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FFRK雑談 『6th ANNIVERSARYフェスカウントダウンラッキー』の結果とフェス考察のハナシ

FFRK
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カウントダウンラッキーと爆フェス考察!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

毎度お馴染みカウントダウンラッキー!!

人によってはこれと無料100連でフェス終了って可能性もありますよね。

私も今回のフェスはできるだけ回したくない…。というか手持ちミスリルが足りないってのが本音です。

なかなかエンドコンテンツをクリアできない無課金勢にとっては、手堅く必要なものだけを手に入れたいところなので、カウントダウンラッキーでガッツリ強化したいぜ!!

 

ということで、今回も毎度のフェスと同様、カウントダウンラッキーの結果フェス考察をしていきます!

カウントダウンラッキー3日間の結果!!

1日目:閃技&マテ(☆5装備2個以上確定)

今回からLB閃技も入荷したようです。

LB閃技、3つくらい持ってるけど属性ダンジョン以外使えないんだよね…。絶夢とか属性揃えたくても耐性ガンガン上げてくるし、完全に死んだ必殺技となってる…。

 

しかも、この表記ってよく見るとおかしくない?

☆5以上はLB閃技or☆6閃技orレジェンドマテリア付き装備が2個。

 

LB閃技が☆5扱いにも見えるし、☆5閃技は入ってないようにも見えるし…。もうさ、閃技・マテガチャじゃなくって、ヒーラーガチャにしようよ。超絶入っててもいいからさ…。ダメ??

ということで、私の決断。

スルーですが何か??

 

今回は結局どう落ち着いたのかな?と排出率だけ確認しておきました。

あれ?☆6のほうが排出率低くね?

スルーしたけど、排出率はしっかり残しておくこたかさん。後からお得意の大きな反響()が来てたけど、またやらかしてたのかい。

ミスリル10個もらえたからありがたいけど、やる気のなさを感じるよね…(笑)

2日目:オバフロ奥義・LB奥義

今回からOF奥義だけでなくLBOFも追加されました!!この仕様変更はよいですね!!

LBOFは装備品としても優秀ですし、何より必殺ゲージを使わなくても撃てるのは嬉しいところ。OF奥義系って絶対的な火力ではないけど、あともう少し!ってところにあると便利だよね。

私、メインキャラで使ってる子のOF奥義って所持率低いのよ。今まではスルーしてたけどLBOFも入るなら話は別さ!!

ちょっとロマンを求めて回してくるわ!!

ナジャって誰やねん

LBOFどころか、全く使ってないキャラのOF奥義が出ても…。同じFF11ならプリッシュあたりが欲しかったよ…。

踏みとどまっておけばよかったぜ。あばよミスリル25個…。

3日目:覚醒奥義

回さない人おりゅ?

そろそろシンクロ入れてくれてもえぇんやで…。

☆6魔石があと少し残ってる私にとっては、覚醒はなくちゃ始まらない!むしろ欲しいものだらけだぜ!!

とりあえず、未所持の覚醒を大量にください。あわよくば手薄なシリーズやメインキャラの未所持覚醒ください。

ザックスならよしっ!!

2つ来たけどヴィンセントは被り。錬度が上がりました。

ザックス覚醒は素直に嬉しいです。風物理パの必須メンバーだもんね!!ザックスは集めてないのに最近出会いが多い。君、チェイン役ではなくアタッカー役でもいけるんじゃね?ってくらい必殺技が増えてきたよ。

正直ここは手薄の属性やシリーズのが欲しかったかな。FF7は覚醒持ちが多いのよね。

フェス考察!!

人によってはこちらが本番?フェス考察のほうしていきたいと思いますー!!

各必殺技の性能に関しては説明が長いので読んでません。あくまでも、各弾の目玉キャラや傾向などを重視して読んでいただければ幸いです。

一応、キャラ名に役割に応じた色付けをしてます。

フェス考察はあくまでも、自分の手持ちキャラを考慮した個人的な観点を多く含んでいます。一般的な目線でのハナシもしますが、偏りがある可能性がありますのでご了承ください。

 

第1弾(デシ・ロック・バルフレア・パパリモ・ディリータ・バッツ)

炎属性特化ガチャ

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • 真奥義(2):デシロック
  • シンクロ(3):バルフレア・パパリモディリータ
  • 覚醒(2):ディリータ・バッツ
  • リミットチェイン(1):バルフレア
  • 6閃技(2):ディリータ・バッツ
  • 6マテ(2):ディリータ・パパリモ

ディリータが一気に強くなる!?って感じのガチャ内容ですね!

ディリータはシンクロ・覚醒・閃技にクアッドエレメントモードが実装されており聖・炎・雷・氷どれか纏うことができます。重式みたいだし、覚醒と閃技だけでも十分仕事してくれそう!

地味に強そうなのがパパリモのシンクロかな?自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしは回転率高くて確実に美味しい…。

デシ狙いの人にとっては辛い所はあるけど、炎強化としては優秀な弾じゃないでしょうか?

第2弾(たまねぎ・イゼル・ストラゴス・こうてい・パイン)

水多めだけど沼が怖い

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • 真奥義(1):たまねぎ
  • シンクロ(4):ストラゴスイゼルこうていパイン
  • 覚醒(1):ストラゴス
  • LB閃技(2):たまねぎイゼル
  • 超絶(1):こうてい
  • 6閃技(3):こうていストラゴスイゼル

たまねぎ・ストラゴス・パインと水アタッカー多めの弾。キャラ的には強い子多いけど、闇が深い弾でもあるなぁと思ってます。

というのも、第1弾と比較したらシンクロの数は多いものの、真奥義と覚醒が少ないうえに再販が2個。

そして、LB閃技という闇。たまねぎのLB閃技は限界突破攻撃だから使い勝手はよさそうだけどね。

こうていはシンクロ・超越がトライエレメントモードなので闇・地・風のいずれかを纏えるようになります。風属性が死んでたけどここで生き返るのか…。

コアなキャラが揃ってるので、一部の方々には人気な弾になりそうですね。

第3弾(クラウド・ティーダ・アーシェ・ザックス・クイーン・アグリアス・ホープ)

フェスの会場はこちらです

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • 真奥義(3):クラウドティーダアーシェ
  • シンクロ(4):ザックスクイーンアグリアスホープ
  • 覚醒(1):ザックス
  • リミットチェイン(1):クイーン
  • 6閃技(2):ザックスホープ
  • 6マテ(1):ホープ

人気キャラで安定感のある第3弾。

とうとう超究武神覇斬が実装されてしまいましたよ、みなさん!!

個人的にこの弾にスコールが入ってくると思ってたから想定外だったかな。

何気にここでの注目はホープのシンクロだと思う。シンクロ右アビで待機時間3ターン短縮、シンクロ右アビで1ターン限界突破Lv1アップの4or6or8回攻撃って、他の短縮もゴリゴリ入れたらすごいことになりそう。

うちのホープきゅん、聖属性パだとチェイン役だけどアタッカーとして仕事してほしいな…。

他の弾と比べたらハズレ枠も少ないし、回す価値ありかも!ただし、クラウド・ティーダ・アーシェ・アグリアスの1点狙いは沼りそうだけどね。

第4弾(エスティニアン・ヴァン・アフマウ)

FF3を強化しよう

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • 真奥義(1):ベアトリクス
  • シンクロ(4):アルクゥルーネスアルマベアトリクス
  • LBOF(1):ルーネス
  • 覚醒(2):アルクゥアルマ
  • LB閃技(1):ルーネス
  • 6閃技(2):アルクゥアルマ
  • 6マテ(1):アルクゥ

人気キャラのベアトリクスを目玉に持ってきてはいるけど、この弾はFF3の強化としては最適な弾…!

ハズレと思うルーネスのLB閃技も第2弾のたまねぎと同様限界突破型なのでアリだと思うんですよね。

アルクゥはツインエレメントモードで聖・水どちらも併用できるし、絶夢でも使えるだろうなぁ。

アルマのシンクロ・覚醒があるからヒーラーも強化できるし、勢いに欠ける今までの第4弾とは一味違う気がしますね。これが周年の力か…?

第5弾(ティファ・ノクト・サイファー・シンク・ミンフィリア・グラディオ・クイナ)

再販だよ!

内訳はご覧の通り。(太字は新規)
炎属性水属性氷属性風属性地属性雷属性闇属性聖属性複合属性ヒーラー補助

  • シンクロ(4):エッジシャントットグラディオラスレナ
  • リミットブレイクOF(1):エッジ
  • 覚醒(2):リディアミンフィリア
  • 超絶(1):ミンフィリア
  • 6閃技(4):グラディオラスレナリディアミンフィリア

安定の人気キャラ・装備の再販の弾。評判の良いエッジのシンクロが目玉かな?

あれば便利!な弾だとは思うけど、主人公級がシャントットしかいないから普段よりは勢いが落ち着いてる印象かな?

とはいえ、便利なものが揃ってるから魅力がない訳ではないですけどね!!

いつもは積極的に回したいと思うんだけど、個人的には今回はパスかな…。

今回の召喚スタンプの内容は?

ほぼ死んでいると言っても過言ではない召喚スタンプですが、今回の仕様は以下の通りです。

  • 11連でスタンプが1個
  • スタンプ数に応じておまけが付与
  • スタンプ6個で選べる『超絶必殺技』 装備交換権
  • スタンプ8個で選べる『閃技orレジェンドマテリア』装備交換権
  • スタンプ10個で選べる『シンクロ奥義』付き装備交換権
  • スタンプ15個で選べる『覚醒奥義』付き装備交換権
  • 爆フェス第1弾~第5弾は共通のスタンプシート
  • スタンプシートは1枚でスタンプ20個まで。
  • 2枚目のスタンプシートの報酬を獲得し終わるとスタンプシートは終了

前回のフェスではスタンプ3個でドレスレコードを入れてきてましたが、今回はなし。

そういえばドレレコのおまけガチャも風化してったし、運営はドレレコとガチャの合わせ技が売り上げに結びつかないことをようやく実感したのかな?

選べる装備たちはフェス実装後じゃないと分からないので、よく確認しながら回しましょうね!!

スタンプシートは2枚目までが上限だけどスタンプ20個×2枚=440連ってことだよね…?440連って言ったらミスリル2000個だよ?現金に換算したら12万円ほど…。おっと、これ以上何かを言うのはやめておこう。

まとめ

フェス裏のFF4イベを忘れちゃあかん!

いや、マジでこれよ。月末のFF4イベ、『リディア』『セオドア』『ギルバート』『ポロム』が活躍ですからね。強い子ばかりよ?

元々FF4ってナンバリングは人気なのとお金を落とすユーザーが多いですから、フェスはほどほどのほうがもしかしたらよいかも??

 

ちなみに私はスコールが入ってた弾なら回そうかなーって思ってたんだけど、見事に外れたから第3弾だけ回そうかなって感じです。

ってか、絶夢と魔法リヴァと物理ディアボロスのことを考えたらFF4イベ回した方がいいような…。

詰んでるダンジョンが多すぎてどこから強化すべきか分からない…。

手持ちミスリルが少ないもんだから、あまり回さず終わりそうな予感もします。

 

みなさんも、フェスガチャは計画的に楽しんでいきましょう!!

 

 

 

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