン完全体になったって人が何人も出てきそうだな…w

 

第5弾(ティファ・ノクト・サイファー・シンク・ミンフィリア・グラディオ・クイナ)

絶夢頑張れよ!

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(3):クラウドスコールセラ
  • リミットブレイクOF(1):バッツ
  • 覚醒(1):アリゼークリルラ
  • リミットチェイン(6):クリルラ・アリゼー・キスティス・ファリス・パラセシ・ヨーゼフ

半分がシリーズチェイン…つまり、絶夢頑張れよ!シリーズ。

第5弾は全て再販だけど、毎回内容は悪くないよね。絶夢挑戦中の人にはいいんじゃない?シリチェも新シリチェだからフルブレイク対策にいいし。

アリゼー・クリルラとイベント頻度が少ないFF14・FF11が入ってるのもいいと思う!!

絶夢攻略まで考えてる人なら即戦力になるになるラインナップ、魔石攻略中なら後回してもいいかなって感じですね。

惹かれるけど、回すかどうか考えると悩ましい。

 

召喚スタンプの実装でどう変わるか?

爆フェス(2020)から、召喚スタンプが実装されます。

天井ではないけど、多少は欲しい装備が手に入りやすくなるのかな?

記事執筆時点(フェス実施直前)で分かってる内容は以下の通り。

  • 11連でスタンプが1個
  • スタンプ数に応じておまけが付与
  • スタンプ3個でエスティニアンのドレスレコード(アイスハート)
  • スタンプ6個で選べる『超絶必殺技』 装備交換権
  • スタンプ8個で選べる『閃技orレジェンドマテリア』装備交換権
  • スタンプ10個で選べる『シンクロ奥義』付き装備交換権
  • 爆フェス第1弾~第5弾は共通のスタンプシート
  • スタンプシートは1周(スタンプ10個)で終了

 

ドレスレコードを入れてくるあたりが憎い…なんて思ったり。でも、スタンプ3個なら良心的だよね。ジェム限定じゃないし。

天井は付けないけど、スタンプ10個でシンクロは良心的じゃないかな?と思うけど、覚醒はもらえないのか…。人によっては覚醒が欲しいってのもあるのに。

選べる装備たちも、フェスでラインナップされているものなのか、ラインナップ外なのか謎ですね。ララインナップ内外問わず選べたら神だけど、さすがにないか。

 

各弾別々でなく、フェス共通っていうのは良心的で嬉しいよね。何よりミスリルで回せるし、11連×2回づつ回せばすぐスタンプ溜まっちゃうし。

フェスだけ回す微課金勢にも優しい仕組みだなーって思いました。

詳細は、フェスが始まらないとなんとも言えないけど、今まで天井に変わるシステムがほとんどなかったレコパとして考えたら、かなりいいと思います。

ステップアップ召喚?お前は天井うんぬんの問題じゃねぇ…。

 

まとめ

フェス裏のFF15とFF6のほうが
壊れてる可能性があるんじゃね…?

と思うわたくし。

 

FF15はアーデン実装でしょ?ということはアーデンって敵キャラとはいえ人気があると思うから、今の環境で全然使えるような機能ばかり実装しそうな予感。いつかのジェネシスみたいにアーデンは優遇されそう。イリスガチャに入ってくるだろうし。

 

FF6もセリス・リディア・モグの新規必殺実装だから、攻撃・回復・補助のバランスがいいガチャ内容になりそうな気がする。

 

この2シリーズは絶夢も合わせて実装されるってのもミソだよね!シリチェの実装決まってるし。

 

多分、バランス重視ならフェス裏、属性系のアタッカー重視ならフェス全般、絶夢ならフェス第5弾って感じで回せばいいんじゃない?と個人的には思います。

 

私は…どうしますかねぇ…。

とりあえず、グラディオチェイン狙いで第1弾、ユフィチェイン狙いで第2弾、手持ち強化で第3弾、絶夢へのモチベ用に第5弾と11連ずつ引いてくかな?

オマケの選べる装備関連がどうなのか分からないから、がっつり回しにくいかな…。真奥義の実装決まったからFF8あたり用にミスリル取っておきたいし。

 

ミスリルのご利用は計画的に!フェス楽しみましょう!

 

 

 

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