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FFRK雑談 ☆5魔石ダンジョン6属性を終えた今だから思うこと

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☆5魔石の6属性が終了しました

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!こたかです!

 

☆5魔石ダンジョン、6属性全ての討伐が完了しました。実装してからは結構な時間がかかりましたがやっと魔石ダンジョンのゴールが見え始めたって感じです。

実装当初は無課金でクリアなんて無理ゲーじゃんって思いましたし、☆5実装してからも後回しにして手を付けなかったこともありました。でも、エンドコンテンツだからこそ、クリアした時の達成感はハンパなく、一つクリアしたらすぐ次に着手したい!みたいな気持ちになってレコパが楽しいなぁって思えるようになりました。

ブログ初めて少し経過したころから☆5魔石が実装されたので約1年かけてクリアしていったと思うといろいろ感慨深いです。魔石の討伐記事もこのブログでよく読まれる記事の一つとなっているので、頑張って書いてよかったなぁと思えるかぎり。

まだ聖・闇・ダークオーディンとやらなきゃいけないことは残ってますが、6属性突破した今だからこそ、思うことや勝てなかった理由、勝ちやすかった場所とか個人の目線にはなってしまいますがまとめたいと思います。

 

現在の魔石討伐タイム

このブログの魔石討伐記事は、いろんな人の参考になるかわからないけど出来る限り初プレイに近い状況や編成で構成されたものになってます。記事を書いてから新しく手に入った必殺技を使ってタイム縮められたり、魔石編成変えたり、いろいろいじったら割と30秒切り達成しているところが増えてきました!30秒切り達成の記事は、余裕のある時にでも書いていこうかな。

まだ30秒切り達成していないところはやり方や必殺次第でどうにかなるかもしれないので、少しずつ頑張りたいです。

ちなみに、6属性は氷以外チェイン持ってます。逆に言えばテュポーンとシルドラはチェインなしで30秒切り達成してます。ちょっとコレは自慢してもいいよね…?

魔石ダンジョンは30秒切りを最初から視野に入れてないと後からの怒涛の攻撃で詰むみたいな風潮があるけど、別にそこに拘らなくても1分以内を視野に入れてれば十分勝てるんだよなぁって思ったのが本音ですね。攻撃パターンを見切っていれば対策ちゃんとできるし。30秒切りができないからって最初からあきらめるのはもったいないと思うなぁ。

ちなみに、聖・闇魔石もクリアできたところはタイム入れちゃいました。まだ周回は安定してないし、攻略記事かけてないのでもう少しお待ちを…。

 

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倒しやすかったのは狂式解除不要のキンベヒとベリアス!

6属性倒した今だから思うことの一つ。倒しやすい・簡単・楽な敵は誰か!?

難しい・強い敵ってのはすぐ話題になるんだけど、倒しやすいのはどれって話題は意外と少ないんですよね。どれから倒せば順番が分からないって人も多いのでは?基本的には必殺技が充実している属性から着手するのがいいと思うけど、アタッカーが揃っていても難しいのが魔石ダンジョン最大の特徴・・・。逆に手持ちが貧弱て自信がなくても、思ったよりも苦戦せずに勝てたみたいなところもあったりしたなぁ。

ってことで、個人的に倒しやすいなぁと思った敵は、狂式解除しなくてもいいキンベヒとベリアス!

両方とも魔法パで挑まなきゃいけないのと、実装当時はその属性の魔法アタッカーが少なかったから不安に思っている人が多かったのではないのでしょうか?今はアニマレンズで賢たまも交換できるし、ビビ・パロム・マリアの超絶は黒魔法ダブルなので、纏ってなくても火力を結構出せるから攻略しやすくなったなーと思います。

☆5魔石ダンジョン、最大のネックが狂式をいかに早く解除するかってところだけど、キンベヒとベリアスは狂式中に柔らかくなるタイプなので、解除しないほうがダメージガンガン削れるってのもあるので、オバフロや☆5魔石がなくても勝ちやすいダンジョンだと思います。

一番最初にプレイするのにもオススメかな。ただし、キンベヒもベリアスも限界突破攻撃をしてくるからヒーラーは踏みとど必須ですね。限界突破攻撃前に撃破できればいいんですが、狂式中は被ダメも増えるのであったほうが安心かと思います。

 

キンベヒもベリアスも私は旧チェインしかも物理で挑みましたし、アタッカーはバースト使ったりもしてます。勝つだけなら奥義も覚醒も新チェインもなくてもいけると思うので、尻込みせずにぜひトライしてみてください!

 

強すぎて苦労したのは硬すぎるシルドラとマティウス

 

魔石ダンジョンには倒しやすい敵もいれば、倒すのにすごく時間がかかった敵もいるわけであって…。一筋縄ではいかなくて、手持ちの必殺技・チェイン・魔石構成・プレイスキルなどがいろんな要素がキーとなっていくところもあるわけです。

私も結構クリアするまで苦戦したのは、シルドラとマティウスですね。

 

マティウスは・・・とにかく硬すぎる!!!大チェインでチェイン数稼いでなおかつ弱体化入れないと、魔石で狂式解除ができないし…。狂式解除しないとアビリティのダメージ自体も通らない…。そのうえ味方にリフレクかけてきて単体回復を阻み、時間が経過すると限界突破攻撃もしてくる…。クリアするまでストレスしかない泥仕合的な展開が続いて、しばらくは安定して周回することすらできませんでした。

炎物理は選択肢が多い故の調整だろうけど、個人的には☆5魔石で初めて絶望感を味わった敵でした。

 

シルドラは言うまでもなく…チェインがない!!!これに尽きる!!

チェインを手に入れるためにラグナとセリスがラインナップに入っているガチャを結構回して、それでも手に入らず・・・。おかげで強力な氷属性の必殺が手に入ったから、チェインなしでも勝てるんじゃないかとちょっと油断なんかしちゃったけど、そんなに甘くはなかった…。

狂式状態になってから硬くなるだけでなく、後半更に防御バフかけてくるシルドラさん…。攻撃スピードも火力も前半と後半では桁違いに違って回復が追い付かない…。私は勝てればイイと思って長期戦覚悟で挑むタイプなんだけど、ココだけはそんなの一切通じない。よって、6属性で一番辛い戦いでした…。

スコール覚醒があったおかげでどうにかクリアすることができたけど、コレがなかったらクリアできなかったんだろうなぁ…。単純に火力とスピード勝負な敵なので、手持ちが充実してたら楽に勝てる人もいそうだなぁ。

 

ゴリ押しでいけるのはフェニックスとヘカトンケイル

高難易度ダンジョンでもある程度ゴリ押しでいくことも重要なプレイスキルの一つだと私は感じます。後半になるほど火力が上がって回復している暇がない!なんてコトも結構ありますからね。

チェインや魔石が充実してなくても、必殺技が充実してごり押しで勝てるなーって思ったのはフェニックスとヘカトンケイルでしたね!私はチェイン持っていたので使ってしまいましたが…。

この2つは相手の攻撃頻度が高いので、必殺ゲージがすぐ溜まるんですよね。だから必殺技連打できるので手持ちの火力がすぐ上がりますね。硬くなるタイプじゃないから、狂式解除しなくてもダメージは通るし。

この2つで大切なのは即時回復できるヒーラーが必須条件であるコトですね。私は強力な必殺技が少なかったから回復2体で安定させてかなぁ。

火力でどうにでもなるだろ!って思ってる人にとっては手が出やすい敵だと思います。個人的にはあまり苦戦しなかった記憶ですね。

 

倒しやすさには個人差があるかも

とりあえず、個人的に倒しやすかった・辛かった魔石をまとめてみました。

最初の1体を倒した場所や手持ちの必殺技によって、倒しやすさも結構変わってくるので個人差は確実にあると思います。ただ、1つクリアすればそのまま時計回りに攻略することができるから、最初の1体さえクリアすれば後の敵は取り組みやすくなりますね。

魔石ダンジョン、チェインないと話にならないという人もいるかもしれませんが、チェインはなくてもクリアするだけなら可能だと思います。今はマギアポイントが実装されて魔力や属性攻撃が簡単に強化出来るので、チェインなしで火力が出ない分そういった調整をちゃんとすれば、取り組みやすくなりますし。

逆に旧チェインでもいいからチェインさえあれば、メインアタッカーの必殺技バーストでも十分だなって感じもしましたね。もちろん、レジェ解放していたりガチャマテが充実していることも大切ですが。

実装当時と比べたら、魔石も敷居が低くなってきたと思います。少なくとも、ナイトメアよりは勝ちやすいとは思うので、尻込みせずにとりあえずできるところからチャレンジしてくことが大切だなぁと思います。

 

今は覚醒や超絶も種類が多くなったので、どんどんプレイ頑張っていくしかないですね!私もまだ全クリアまでもうちょっと時間がかかりそうだし、あきらめずに頑張っていきます!!

 

 

 

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