ココナラでドット絵アイコンの制作してます

ファイナルファンタジーレコードキーパー第14回公式生放送!5周年イベント情報解禁スペシャル! 感想

FFRK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

公式生放送をとりあえずひとまとめ!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

久々の生放送ですね!なんだかんだでもう5周年目前です!しかし、最近レコパの熱が冷めてしまっているユーザーが多いような気がします。ここ1年くらいで引退した人も多いような気がして、結構悲しいです。という私もレコパに対しての熱が昔よりも冷めてしまっているのは事実…。

せっかくの5周年、そして生放送ですから、運営さんにはユーザーを思いっきり楽しませてくれる何かを期待したいものですね!!5周年の生放送でサービス終了みたいなお知らせだけは勘弁ですっ…。

ってコトで、今回も生放送内容を感想を交えつつメモ程度にまとめました!生放送見ながら内容をまとめたため、認識相違があるかもしれませんのでその辺はご了承ください

今回の放送内容(アジェンダ)

5周年情報解禁SP!ファイナルファンタジーレコードキーパー第14回公式生放送

スマートフォンアプリ『FINAL FANTASY Record Keeper』公式生放送

今回の生放送では、5周年のイベントやキャンペーン情報を中心に届けします!

開発スタッフが皆様からの質問にお答えする、恒例の「アクティブタイムQ&A」も開催します♪
また、5周年を記念したスペシャル生演奏も実施!どの楽曲を演奏するかは当日のお楽しみに♪
さらに、今回はミスリル50個を抽選で1000名様・総数50000個と、参加者全員に★5フラグメントをプレゼント!

プレゼントの詳しい取得方法は番組内でお知らせしますので、最初から最後までお見逃しなくご覧ください♪

出演者

・開発スタッフ
間 一朗(スクウェア・エニックス)
佐々木 悠(DeNA)

・MC
茸(たけ)

・スペシャルゲスト
高橋 愛

・演奏
天野恵(Vn.)
kiyo(Key.)
貝塚翔太朗(Gt.)
永松英樹(Ba.)
安倍弘樹(Dr.)
佐々木宏人(Mani.)

ニコ生配信ページより引用

公式生放送開始後に公開された今回の配信内容は以下の通りです。

・アクティブタイムQ&A
・9月/10イベント情報
・新機能・アップデート情報
・5周年スペシャルライブ
・5周年イベント情報
・視聴者プレゼントコーナー

アクティブタイムQ&A

必殺技の装備可能数を増やしてほしい!

やらないといけないなぁとは思ってる。ただ、このままだと操作性が悪くなるので時間が欲しい。

一応やるとは断言してるようです。

結晶水のリセット機能は実装しないの?
実際リセット機能はない。でも、コメントで要望が多いので、結晶水を多く獲得できるようにしたり獲得しやすくするようにして対応しますとのこと。
レジェンドスフィアを一気に解放できるようにしてほしい!
来週実装予定。後程のアプデ情報を参照。
ノマダン、そろそろラスボス実装しようよ!
現在、少しずつ準備はしている。来年の前半くらいから徐々に提供できればと思ってるので待っててくださいとのこと。
☆6魔石と他のダンジョンの難易度の差が大きすぎる。他にもやるごたえある難易度のイベントが欲しい!
10月からの難易度300~400くらいのイベントを準備している。詳細は後程。
ナイトメアダンジョンを更新してほしい!
正直、予定はない。ただ、好きなキャラクター・好きなシリーズで挑めるような構成のコンテンツを考えてはいる。冬の間には出せるだろうかと…。

9月/10月イベント情報

開催済み/レポートにて告知済み
・もえさかるお願いゴト
・ダメージコンテスト「属性実験場」
・FF9「盲進からの目覚め」
・FF8「宙の片隅に届いた声」
・☆6魔石「風の記憶」
新ダンジョン「移ろいし筆致」

10/2~

移ろいし筆致~拒絶~/移ろいし筆致~柔和~の2種類が週替わりで出てくる。

グレード報酬あり、難易度も300・400の2種類。

ミュージックレコードダンジョン (復刻)

10月4日~。復刻で音楽入手可能。

新機能・アップデート情報

パワダンリニューアル

9/17~ 経験の湖畔のアプデ。

消費するスタミナが減って、グロウエッグや獲得経験値がアップするらしい。

フラグメントダンジョンリニューアル

9/17~

消費するスタミナ量が減って、☆3~4フラグメントの獲得量がアップするらしい。

必殺ゲージアプデ

9/17~

初期・共通・専用・オバフロが1ゲージに変更。一部対象外(おそらく配布系の必殺技)

試練の書XI・XII追加

9/17~試練の書XI,9/19~試練の書XIIが追加。

ミッションクリアでシリーズ・属性11連チケやミスリルが貰える。

魔石ダンジョンに対する試練の書みたいなのもそのうち追加されるらしい。

新機能「レコードボード」登場

英雄の新たな育成機能。FF12のライセンスボードみたいなやつ。ボードの形状や背景の色は英雄によって異なるらしい。

☆6フラグメントを使用することでレコードボードのスフィアスキルを獲得可能。知・勇は☆6フラグメントは対象外

スフィアスキルの内容は、HP上昇や同じシリーズ編成でステータスが上がるなど。

リリース時点では31人の英雄のみ対象で順次追加予定らしい。

レコードボードで特定の英雄専用アビリティが獲得可能。☆6アビリティ以上の性能とのこと。アビリティ獲得には「記憶のサファイア」が必要で、「記憶の研究所」で「アニマレンズEX」と交換することで獲得可能。

詳細は放送終了後に公式Wikiで専用ページが作られるらしい。

ちなみに、デモはリディアでした。

☆6フラグメントは「移ろいし筆致・☆6フラグメントミッション・通常イベント」で入手可能。

リリース記念のログボで合計900個プレゼント。ただ、1個解放するのにフラグメント30個使うので思ったよりもすぐ枯渇してしまいそうですね。

レコードダイブ まとめて獲得

基本・上位ジョブスフィア(☆3・4)とレジェンドスフィア(☆5)をまとめて獲得するようにできる。

カイトの交換所追加

9月17日~。

カイトが集めてきたアイテムを指定のアイテムと交換できる。(物々交換的な)フラグメントの変換みたいな感じだと思っていればいいみたい。

5周年スペシャルライブ

勝利のファンファーレ
ビックブリッヂの死闘
更に戦うものたち
閃光
FFRKアレンジバージョンかつメドレー形式で4曲生演奏でした。スバラシイ演奏でした!ぜひゲーム内のBGMとして聞きたい!!

ここで休憩時間。10月2日に追加されるレコードダジョンの映像が公開。FF4とFF7でした。

5周年イベント情報

開催済み/レポート告知済み
・秋のドリームセレクション装備召喚2019
・シリーズハッピーラッキー装備召喚
5thANNIVERSARY COUNDOWNログボ

今日から開始した、シリーズ・属性11連チケがもらえるやつ。

5thANNIVERSARY フェス カウントダウンラッキー

9/18~

閃技orマテリア(2個確定) OF奥義 覚醒奥義が1日毎に1回限り。

黒晶に封じられ福音

9/20~

高難易度ダンジョン。水晶を解放するとプレイしやすくなるとのこと。

【邪念】照らされし真の姿をクリアすると公式Wikiに名前載る。

抽選で50人にミスリル50個プレゼントキャンペーンも合わせて実施。

5thアニバーサリーギフトダンジョン

9/20~

いつものやつ。初日はミスリル30個。☆6フラグメントも。

幻想の祝宴

9/20~

今回は「祝宴コイン」をあつめることで欲しいものを交換できる仕組みになるって。

Record Keeper’s History

9/22~

FFRKの思い出を振り返ることができるダンジョン。9/25追加するダンジョンにはお馴染みのやつが登場

影差す理想の果て

9/23~

【超越】シャドウスミス いつもの超越コンテンツなので公式に名前載るよ!

5th ANNIVERSARYフェス

9/21~

シンクロが続々登場だけど、ラインナップのリークは一切なし。

5th ANNIVERSARY ピックアップ装備召喚

11連2回で初回限定でおまけで覚醒奥義がもらえるよ!引かなきゃ!

ピックアップ召喚

9/24~

☆5以上2個確定で☆6閃技と☆5閃技装備がピックアップらしい。

5th ANNIVERSARY福袋装備召喚

松竹梅 期間中2回。

梅はおまけがランダムで回復覚醒、竹は物理系/魔法系のシンクロor覚醒とチェインがおまけ、松はチェイン2つ好きなのおまけ、物理/魔法のシンクロor覚醒がひとつずつ

5th ANNIVERSARY装備召喚

最大50連。10連5回。☆6装備1個確定。中身は闇鍋でしょうね。

5th ANNIVERSARYプレゼント装備召喚

9/25~

11連無料 おまけで属性ごとにピックアップされたキャラの覚醒奥義・オバフロ奥義・レジェマテの3セットを選ぶことができる。クラウドとセフィロスはいるみたい。

5th ANNIVERSARYログインボーナス

9/20~

ガチャチケやアクセなどもらえるよ!

5th ANNIVERSARYスペシャルプレゼント

当日はミスリル30個…

通算ログインボーナス

リリース後の初ログインを遡ってミスリルとボーナス装備召喚チケットもらえる。

例)通算1700日だとミスリル120個、ボーナス装備召喚チケット9枚

ボーナス装備召喚

詳細はわからないけど、11連装備召喚チケっぽい。まぁ、闇鍋だろうね。

AndAppログインボーナス

ミスリルももらえるよ。3個だけど

ノマダンスタミナ半分・パワダン全解放・野菜2倍・Twitter回復

9/11~ノマダン、9/20~ノマダン以外

いつものやつですね。

5周年記念特設サイト

9/11~

ミスリルカレンダーとか5周年イベント情報とか。

5th ANNIVERSARY WallPaperCreator

外部サイトで好きなシーンや英雄を選んで壁紙が作れる。

作成数合計5555枚達成で10連ガチャチケを追加プレゼント。

達人への第一歩!動画で分かるFFRK

初心者や新規さんのため?

FFRKの思い出を投稿しよう!ハッシュタグキャンペーン

9/25~

ZOZOTOWNコラボグッズ、チョコボやモグのグッズ、5周年記念アクリルスタンドなどプレゼント。

視聴者プレゼントコーナー

視聴者プレゼントキャンペーンの条件は以下の通りです。
番組終了後9/11までに ノマダン ヒストリー FF5 風の神殿1Fをクリア。

クリアした人全員に☆5フラグメント全種類10個、抽選で1000名にミスリル50個をプレゼント。

私は当たったコトありません。ミスリルください。

放送記念のいつものミスリルプレゼントは10個でした。不正ではありません。

総評など

フェスのガチャバレなし!ということは新機軸必殺技なし!?

廃課金要素にシフトしていてユーザーがかなり不満を持っているコトは運営さんに届いてみたようですね。貰えるミスリルはさほど多くはないけど、無料で貰えるものは結構多いから、少しは楽になるかな?

☆6フラグメントは地味に楽しみだったりします。レジェンドスフィア解放されたときのワクワク感というか、必殺技だけでなくキャラ自体の強さを堪能できるのがレコパの本当の楽しさなので期待したいです。

そして、今更ながら古参救済措置がきた…!!!長年やっててよかったなぁ。古参ユーザーさんたちがたくさん戻ってきてくれるといいとは思うけど、それまでに失った信頼は大きすぎるから運営が期待するほどの効果があるかどうかはビミョーな気がするな…。

新イベも☆6魔石には挑戦できないけど、☆5魔石はクリアしているってユーザーにとって楽しめそうな仕組みになりそうだし、少しまた楽しめそうだなぁと思います。

詳しいことは、また公式のほうからアナウンスがあると思うので、今日はこの辺で!生放送を見ていた皆様、惜しくも見れなかった皆様、5周年も楽しみましょう!!

FFRK関連商品
こたか
こたか

FF7Rが思った以上の面白い件!!

こたか
こたか

サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!

Amazon プライム会員ならサントラも聞き放題/

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

FFRKの関連記事はこちら

\ Now Playing /

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

FFグッズ買うなら

Comment

タイトルとURLをコピーしました