ココナラでドット絵アイコンの制作してます

FFRKプレイ日記 魔石ダンジョン ☆6闇【冥闇】ディアボロスに魔法パで挑戦したってハナシ

FFRK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

☆6魔石ラストはディアボロス!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

ようやく☆6魔石が終わります…!!

いや、正確に言えば物理・魔法と片方だけの攻略が終了するだけなんだけどね。

纏剥がし・ギミック・狂式レベル3・持ち物検査…。

数々のストレスと戦ってきた私ですが、これでようやく一息つけることができますよ。

やっぱり最後は魔石ダンジョンで一番苦手な闇属性になっちゃいましたね。

 

ということで、【冥闇】ディアボロスに魔法パで挑んだ記録をまとめました!

メンバー構成

 

デシ:禁書「守護者」(超越・状態異常バリア)、神壁のグリモア(超絶)
レム:セイントダガーショット(OF奥義)、セイントオーラ(5閃技・重式)、コンバートベノム(超絶)、マジックサテライト(覚醒)
ホープ:天罰(OF)、リフレクトブーメラン(超絶・反射)、破壊の聖拳(超絶)、エンチャントブーメラン(チェイン)
ユウナ:マスター召喚・竜王(OF奥義)、約束の指笛(超絶・重式)、すべてはナギ節のために(覚醒)
ウララ:マギカ・ポエニクス(覚醒)、マギカ・アルブム(超絶)
フレウララ:ファブラ・メイジ(限界突破ダメ)
メイン魔石:アレクサンダー【VI】

ゴリゴリの魔法パです。

覚醒は2つだけど、レムが回転早いのでどうにか間に合った…って感じですね。

睡眠はデシの守護者で対策、最終フェーズはメイジを利用する作戦です。後程詳しく説明します。

魔石の構成はこんな感じ。

精神は上げてないけど、レムがカンストダメをがっつり出せたので問題なかったです。

攻略状況

ディアボロス初挑戦だったので、簡単に特徴をまとめますね。

他の相手とは違って突然の死がないのはありがたいですね。

 

でも、ディアボロスの嫌なところはこれに尽きますね。

いきなりダメージが通らない事件

ナイトメアセンスで夢干渉状態になると、ダメージが通ったり通らなかったりするから、頭がごっちゃごちゃになる…。夢鑑賞状態はクリスタルみたいなのが纏わりつく演出です。

んで、ディアボロス自体も通常世界と夢鑑賞世界をフェーズで移動するから、ひたすらやっかいですね…。

 

とりあえず、特徴をまとめるとこんな感じなのかな?

  • フェーズ1は通常世界、夢干渉状態(クリスタルが纏わっている)だとダメージ与えられない。
  • 夢干渉状態の解除はエスナ(ウルキュア)のみ。
  • 【冥闇】ナイトメアは1・5番目に確定で睡眠を付与。
  • フェーズ2は夢干渉世界、夢干渉状態を解除するとダメージ与えられない。
  • フェーズ3は通常世界から始まる。
  • フェーズ3は次元の裂け目を壊すと通常世界と夢干渉世界を行き来できる。
  • フェーズ3の通常世界と夢干渉世界では攻撃パターンが異なる。

 

夢干渉状態とか、通常世界と夢干渉状態の移動だとあるけど、アタッカー以外は夢干渉状態の解除は無視で大丈夫です。

 

私の編成だと詰め将棋的な要素があったから、操作ミスさえしなければ勝てるって感じでしたね。

各フェーズでの行動をまとめておきますね!

第1フェーズ

第1フェーズは通常世界からスタート。ナイトメアセンスで夢干渉状態になるとダメージ与えられなくなるので、アタッカーはウルキュアで解除します。

ダークインパクト後に本格的に行動開始です。それまでは各自戦闘準備を整えるって感じでした。

デシ:神壁→ユウナにたくす→いかり→ホープにたくす→いかり→守護者
レム:閃技→コンバートベノム 基本的にはひたすら攻撃
ホープ:13秒くらいでチェイン→リフレクトブーメラン
ユウナ:デディアジャ→連続ダーガ後に超絶→覚醒
ウララ:レムにウルキュア→グラビジャ後にアルブム→アレグロ→ダークインパクト後にユウナにウルキュア

天地一指の縛でアビ回数を減らされると全員使い物にならないので、それまでに勝負をつけるってカタチですね。

ダークインパクトの後1ターン攻撃して、ホープがチェイン発動、そのタイミングでユウナも覚醒が撃てるからこれでガンガン攻めるって感じでした。

魔石はウララあたりが使ったような気がする。

睡眠はデシの守護者でカバー。ユウナの超絶で短縮が効いてるからダークホーリー撃たれてからでも間に合いました。

第2フェーズ

第2フェーズは夢干渉世界からスタート。全員が夢干渉状態になるので、回復はウルキュアを使わずに乗り越えます。

回復面はユウナが覚醒ぶっ飛ばし中なので、ウルキュア使わなくても全然間に合うんですよね。

各キャラの行動はこんな感じ。

デシ:神壁→ホープ・ウララあたりにたくす→ユウナにたくす
レム:閃技→コンバートベノム→覚醒
ホープ:デスペル→魔石とか攻撃とかチェインの打ち直しとか
ユウナ:覚醒でアビ連打中→終わったらOF奥義
ウララ:ひらすたアレグロ、たまにアルブム

レムが覚醒使い始めると、フェーズ2は一瞬で終了しました。

気を付けるのは、ユウナのOF奥義のタイミングくらいかな?ギリギリフェーズ3以降後に撃たない様にレムの火力と調整しながら使うのがポイント。

第3フェーズ

通常世界に戻ってきますが、全員ナイトメアセンスで夢干渉状態になってるので注意です。

レムが覚醒でゴリゴリにアタッカーになってますが、このままではダメージが与えられないのでデシとホープきゅんがメイジで次元の裂け目を一瞬で壊します。

それからレムが再び覚醒アビでごり押しし、OF奥義で畳みかけるって感じですね。

魔石は第2フェーズ終わる頃に撃っておいたような気がする。

 

ペインが付与されて一気に被ダメが増えますが、覚醒使い終わったユウナをヒーラーとして運用して最後まで乗り切ります。フェーズ3はユウナが超絶で短縮入れながら踏みとどまり、レムで一気に落とすって感じですね。

踏みとどが切れない様にデシがユウナに託しまくった記憶。

 

実のところ、周回は出来てないんだけど…というか行動パターン間違えると一気に破滅するからやる気失くしてるだけなんですけどね…w

それでも、思ったのはレムが強すぎるってことかな?レコボとかマギアとか結晶水とかフルに振ってるとは言え、コンバートベノムと覚醒・各短縮効果でほぼ待機時間ナシでアビが撃てるのはすごい…!そして、狂式がレベルが下がっていればチェインなしでも限界突破カンスト出せたよ。

ここまでくるとレムのシンクロ欲しくなるなぁ…。レムがここまでポテンシャル高い子だなんて知らなかったわ…。

 

とりあえず、☆6魔石は一旦終了!!

これにて一応☆6魔石は終了!!

物理か魔法かどちらかが残ってる属性に関しては持ち物が揃い次第挑戦しようと思ってます。

今のところ物魔両方クリアできたのはタイタンラムウの2属性だけか…。

 

物理で突破できたのはリヴァイアサン・シヴァ・ヴァルファーレ・アレクサンダーの4属性。

魔法で突破できたのはイフリート・ディアボロスの2属性。

うう…。魔法が弱い…。

 

白オーディンにはまだまだ挑戦できそうにないので、次は絶夢あたりをまったり頑張ってみようかな?なんて思ってます。

まずは好きなFF8あたりで頑張りたいものです…。

レンズで装備交換や専用アビの生成も積極的にやるぞーーー!!!

 

FFRKの関連記事はこちら

\ Now Playing /

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

FFグッズ買うなら

 

FFRK関連商品
こたか
こたか

FF7Rが思った以上の面白い件!!

こたか
こたか

サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!

Amazon プライム会員ならサントラも聞き放題/

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

Comment

タイトルとURLをコピーしました