覇竜ダンジョン3個目
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
こたかさんの覇竜討伐記録3個目です。
少しずつですが覇竜のコツ?というかポイントが分かってきたような気がするこたかさんですが、クリアまでいける火力があるかというと、そこまではないんですよね。推しシリーズであるFF8以外のガチャ運には見放されことが多いのが地味にツライ。
覇竜3つ目に挑戦したシリーズはFF14。FF14ってオンラインだからやったコトないんですよね。オンラインゲーって自分は結構苦手…。いや、ハマったら楽しめるコト間違いなしとは分かってるんだけど、自分はゲームはソロでノンビリ派。FFRKのマルチですら野良で楽しむコトが多かったほど、ゲームを主軸にして人と予定立てたりコミュニケーションとるのがめんどくさいんです…。
でも、FF14の世界観とかプレイ内容は楽しそうって思うのよね。
というのも、光のお父さんの書籍がすごく面白かったからさ。原作者のマイディーさん、何年か前に病気で亡くなってしまったんだよね。今更ですが、ご冥福をお祈りいたします。
という訳で少し話が脱線しましたが、今回は【覇竜】霊災の力借りし扉(FF14)の討伐記録をまとめました。
【覇竜】霊災の力借りし扉(FF14)攻略状況
とりあえず、FF14メンバーで強いキャラをぶち込んだらこうなりました。アルフィノに回復シンクロがあったり、ヤシュトラは魔女真奥義&覚醒を所持してたり(画像には載せてないけど)、本来の使い方とは異なった運用方法が分からない状態で挑みました。
ヤシュを魔法運用するならフルブレ枠をモグではなくユウナにしたらよかったかもね。
個人的な体感だけど、先にクリアしたFF7とFF8より柔らかかったような気がする。英雄神器ナシでも勝てたのはなんか嬉しい。
40秒切りギリギリだけどな!
戦略は、パパリモがメイン。真奥義→覚醒で第1フェーズは乗り越える。アルフィノとイダは必殺ゲージ温存して戦う。
第2フェーズに入ったらメガフレアで強制終了にならないように総攻撃。パパリモはシンクロ、アルフィノは閃技→回復シンクロ→覚醒、イダは閃技→覚醒、ヤシュトラはヒストリアソウルを見ながらタイミングを見計らって覚醒。
安定のモグは超絶→覚醒1→覚醒2。覚醒1は第2フェーズでヒストリアソウルを見ながら。、覚醒2は【覇竜】フルブレイクの上書き。
最終フェーズの20000ダメージ×5はヒストリアクリスタル(2回目)、パパリモOF奥義・OF、イダOF奥義、アルフィノ覚醒中の限界突破ダメ追撃で落とそうとしましたが、モグ覚醒のフィーバータイムと重なったアルフィノくんは覚醒中のアビだけで29999ダメ出してくれました。回復シンクロと覚醒を重ねてたってのもあるけど、予想外のダメージで自分でもビックリ。アタッカーとして仕事してもらうなら、回復シンクロは真奥義的な意味合いで使うのもアリなんだなぁ。戦略の幅が広がったわ。
今回のMVPはパパリモ
毎度お馴染み今回のMVPコーナー。いや、まだ3回目ですけどね。
今回のMVPはパパリモ。さっきアルフィノ褒めたばっかだけど、ダメージのほとんどを削ってくれたのはパパリモさんなんだよ。まぁ、真奥義・シンクロ・覚醒・OF奥義と必殺技が揃いまくってる状況だからってのもあるけど。
パパリモシンクロはくっそ強いですね。ATBゲージ3回なし&待機時間を3ターンなしは回転早すぎる。ゲージの溜まり方も早いから、真奥義・シンクロ・覚醒・OF奥義全部撃てちゃうもん。実際は、真奥義2回目を撃つ前に終わったけどさ。
パパリモがここまで揃ってなかったらきっとクリアできなかったでしょう。
ちなみに、ヒストリアクリスタルのBGMは初期設定の『天より降りし力』にしてます。レコパでしかFF14を知らないケド、昔から聞き馴染みがあるのはこの曲なんだよね。FF14が5周年迎えた時に楽曲総選挙があったらしいんだけど、『天より降りし力』は10位に入っていたらしいですよ。
Amazon music Unlimitedなら聞き放題!
イベント頻度が少なく強化しづらいシリーズであるFF14を無事終えられて一安心。しかし、パパリモさんが強かったから勝てたいわば運があったシリーズなだけなんだよね。
俺たちの戦いはここからだ!ってコトで、これから更に苦戦していきそうな気がするこたかさんなのであった。
FFRKの関連記事はこちら
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
Comment