1年ぶりにイベントをガチで走りました!
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
先日、私の担当アイドルであるフレちゃんが上位報酬のイベントがありました。Twitterのフォロワーさんやブログの読者さんは分かるとは思いますが…。
担当イベで走らない理由なんて…ないっ!!
普段のイベント走ってないからスタドリはたっぷりあるしね。そして何よりも…
1年ぶりに担当であるフレちゃんがイベント報酬ですよ!!!
つい先日モル本フレデリカさんの営業コミュが追加されて歓喜させて、さらにイベントで上位報酬とか1年間力を貯めていたフレデリカPさんにとどめを刺すつもりですか?本当にありがとうございます。
1年前のレイジーレイジーイベの時も走って無事2000位以内を獲得することができました。
1年ぶりのイベントガチ走りということで、前のガチ走りした記録も読んでいろいろ準備をしていたんだけど…。前に走ったのはアタポン形式での挑戦記録。
今回のイベントはGroove形式ということで…前回とはちょっと要領とか効率とかポイント推移とか変わってくるのでは?
ということで、今回は無課金ユーザーである私がGroove形式でガチ走りして2000位以内を目指した記録をいろいろまとめてみました!使ったスタドリやジュエル、プレイの仕方、モチベの保ち方など今後イベで2000位目指す人たちの役になるような内容をまとめてますので、ぜひご覧ください。
今回の目標
ガチで走って2000位以内を目指すっていうのは一番の目標ではあります。
でも、その目標だけでイベント期間走り切るほど、そこまで高いストイックな気持ちはないのが現状です。上位を目指すというコトは、一日で多くの時間をデレステに注ぐ訳であって、やればやるほどなんでこんなにやっているいるのか疑問に思うほど精神がおかしくなるのも事実です。
しかも、Groove形式というのは自分で好きな曲をずっとプレイできるって訳ではないです。苦手な曲や譜面を強いられる場面も多くあります。
とにかく、モチベが維持できるかどうかが最大の課題であり最大の不安!
なので、最後までどうにか頑張れるようにこんな目標を立てました、
- クレイジークレイジー(1804位)よりも上位を目指す
- フレちゃんのファン数1500万人を目指す
- SSR所持のアイドルのファン数を全員50万人以上にする
- 第39期アイドルマスター圏内を目指す
- 合計ファン数1億人突破を目指す
- ライパ用のエムブレムを合計8万くらい貯める
まぁ、主にファン活ですよね。アタポン形式と違って通常楽曲がプレイできない以上、フルコン目指したりクリア回数Sを目指すコトが出来ないので、モチベ維持はファン活しかないのが現状です。
私の場合は、フレちゃんのファン数がアニバ期間で1000万人突破したから、次の称号ゲットの目安である1500万人が最大の目標にしたいと思いました。続いて、合計ファン数1億人突破。イベント開始前で9700万人だから、こちらは無理なく突破できるような気がします。あと、SSR所持アイドルのファン数50万人突破。ちょうどポテンシャル10振れる目安ですね!アニバから地味に新規SSRが増えてきていたのでカーニバルのためにもファン活して少しでも強化したいところです。
アイドルマスターの称号に関しては、ついでに獲得できれば。クレイジークレイジーの時はガチ走りしたにも関わらず3000位くらいで惜しくも漏れてしまったので、今回は1か月間継続して目指していきたいと思います。どうせ今後アイドルマスターに挑戦するコトなんてないだろうし。ライパのエムブレム貯金は、1月にTulipフレちゃんが復刻するから、4枚交換できるように今から準備って感じですね。
走る前の準備
さて、イベントのためには準備が必要。
今回もどれくらいスタミナを使ったのかを把握したかったので、走る前にスクショをおさめておきました。
スタドリはこんな感じ。1年前にクレイジークレイジー走った時に準備したスタドリの数とほぼ同じですね。ジュエルも砕かないと走り切ることができないと思うので、そこは予想の範囲って感じですな。
さて、肝心のジュエルの数ですが…
81814個!!!
安心してください、天井以上溜まってます。イベント報酬にもジュエルがあるし、ログインボーナスもあるし、石砕き始める頃にはジュエルももう少し増える予定です。
Groove開催日にシンデレラフェス開催で、ガチャを回したいという欲望もあったんだけど、このジュエルは全てフレちゃんのために貯めたジュエル…。ガチャを回すだけじゃない、イベントを走り切るだめの資金でもあるんだ…。ということで、フェスのほうは手持ちのガチャチケ使うだけでガマンしました。限定ガチャも回したいから、ココは勇気ある決断です。そう言い聞かせることにしました。
ジュエルもだけど、ドリンクもイベント報酬などで貰えるから増える可能性はたっぷりあるのよね。どれだけ使ったか全部把握するためにも、こんな風にドリンクとジュエルは使っていくことにしました。
- 在庫ドリンク全部使いきる(報酬はプレボに放置)
- 報酬で獲得したジュエルをプレボから受け取る
- ジュエルで走る
- 最終日に報酬ドリンクをまとめて受け取る
- 最終日はドリンクとジュエルで走る
前半戦の過ごし方
前半戦はGroove回すよりもライパで高速周回するのが効率がよいというウワサを聞いていたんで、いつものようにアイマス攻略Wikiさんのほうで調べてみました。
〔ライパ〕1曲あたり200pt
〔Groove〕1曲あたり約160pt(ハコユレLv50以上の場合)
※いずれも難易度MASTER
Grooveの場合、ハコユレLv99達成しても1曲当たり170ptいきません。スタミナ効率で考えればGrooveで回したほうが断然お得ですが、走るという観点で見ると、ライパのほうが断然時間効率はいいです。Grooveで4曲回す間にライパは3曲分は回せると思う。そうなると、かなり差が開くと思うんだ。
なので、ミッションで設定されている1日3回Grooveを成功させるというのだけこなして、あとはひたすらライパで部屋建ててやってました。走るときは野良よりも部屋に入ったり部屋建てたほうが断然いいですね。接続が早いし、自分のペースで出来るからストレスがない。
とはいうモノ、ライパで回すのが完全に正解というわけではないんだよね。通信状況が悪かったり、外出先で安定して回せる状況じゃない時もあるし。私もおうちでゆっくりできるときはライパで回したけど、プレイできる時間が取れなくてスタミナのお漏らしを避けたいって時はGrooveをスタートさせて、すぐ休憩(タスクキル)してって状況にしました。Grooveは1曲終わらせないと休憩できないと思っている人も多いかもしれませんが、タイプ選択の画面が出た時点でスタミナが消化されるので、そこでタスクキルすると強制的に休憩を取れるんですよ。再度起動するとタイプ選択画面がまた開かれて継続できるからポイントが一切無駄になりません。消費スタミナ50なのでだいたい、4時間くらいは放置してもスタミナのお漏らししないので、時間調整にオススメだったりします。
プレイのマンネリ化やモチベ低下を防ぐためにも、ライパでのプレイはいろいろ工夫しました。プレイしやすいのは2Dだけど、ライフが0にならずにスコアS取れればフルコンやスコアに関係なく入ってくるポイントは一定なので、3DにしてMV鑑賞を兼ねてプレイしてました。自分が持ってないSSRを見ながらプレイするとやっぱり楽しい。あとは、自分で部屋作った時はプレイ楽曲のタイプを制限しました。苦手な曲が出てくるとモチベは下がる一方ですからねぇ。Pa曲は疲れる曲が多いし、Co曲は難易度高い曲はコンボ続かないコトが多いから、私は全属性とCu曲でひたすら回してました。
後半戦はひたすらGrooveプレイ
後半戦はスタミナ消費2倍でGrooveプレイが一番効率的です。ファン活したいならライパのほうが断然いいんだけど、ポイント目的なら問答無用で2倍プレイですね。
時間効率的には、アンコールは飛ばしたほうがいいらしいですが、もったいない症候群の私は普通にアンコールもプレイしましたよ。
Grooveでプレイすると、ハコユレLvで入ってくるポイントが多少違ってくるから、イベント走るってなると結構集中力とか体力が消費されるんですよね…。
生活に支障がない範囲で走ってはいましたが、なんか疲労が半端なかったです。
スタミナ2倍で約1200~1300pt入りました。ハコユレLvは60前後が平均だったかな。事故ったら嫌なのでずっとMASTERで回してました。
普段は机に置いて人差し指でプレイするんだけど、このプレイだと首が疲れるんだよね。。。だから、精度は下がるけど長時間プレイできるように、ほとんど親指プレイで今回は走り続けてました。親指プレイができる利点は移動中や外出先でもプレイしやすいって点ですね。バスや電車の中でプレイできるのは強み!なので、両方でプレイできると、すごく楽になりますよ。フルコン目指すなら人差し指、気軽にやるなら親指って分けて使うこともあります。
最終結果は…?
そんな感じで毎日5~6時間くらい走り続けて…
182位獲得することができました!!!
ちなみに、イベント終了時のスタドリの在庫はこんな感じ。
ジュエルを一切砕かず、スタドリの在庫も残った状態でイベントを終えることができました!!
使ったスタドリを確認してみましょう。
スタドリ30 | スタドリ20 | スタドリ10 | |
イベント開始前 | 162 | 279 | 264 |
イベント終了後 | 24 | 24 | 24 |
使用した個数 | 138 | 255 | 240 |
※スタドリ100は未使用
これをスタミナで換算すると…11640。
私はジュエル4個でスタミナ10回復できるので…。
11640分のスタミナを回復するのに必要なジュエルは…4656個!!
ということは、今回200位以内入るためにジュエルを使う場合、10連2回分ガマンすればいいだけだったんですね…!!
単純に2000位以内って考えると、今回の2000位ボーダーは約82000ポイントでかなり低め。最近のGroove形式だと約100000ポイントなので、こっち基準で考えると…。だいたいこのくらいの状況だから…。
今日はここまで。
月に一度の体調不良で体力が持たなかった…。
ラスト2日は平日ってことを考慮すれば、200位以内も目指せるかな?
というか、目指してやるか! pic.twitter.com/UAluLzTTS9— こたか@FFRK&デレステ (@kotacalog) November 5, 2019
10連分のジュエルがあれば十分だったんじゃないかな?
だから、2000位走り切るためであれば、ジュエルはさほど重要じゃないですね。もちろん、1桁2桁目指すなら話は別ですが、Grooveで2000位目指すならスタドリやジュエルなどスタミナの面では大きな心配はないかと思います。
あっ。いうの忘れてましたけど、10時間営業は全部こなしましたよ。コレ大切。
走る前に立てていた個人的な目標の達成状況ですが、こんな感じです。
- クレイジークレイジー(1804位)よりも上位を目指す → ◎
- フレちゃんのファン数1500万人を目指す → ×
- SSR所持のアイドルのファン数を全員50万人以上にする → ×
- 第39期アイドルマスター圏内を目指す → △
- 合計ファン数1億人突破を目指す → ◎
- ライパ用のエムブレムを合計8万くらい貯める → △
まぁ、大きな目標すぎるのから、小さすぎる目標まであるのでイベント走ってる最中に達成できなかったモノについては、長期的な目標として頑張っていくしかないかな。
Grooveなら2000位以内は思ったよりも辛くない…?
Grooveはアタポンと比べたらボーダーが低くなりがちなので、アタポンイベよりも2000位は目指しやすいかと思います。
私は184位を取りましたが、睡眠時間削るとかそういうコトは一切してません。普通に0時前に寝て、朝の7時頃に起きて、前半戦は1日5~6時間程度、後半戦は+1~2時間プレイしたって感じですね。
まぁ、私の場合は働いてないのでゲームする時間を確保しやすいってのがあるんだけど、いつでもどれくらいでも出来るが故に集中力が持続できないという欠点も結構ありました。こういう意味では、働いてメリハリのある生活ができる人のほうが効率よくプレイできたんじゃないかなぁとも思いますね。
Grooveは公式ユニットというよりも、企画系のユニットの楽曲になることが多いから、ユニット推しってよりも担当推しって人しか走らない傾向もあるし、Groove自体が嫌いって人も多いから、2000位目指してみたいと思うならば、Grooveは狙い目になるかと思います。おそらく1日3時間~4時間くらい走れば十分なんじゃないかな?あとは休日に一気にプレイして調整すればいいだろうし。
ただ、Grooveは後半戦のモチベの維持が一番難しかったです。速度を考えればGroove2倍で走らなければいけないんだけど、好きな曲が来なかったり、コンボが続かなくてハコユレLvが低くなってしまうコトがあったり、何よりも疲れる。。。私自身、1~2時間プレイしたら同じくらい休憩しないと走り切れない部分もありました。昼寝も十分いれて目を休めたよ。。。
ちなみに、眼精疲労がきつくなってきたら、ホットアイマスク付けて寝るのがオススメ。リラックス効果もあるし、疲労が取れるし、何よりも癒された…。使ったけど、マジで助かりました。
人によってはガチのエナジードリンクもあったほうがいいかですね。私はこういうの苦手だから、使わなかったけど、イベント走るのは思った以上に体力使いますからね…。
Grooveとアタポンと両方とも走って、上位を取れたけど、精神的にも体力的にもきつかったのはGrooveだった気がしますね。放置編成も組めなくて、ただ愚直に音ゲーをするだけなので、一種の試練というか訓練というか…本当にモチベをどう保つかが一番の鍵かと思います。上位を獲得しやすいのは確実にGroove、でも楽しんで最後までいけるのはアタポン。その辺を事前に把握して走るとまた違ってくるかもしれませんね。こればかりは体験してみないと分からないコトもありますが、もし今後2000位を目指したいと思う人がいるならば、参考になれば幸いです。
イベントのお供にどうですか?
一番大切なのは担当愛だと思うんだ。
眼精疲労を癒すコトも大切です…!
インスタント食品にはかなり助けられました…
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