『拒絶』と『柔和』の違いはいかに…?
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
2週間毎に入替え開催となる『移ろいし筆致』。前回のFF8イベの時に開催されたのは『拒絶』がテーマで割と固めの敵という印象がありましたね。
今回は同じ『移ろいし筆致』でもテーマが『柔和』ということで、なんとなく敵も柔らかそうだし、ヌルゲーになりそうな予感!なんて思いましたが果たしてどうなんでしょうかね!?
ということで、今回は『移ろいし筆致~柔和~』に挑んだ記録をまとめてみました!!
イベント感想
「移ろいし筆致~柔和~」の特徴をまとめてみると…
- 難易度は300と400の2種類
- フレは自由選択可能(Drモグではない)
- シリーズ共鳴が発動する
- タイムアタックはないがダメージ量に応じたグレード報酬がある
- 幻夢と違って共鳴人数による弱体化がない
- 属性耐性が普通にある
- 防御無視、魔防無視攻撃のみ
- チャージバトル(開始時必殺ゲージ2付与)
太字で記載した内容は「移ろいし筆致~拒絶~」と異なる部分です。見ればわかるように、自由な編成でボコボコにできる仕組みになってるので、柔和のほうがプレイしやすそうな印象ですね。
ということで、さっそくプレイしてきました!!
難易度300はシリーズ縛りで!
5周年のフェスのシリハピでヒカセンにシリチェンが手に入ったので、せっかくだしシリーズ縛りでプレイしてみようと軽い気持ちで挑みました。フレはメイアさんのためにたまねぎ覚醒を選択。
敵が全属性耐性持ちだから、シリーズ縛りでいくとチェイン必須に感じる硬さな感じがしましたね。難易度300と言えど、チェインないと共鳴しててもまともにダメージはいらないと思う。弱体化できればまたハナシは別だと思うけど、思っている以上に油断できない戦いで楽しいかもw
ただ、不具合なのか仕様なのか分からないけど、シリチェして覚醒撃って限界突破ダメだしてたのに、いきなり与ダメが半減したんだけど…。まぁ、普通に倒せたからいいんだけど、難易度300でもギリギリ勝てるかって人にはちょっと辛いんじゃないかな?なんて思ったり。
難易度400のほうはいつもの氷パでボコボコにしてやったぜ!!
沈黙が早めに来ちゃうから状態バリアで対策するよりも物理でゴリ押したほうが早いし。この時はフレをスコールシンクロにしてセリスさんに無双してもらいました。
個人的にはこの編成、そろそろセリスを他の子に交換したいんだよね。時間短縮は出来るけど追撃できないから火力が欲しい…。ノエルくんかアヤメあたりが入ればもっと強くなれそうだけど、ご縁がないようで…。いつか強化できると嬉しいなぁ…。
柔和での無双感が昔を思い出す…!
「移ろいし筆致」の~拒絶~、~柔和~の2種類の概要が判明しましたが、難易度としてはちょうどよく楽しめる面白さだと思いました。
拒絶のほうは、まぁ最近のレコパすぎてマンネリ感があるけど、柔和のほうはフレが自由に選択できる時点でフレで無双する昔のレコパを思い出すような楽しさがあると思う!!こういうの、ずーーっと待ってたんだよなぁ。
フレを選択できて、それなりの難易度があるダンジョンがほとんどなくなってしまってから、どんどん必殺技も増えてく一方で性能も全然追えなくて、結局ガチャもスルーするコトも多くなってしまったけれど、こうやっていろんな必殺技が使えると性能も理解しやすくなるし興味が沸くからいいよね。なによりも、自由な編成で自由にプレイできるし、これぞレコパの醍醐味って感じ!新しく必殺技が手に入ったから威力とか使い勝手の試し打ちの場としてもいいかも。
シリーズ共鳴があるから、シリーズ縛りでプレイすればそれなりの難易度もあると思うし、久々になかなかの良イベだった気がしました。難易度的にさほど手ごたえはないので今後、わざわざブログに記事を起こすことはないと思うけど…。
あっ。とうとうリベンジイベがなくなりましたね。オートで叩き潰すただの消化試合だったし、報酬もミスリル以外はめぼしいものもなかったし、こっちに変わってよかったと思います。2週間毎に入れ替わるって言ってるから月末イベ以外ではやってくるって思えばいいのかな?
今後も新イベが来るならこんな風に楽しめるような仕組みであると嬉しいなぁ。運営さん、応援してますぞ!
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