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FFRKプレイ日記 ナイトメアダンジョン 絶望に巣食う邪魂(FF6)に勝ったってハナシ

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ティナはやっぱ強い…

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!こたかです!

 

FF7に続き、取り巻きが邪魔なボスが登場ですね。FF7の時は取り巻きに対してストレスしかなくてしょうがなかったけど、こっちの取り巻きはさほど辛くないですね。というのも、連れていけるキャラが全体攻撃できるからだと思うんだけど。サクッと取り巻きを倒すことができるキャラがいれば、別にどうってコトないですね。FF7は強力な全体攻撃が出来るキャラがほとんどいないのがいけない…。

 

さて、FF6ですけど細々と頑張ってくれていたアタッカーであるティナがシリラキで覚醒しまして…!一気にメインアタッカーとして申し分ないくらいの火力を誇れるようになりました!ティナと合わせてセリスもシルドラ討伐でメインアタッカーレベルとして働いてくれるし、アタッカーが強ければナメダンなんてどうにでもなるっしょ!と信じてプレイしましたが…。

メインアタッカー以外が貧弱すぎる…。レジェ解放すれば勝てるってレベルじゃねぇ…。そもそもティナとセリス以外の必殺技が少なすぎるのがいけないんだ…。ナメダンはバランスよく構成できないとあかんやつやった…。

でも、どうにかごり押しでいってやるぜ!!なんせ覚醒があるんだ!

ということで、FF6のナメダンの挑戦記録をまとめました!

メンバー構成

 

 

マッシュ:活命拳(閃技・アビブ)、タイガーブレイク(奥義)
セリス:神秘なる常勝の剣(超絶・短縮)、崇高なる常勝の剣(奥義)
レオ将軍:屈強なる将軍の証(バースト・バフ)
ティナ:ケイオスインフェルノ(覚醒)、幻炎(閃技)
リルム:スタープリムズ(バースト)
Drモグ:絆のヒストリア(チェイン)
メイン魔石:ラクシュミ【VI】
ココはいろいろ構成を考えました。レンズで交換したらかなり楽になる必殺技も多いって分かってるんだけど、覚醒あるんだから手持ちでどうにかやりくりしたいというのが主婦かつ無課金的な発想でして…。モグとリルムの超絶があるとかなり便利になるんだよね。バフと回復は腐らないもんなぁ。

でも、どうにかこのメンツでまとめました。ティナとセリスはガッツリガチャマテが活躍してます。セリスは纏マテではなくて魔法剣2回発動のほうでもいいかもですね。ティナの2回発動のガチャマテが個人的には勝利の鍵でした。これは後でまた話しましょう。

リルムは即時回復できないし中回復しかできないけど踏みとどついてるから、どうにかいけました!バフ役もモグが欲しいところではあったけど、レオ将軍のバーストで物理バフできたから、採用しました。エンハンスレイド撃てるおかげでサブヒーラーとしても働いてくれるからね。リルムの回復力が少ないのはアビリティでカバーとうことで、纏えないけど奥義打てるマッシュを採用。纏えてレジェンド解放しているロックを最初は使ってたんだけど、必殺技が貧弱すぎてマッシュと交代…。そしたらうまくハマりました。

使用した魔石はこんな感じ。

 

状態異常対策するためにラクシュミ一択でした。シリーズが同じだから、チェインにも載るしここは文句なしって感じですね。
マギアについては、セリスは氷と攻撃に全振り、ティナは魔力だけに全振りしてるだけですね。

攻略状況

私自身の勝利の鍵は…

ティナの2連ガチャマテ&覚醒のごり押し

これ、ガチャマテの中でも発動率良すぎません??他の2連ガチャマテよりも発動率が高い気がする…。そして、ここはティナが召喚撃てるから刺さるんだよね。2回発動してくれると取り巻きを一瞬で排除できるもんなぁ。狙って手に入れたものではないけど、あってよかったと思えるモノだったなぁ。

あと、ココは配置が需要でしたね。真ん中が死の宣告で30秒後にやられるから、メインアタッカーを置いちゃダメですね。おそらく補助役を配置するのが正解だったんでしょう。ってコトで私はレオ将軍を配置。彼はバフとチェインと魔石と暇なときにエンハンスレイドで回復すればいいんです。

終盤に近付くころに一番上と一番下に強制睡眠撃ってくるので、そこにはマッシュとリルムを配置。リルムは睡眠撃たれるまでにアタッカー2人を踏みとど+全回復することを最優先に行動してました。うちのマッシュはアタッカーだけど纏えないし、奥義しか火力出せる必殺技がないので奥義撃ったら役割終了なんだよね。だから、一番上で眠っちゃっても問題なし。

まぁ、覚醒あるならごり押しである程度のところまでいけるのは当たり前じゃんって思うところもあるけどね…。

 

 

覚醒がひとつあれば勝てるというビジョンが見えた!

ナメダンもとうとう半分終わった!!

今までは勝てるところが限られてたんだけど、覚醒が出てからはいっきに攻略が楽になったなぁと感じました。シリーズに一つ覚醒があれば確実に勝てるというビジョンは見えてきましたね。今まで苦戦してきたFF6・FF7・FF9あたりで本当に実感しました。この3つは覚醒なかったらいつまでもクリアできなかった可能性が高いんだよなぁ…。

もちろん、ガチャで今後狙うべきモノは覚醒やシンクロ、大チェインといったような最前線で必須レベルの必殺技たちであることは確実です。もし、シリーズでひとつでも覚醒が手に入ったら…ナメダンにガンガン挑んでいっていいと思います。

ただ…覚醒はやりすぎっていう現状には変わらないんだけどね。☆5魔石あたりはレジェマテ解放すれば勝てるような作りだったけど、最近はレジェマテは前提事項でさらに覚醒ないと話にならないところが多いからなぁ…。まぁ、私はそこまで挑めるようなレベルではないんだけど。

 

ちなみに…どうでもいい情報なんですが、私が初めてFF6やったのはアドバンス版からだったりします。スーファミ時代にやっておきたかった…。あの時はまだFFに関して無知だったんだよな…。

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FF6はゆっくりやりたい作品のひとつですね。時間あるときに細かい所までしっかりプレイしたい。初プレイの時はいろいろイベント飛ばしちゃったから、レコパやってると、アレ?こんなところ原作でやったっけ?見たいに思うことが多々ある…w

 

ちなみに、ナメダンの記録をまとめてみたら、クリアしたところが10か所、30秒切りを達成したのが3か所でした。

FF3・FF14・FF零式あたりはワンチャンあるかもしれないので、次の目標ですかねー。

 

 

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