スポンサーリンク

デレステプレイ日記 LIVE Carnival 『Stage Bye Stage』のハナシ

デレステ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新イベント!初参加!どんなもんかかかってこいや!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!こたかです!

 

GRANDライブ実装からの新イベ『LIVE Carnival』が始まりましたね!!これからどんな周期でやってくるのかはわかりませんが、久々の新イベということで楽しみに待っていたユーザーが多かったのではないでしょうか?

 

カーニバル実装記念で、少し前に育成キャンペーンがあったけど…

本当に頑張って育成していた人ってどれくらいいたのだろうか…?

ヒャッハー!育成なんて放置してやったぜ!!!

おかげでかなり苦戦したぜ、ちっひ…。50人以上参加するライブというお知らせだけで、手持ちのアイドルみんな育成したほうがイイだなんて…そんなの分かるわけないよ…。なので、イベント中に並行して育成もしましたw

 

ってコトで、今回は初参加の『LIVE Carnival』の記録をまとめてみました!!初回なので思ったことを細かく語りながらにしようと思いますー!

 

 

目標は…やっぱりSSS&金トロ獲得!?

初参加のイベントなんで体感的にどんなもんかは分からないんだけど…いつものイベント形式とは異なって、マスプラフルコンできなくても金トロの獲得が可能なんです!!

これは金トロ獲得を目標にするのがえぇんじゃないですか!?あとは金トロとれればランキングへの挑戦権も得られるし、自分が新イベでどれだけの力を出せるのかも気になるし、ある程度全力でやっていこう!ということにしました。

報酬に関しては今回はメダルガチャ形式で、かなり運に左右されるような気がするので、全獲得とか気にせずジュエルとかリセット報酬が取れればすぐ次みたいに切り替えていけるところまでいくことにしました。イベ報酬自体もしまむーとちゃんみおだから、1枚ずつとれれば十分だし。

 

しかし、私の考えはかなり甘かったコトをイベント終盤になって実感するのであった…

 

 

スポンサーリンク



 

先に結果だけお伝えしておくと…

 

イベント終わる直前にギリギリ銀トロ獲得し、ランクSSに上がることができました…!!

ちょうどガチャもレシピが回収できたところだったので、SSでは何も手を付けずに終了してしもうたぜ…。

 

ランクSでかなり長い時間躓いていたんですよね。。。なんていうんだろう…とにかく…。

ボルテージ125000ポイントの壁が高すぎる…!!!

あと5000ポイント貯めればいいはずなのに、その5000がなかなか上がらない…。少し編成変えればポイント更新しそうだなと思って何回も編成変えたんだけど、なかなか高いスコアだせそうな曲でフルコンができなくて…。今度はフルコンできてポイント更新したけど、まだ届きそうにないから他のブースの編成を変えて…といったそんな繰り返しばかり…でランクSからランクSSまで到達するのにかなり時間を費やしてしまいました。

今回のイベ反省点と私の編成・戦略

今回のイベントは…SSRの枚数と音ゲーの腕前が全てみたいなところがありましたね。

私の持っているSSRの枚数はこんな感じ。

ランクAまでは余裕でいけるですが、ランクSからGRANDライブが実装される関係で枚数がSSRの枚数が一気に足りなくなります…。なので、普通にSRを編成して入れましたね。GRANDライブのブース効果がイベント出演アイドルなので、ニュージェネやポジパを中心に過去のイベントSRをふんだんに使った構成で挑みました。

イベント出演キャラで唯一美優さんだけSSRを他のブースで使わなかったから、画像のユニットAはあとから変更しました。でも、他は全員SRでもフルコンすればそれなりにスコア出すコトできますね!

 

私の場合、使ってた一部のSRのスキルが高かったってのもあるんだけど…。最近はイベントSRでも上位はいいスキル持ってるのが多いし、SRだから…ってあきらめる必要はなさそうですな。

 

GRAND以外の編成はほぼSSRで固めたけど、手持ちSSRだけだとスキルに偏りが出てしまう編成もあったので、スコアを見つつゲストをがっつり利用させていただきました。私の手持ちに足りないのは、ライスパフレちゃんを生かすためのCu回復・トリコを生かすためのシナジー・スコアを底上げするためのスキブあたりだったので、積極的にゲストさんにはお世話になりました!自分のゲスト枠も誰を置くべきか結構悩みますね。

 

プレイした楽曲については、安定してフルコンできる曲を中心に組みました。レベル26のマスターは出来る限りノーツ多めの曲を選択、レベル27は得意・苦手別れるので得意な曲のみ選択って感じですね。もちろん、個人差はあると思うけどレベル27以上で個人的にフルコンしやすい曲はコレかな?

【レベル27】
・凸凹スピードスター
・追い風Running
・Radio Happy
・LET’S GO HAPPY!!
・TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
【マスプラ】
・ Virgin Love
・ミツボシ☆☆★
ノーツが多いけど、難所や癖が少な目の譜面ばかりかもしれない…。個人的にフリックが苦手なので、この辺ばかりプレイしてたかなー?Radio Happyは苦手な人もいるかもしれないけど、個人的は得意な部類ですねぇ。レベル27あたりなら、人によってはマスプラのほうが簡単かもしれませんね!フルコンできなくても、純情Midnight伝説のマスプラもコンボ結構繋がるからいいんじゃないかな?

 

まぁ、そんな感じでうまい具合にスコア上がる様な編成をしつつ、地道にフルコンしていく作業を頑張って続けてました。スコア足りないならノーツが多い曲に変えるとか、そんなんばっかりですよ。育ってないSSRは急いでスキル上げしたり、ポテンシャル振ったりして底上げもしたし、でもやっぱりうまく編成できないところがあるからスコア伸びなくて…。なんだろう…もっと前から平等にいろんな子を育っていればよかったなぁって今更になって後悔ですよね。幸いにも、トレチケや被りSRを山ほど溜めていたからスキル上げには苦労しなかったんだけど、その時間がもったいないっていうか…早めにできていればスコア足りないところの補い方がすぐ判明できただろうになぁと…。

ブース効果も結構バラバラだから今後はカーニバルのことを見据えてファン活もしていったほうがよさそうだなぁと思いました。カーニバルで使いそうな子は100万人くらいファン目指せれば、少しは楽になれそうだなぁ。

 

曲とかMVとか

ライブは実質9人専用MVですな!!!

MV自体はイベント曲プレイするだけで解放されるとはいえ、好きな子9人並べるためにはランクSまで到達してGRANDライブを解放しないといけないのは…ちょっと不満でしたが…。始めたばかりの初心者や音ゲー苦手な人にとってイベント開催中にイベントMVを十分楽しめないのはちょっとかわいそう…。通常楽曲に追加されたら楽しめるとはいえ、イベント開催中のテンションでMV鑑賞楽しみたいじゃんねぇ…?

でも、9人MVはやっぱりいいですな!好きなユニット3組並べられたり、好きな子たくさん入れられたり、MV鑑賞の楽しみ方が増えました!

きっと、GRANDはカーニバルイベ時だけ追加されるだろうし、実装曲も当分は全属性曲になるんだろうけど…。


アニメで活躍したプロジェクトクローネイベとかすごく期待しちゃいたいですッ!!現実的にはL.M.B.GとかU149関連のイベントのほうがありそうだけど…。

 

率直な感想とか‥

さて、初めての『LIVE Carnival』についてプレイした記録をまとめましたが…

率直な感想を言えば…

過去最高にキツイイベントじゃね!?

このイベントについては意見も賛否両論ありましたが…ウン。その気持ちわかるわー。

<不満なところ>
・無課金&微課金&初心者&音ゲー苦手なに人権がない
・イベント曲のスコアタがない
・ランカーを目指せるのはほんの一握り
・集金の仕方が露骨に表れすぎ(これは捉え方によるかも)
・GRANDライブがランクSになるまでプレイできない(MVも含む)
・一度に複数のブース設定ができない(そのせいで、どこにどの編成置こうとしたか忘れる)
・ボックスガチャなので、担当のスタラン15を集めるのが思った以上にしんどい

私にとっては不満点がこんな感じですね。人権については…ちょっとひどすぎるかもしれないですね。気にしなければイイ話かもしれないけど、担当イベだから…好きな曲だから称号が欲しい!って思っても努力だけではどうにもならないのが現実…。今までのイベントの常識が覆されたなぁってのが本音ですね。担当に関するイベントがカーニバルでは来てほしくないです…。

例え、イベントのために廃課金しようって思ってもカーニバル実装タイミングに出ているガチャだけひけば強くなれるって問題でもないのが辛い所だと思う。限定、フェス限定、恒常がバランスよく揃っていないとランカーとして挑戦権も得られませんし。

人権や課金については、実際気にしないほうなので私としては残念な気持ちがあるけど、どーでもいいのが現実。一番個人的に不満だったのは、編成やブースに関する設定方法ですね。ブースが10個で、ブース効果もバラバラだと、高いスコアを出すためのユニット編成に時間がかかるんだよね。ブースとユニット編成が複数同時にセットできれば効率いいのに…。

ブース1にユニットAを設定、ブース2にユニットBを設定、ブース1を先にプレイしてみよう…って見るとブース設定がリセットされてる…。この現象にはちょっと不満がありますね。ユニット名をブースに合わせて変えればいい話かもしれないけど、イチイチそんなことで名前変えるのめんどくさい!もうちょっと使い勝手がいいようにUIとか変えてほしいです。

 

まぁ、不満点もあればそれなりにいいじゃんと思ったのも事実。

<よかったところ>
・マスプラが常に選択できる
・スタミナ消費が通常より少ない
・ランカーやトロフィー目指さなければ、何かと自由度は高い
・ゲスト枠に自分が持ってないアイドルが設定できる
・イベントSR回収だけなら、早い段階で終わる
・ファン活が捗る
スタミナ消費でマスプラプレイできるのはかなり大きいですね!ランク上げを気にしない場合は、スタミナ消費しつつマスプラの練習ができるし、ガチャメダルも貰えて効率がなかなかよいと思います。実際、マスプラってあまりプレイする機会がないんだよね…。チケ消費してまでプレイしようとするモチベがいまいちわかなくて…。これで練習してフルコンできれば、チケ消費してのプレイも頑張れる気がする!

それに、ランカー目指さなければイベントに関しての自由度はかなり高いですしね。マスプラだけでなくマスターのフルコン練習にもうってつけだし。イベント報酬も上位下位1枚ずつあれば十分って人は早い段階でゲットできるし。走ってないのに開始2日目あたりで普通にちゃんみおゲットできたのはビビったw

 

あと、ゲスト枠はありがたい!使ってもらえたらメダルが貰えるし、3Dでプレイすれば実質MV鑑賞しているようなものだし!自分が欲しかった子をユニットに編成できると、性能面も含め今後のガチャ計画に役立つからいいですよねぇ…。ハッ。これ…ただの集金助長するような機能か!?

 

まぁ…正式版としてイベントが唐突に始まったけど、きっとデレステの運営さんなら徐々にみんなが納得できる機能や方法を追加していってくれるでしょう。そうだよね?期待してますよ。

 

このまままたカーニバルが行われるとなると…

廃課金・音ゲーゴリラ勢によるガチの戦い

でしかありませんからw

 

次のカーニバルは…なんとなく4周年のタイミングな予感。次はどうなるか…育成しながら待ちますかねー?

 

 

Stage bye Stageが収録されている商品はこちら

こたか
こたか

既に発売中!配信はこれから?
イベントVerは何かと一緒に収録されそうね。

こたか
こたか

クローネイベはよ!!!

こたか
こたか

トライアドプリムスイベは2回目やんないんすか…?

 

 

 

お得な買い物情報をチェック!!

最新のお買い物情報をチェック!!

 

こたかのデレステデータ

適当にイベント走ってます!

 

随時更新中♪

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。