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FFRKプレイ日記 絶夢 フリーズドラゴンに勝ったってハナシ

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絶夢4つ目!ティナは風運用!?

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

ずっと勝てそうで勝てなかったFF6の絶夢をようやく片づけることができました…。

私のプレイスキルが未熟であと数%がなかなか削れずモヤモヤした日々が続きました。

でも!ようやくやれたよ!!しかも、絶夢初のシリーズメンバー縛りで勝てたよ!!!

 

ということで、FF6の絶夢フリーズドラゴンに挑戦しました!

メンバー構成

 

ウーマロ おやぶんぼんばー(OF奥義)、ぼこすかどっかーん(覚醒)、ゆきがっせんおおあばれ(超絶)
モグ 森のノクターン(超絶)
リルム サマサガード(6閃技)、女神の絵画(超絶)、ミルキーウェイ(覚醒)、フレンドスケッチ(超絶)
ストラゴス タイダルマスター(覚醒)、エルニーニョブレス(超絶)
ティナ 荒兆(5閃技・風重式)、ケイオスインフェルノ(炎覚醒)、トルネドコンボ(風超絶)
Drモグ 絆のヒストリア(チェイン)
ヒストリアクリスタル Lv99

モグ覚醒?そんなのなくてもいけるよ!

モグ以外覚醒を全員持ってるとはいえ、OF奥義やLBOFなどほとんどないので、決め手に欠ける編成です。

周年関連でウーマロのOF奥義を入手したからいける!!と思って挑戦したけど、使わずにクリアできちゃったよ…。

ヒーラーであるリルムの必殺技が充実しているとはいえ、モグのマテとストラゴスのマテで回復力については心配することがほとんどなかったです。

攻略状況

まず、絶夢フリーズドラゴンの特徴をまとめますね!

  • 継続ダメージ使用。
  • 各フェーズでシリーズ外キャラにストップ付与。
  • 第1・第3フェーズで魔力が一番高いキャラにサイレス付与。
  • バファイで炎耐性を上げてくる。
  • 【絶夢】なだれは限界突破攻撃かつHPを1にする。
  • 第2フェーズ移行時に【凶】フルブレイク、第3フェーズ移行時に【絶夢】フルブレイク
  • 第3フェーズでストップ付与。(1→2→4→5と順番に)

他の絶夢シリーズと比べたら、対策しやすいかな?

ウルキュアをもっていかないといけないのが辛いところだけど、モグがセットできたおかげでサイレス対策はすぐ対応できました。

バファイで炎耐性を上げてくるので、ロック・マッシュ・ティナで攻めようと最初は思ったんだけど、ティナですら最終フェーズがダメージ出ないので辞めました。

 

最終フェーズは被ダメうんぬんよりも、時間勝負。上から順番にストップで動けなくなるので、火力を上げまくって攻めまることが大切でした。リルムやストラゴスの超絶で待機時間ナシで動けるようにするのが勝負のカギだったかも。

第1フェーズ

ギリギリまで粘る!

最終フェーズで最大火力を出すために、とりあえずデットエンドになるギリギリまでゲージを溜めながら責めました。

17秒くらいからかな?ウーマロの覚醒を使ってガンガン削りました。ウーマロ覚醒は操作不能になるから使い勝手悪そうにみえるけど、私みたいにプレイスキルに不安がある人にとっては、無駄なくコマンド入力してくれるから、普通に助かりますよー。

ウーマロ 超絶→覚醒
モグ ストラゴスがサイレスかかるのでウルキュア、その後チェインや超絶など
リルム 超絶2で踏みとど付与してから超絶1で短縮
ストラゴス 超絶と攻撃
ティナ 風超絶でとりあえず攻撃

第2フェーズ

ストラゴスで攻める!

第2フェーズはウーマロの覚醒とストラゴスの覚醒で攻めまくりました。

フェーズ移行時のフルブレイクは【凶】のほうなので、さほどダメージ下がらないし、気にせずガンガン攻めました。

ティナは第2フェーズの終わりごろに炎覚醒を撃つって感じかな?

各キャラの動き方はこんな感じ。

ウーマロ 覚醒で攻めまくる。終わったら超絶。
モグ 踊りながら何でも屋さん。
リルム 回復に余裕があるときは攻撃。
ストラゴス 覚醒で攻めまくる。
ティナ 第2フェーズの終盤、超絶→覚醒。

第3フェーズ

短縮とティナ!!

第3フェーズの【絶夢】フルブレイクはこのメンバーじゃ上書きできないので、その時が終わるまで耐えるのみ…。

幸いにもティナの専用アビが魔防無視攻撃だから、狂式だけは安定して解除できるんですよね。なので、フルブレを受けても、火力ができるだけ減らない様に頑張りました。

ティナがサイレスかかちゃうので、ウルキュア待ちの間に風閃技で風纏って、風属性攻撃でしのぎます。炎覚醒でも、ティナの専用アビが炎判定してくれるから限界突破&2回攻撃普通にしてくれるんですよね。相手に対しては風属性攻撃として判定されるからダメージが普通に入るし。

あとはストラゴスの超絶とリルムの超絶1を交互に使って待機時間なし攻撃をしまくるのと、ティナの2回発動マテに頼って、どうにか勝つことが出来ました。

 

本当はウーマロのOF奥義を撃ちたかったのに、ストップが掛かっちまったさ…。

ティナの風運用はアリ!!

FF6の絶夢は炎耐性というのが個人的にネックでした。ロックはシンクロ、マッシュは覚醒があったから、炎パで攻めたい!ってのが本音だったけど、FF8の絶夢同様攻める属性を変えたおかげですんなりクリアできることが出来ました。

ティナの覚醒は炎覚醒だけど、専用アビが複合属性だし、風運用するのはアリですね!!2連マテも専用アビでちゃんと反応してくれるし、風超絶と5閃技はレンズで交換できるし!風必殺はひとつも持ってなかったので、レンズ交換したけどこれで絶夢勝てたんだから後悔は一切してません。むしろお得だったかも!

 

ウーマロもモグと相性がイイから、急遽モグを入れて対策したけど、これが意外と功をなしたかも。レンズ交換で超絶使ったけど、バフ超絶だから火力アップにもなるもんね。踊り子アビと白魔アビをセットできるのも使い勝手いいわー。覚醒なくてもモグは十分働いてくれたよ!!

 

そんな感じで無事FF6の絶夢もクリアできました。次は…FF10かFF4あたりを頑張りたいかな?

 

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