顕現コンテンツ 第2回目!!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
第2部中編をプレイしながら並行で顕現コンテンツに挑戦しております!
前回は、マイティ・アザミ・トゥーヴァに挑戦して、苦戦しつつもどうにか無事突破できました!
この時点でまだ3人しか倒せてませんので、今回はその続きです!!
顕現コンテンツは最終形態に挑むのに武器を強化しなきゃならなくて、それに時間がかかるから大変ですよね…。
ということで、今回はラクレア・ガリユ・シュゼットに挑んだ記録をまとめてみました!
1人目:ラクレア(滅龍ノ弓箭)
最近めっきり出番が減ってしまったラクレアさん。一時かなり使っていたんだけど弓使いはなかなか出番がないんですよね…。弓キャラは火力がイマイチで最近は追加キャラがみんなサポーターとしての役割になっているキャラが多いかもしれませんね。
ラクレアさん、強化されたら嬉しいので早めに挑戦しました!!
ウワサでは水ZONE持っていれば2ターン前後でフルボッコできると聞いたので、半信半疑で私も挑戦することにしてみました。どうせクリア後も挑めるし、まずは挑戦することが大切じゃん?
水ZONE→アナフォでマジで2ターンで突破ァァァ!!!
ZONEマジ強い。。。あってよかったASユナちゃん。ホントに開幕1ターンでASユナちゃん召喚してひたすら水物理で叩くだけで終わってもうた…。ZONE貼ると強いのはもちろんなんだけど、ヒスメナが異常に強すぎるんだよね。いつも助かってます。
ということで、ラクレアさんはあっけなく倒せました。
2人目:ガリユ(焔角・ヴァシュタル)
ラクレアが水ZONEでフルボッコできるなら、ガリユも同じように倒せるよね?
ということで、ガリユも水パでごり押し作戦!!!
はい。この通り余裕でした
余裕過ぎてどうやって倒したかすら覚えないよ…。多分ラクレア戦と同じように2・3ターンでアナフォ撃って終了だったような気がする。特に苦戦した記憶がないのですね。
ガリユはASでZONE貼れるから強化されたと言えノーマルガリユを使う機会がこれから増えるとは思えないなぁ…。
3人目:シュゼット(堕天せし闇黒魔姫の涙)
続いてはシュゼット!!私の手持ちだとノーマルシュゼットは☆4止まりなんです。
ASシュゼットは持っているので結構がっつり使う機会は多いんだけど、ASが強すぎてノーマルにクラスチェンジするほどではないかな…と育成のほうは放置してました。
でも、ウワサによると顕現で強化されたシュゼット、そうとう強いみたいですね!!!ってことで、☆4止まりだけど顕現シュゼットには積極的に挑戦しました。AS持ってれば、ノーマルが☆4でも顕現の最終バトルに挑めるんですよね。
ただ…
3人で挑んでくるのは正直しんどいぜ
武器貰う時点で3人ってのは分かっていたよ?それにしても、敵のシュゼットさんかなりの火力じゃない?複数いるから全体攻撃連発しまくったほうがいいのか、一人ずつ確実に仕留めて被ダメを極力減らしたほうがいいのか…。
水耐性持ちなので、ラクレアやガリユいたいに水ZONEでゴリ推すのは無理。そして、毒・ペインを食らったらすぐ落ちる。3人いるから全体に攻撃バフも必要だし、これは長期戦をある程度覚悟しないと倒すことができなさそうだなぁ…。
ということで、サポート役として適任すぎるマナちゃんを入れた炎パで挑むコトにしました!!
苦戦したけどどうにか撃破したぞーーー!!!
割とギリギリな戦いでした。ガリユで炎ZONEと風耐性を付与し、ホオヅキとユナちゃんで敵全体に腕力デバフこんな感じで守りを固めながら、毒・ペイン攻撃をしてくる真ん中のシュゼットをいち早く倒すことに集中しながら攻撃しました。アナフォも早めに撃ってやられる前にやる姿勢を貫きました。
シュゼットは火力にならないんで、MP回復したいキャラを引っ込めるときに前に出してVC付与するだけのお仕事してました。おかげさまでこのとおりすぐやられました。別にいいんですw
短期決戦か長期勝負か両極端
これで顕現コンテンツで6人の討伐が完了しました。
ここまで進んでようやく、顕現コンテンツの戦闘方針が分かってきたような気がしました。
もちろん、手持ちのキャラクターやパーティ編成にもよるけど
短期決戦で一気にしとめるか、バフデバフを駆使してジリ貧なりながら戦う長期決戦かどちらかの戦い方しかできないような気がしました。
私は炎属性の手持ちが薄いので、炎ZONEでゴリ押すほど火力はないんだけど、水ZONEさえあれば耐性持ちじゃない敵は目じゃないと思う。運営さんのバランス調整大丈夫?って思えるほど心配になるけど、挑戦するための条件が限られているからいいのかな…?簡単に強化できちゃうのはちょっと心苦しい所もあるけど…w
逆に、簡単に突破できるような編成が組めない人は、長期戦でジリ貧覚悟でやらないといけないですね。今回のシュゼット、前回のマイティあたりはその要素が強かったような気がしますね。長期戦はバフ・デバフをしっかりすれば時間はかかるけど、どうにか勝てる仕組みにもなってる感じもしますね。ジリ貧になってしまうから、敵の行動をしっかり把握しながら戦う必要があるけど…。
まぁ、なんにせよ顕現コンテンツのコツがつかめたことには変わりない!!あとは果敢に挑んでいくだけですね!!
ただ…私の手持ちで挑めるキャラクターもうほとんど残ってません…w
そもそもの話なんだけど、☆5解放できてなかったり手持ちにいなかったり…つまり現時点でほぼお手上げ状態です。。。
次挑むのは…いつになることやら…w
アナザーエデンの関連商品はこちら
書店での取り扱いが少ないため、ネットでの購入がオススメ!
アナザーエデンは音楽もステキ。
クロノクロスで御馴染み光田さんも手掛けてます!
絵もキレイなアナザーエデン。
アートブックはファン必見!
Comment