☆6魔石最大のトラウマここに現る
初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!
めちゃめちゃ久しぶりの☆6魔石攻略チャレンジのプレイ記録になります!
Twitterでもレコパに対して全然ツイートしてないし、ブログでも全然攻略関係の記事書いてないから、一部の人には引退したんじゃないか、とかログイン勢になってしまったのか、とか思われてそう…。
ハッキリ言えば、引退もしてないしログイン勢にもなってないけど、最低限のミッションをこなすだけで終了勢って感じになってました。
というのも全てコイツのせいなんですけどね
ということで、私のモチベダウンの元凶である【轟雷】ラムウに物理パで挑んだ記録です!
メンバー構成
ティファ:ローリングブレイズ(弱体化バースト)、メテオコンビネーション(超絶・モンクアビダブル)、大地噴出闘衣(6閃技・重式)、ザンガン流無限(シンクロ)
ウララ:マギカ・フロース(バースト・踏みとど)、マギカ・ポエニクス(覚醒)、マギカ・アルブム(超絶・リジェネガ)
シンク:メイスサイクロン(覚醒)、メイスハリケーン(超絶)
イングズ:ティターンソリッド(覚醒)、金剛不壊(チェイン)
ウララ:ファブラ・プリースト(回復)
メイン魔石:タイタン【V】
見てください、私の編成旧チェインです。イングズチェインですよ。ハッキリ言って辛過ぎました。
いや、イングズチェインのいいところは踏みとどが付いてるところなのよね。そのおかげでヒーラーがウララでギリギリいけたって感じかな。
重式できるのはティファのみです。地属性で重式&覚醒以上を撃てるのがあとはガラフしかいなかったんだけど、ティファとアビが被るので泣く泣く断念。ガラフの覚醒ってアビダブルじゃないから、火力としてもイマイチだったしね…。
シンクちゃんも覚醒はアビダブルではないので火力が出にくいんだけど、確実に弱体化いれられるので確かりました。
イングズがチェイン役じゃなければ…覚醒も奥義もあるし、反射・追撃だってできるからアタッカーとして使ったんだけどなぁ…。過労死してしまうよ…。
画像はないけど、マギアは攻撃関連にMAX振ってます。レコボも全開放してたかな?
魔石の構成はこのとおり。
あるもので適当に入れたのが苦戦した理由なのかな…。
旧チェインだから火力優先にしないと狂式解除できないし、被ダメも厳しいから何かしら入れないといけないし、なにをどう対策するべきか全然わからないよ…。
攻略状況
記事にまとめておいて申し訳ないんだけど…。
再挑戦できてません。
つまり、マグレで買っただけでどうやってクリアできたのかが全然分からないんです…。
何度も何度も周回するために挑戦したんだけど、最終フェーズにすらいけなくなってしまい…。
ついに心が折れてしまいました。ポキンと。
ただ、覚えてる限りでどのように対策したかをまとめておきますね。
ラムウの特徴はこんな感じかな?
- 『雷槍』は活躍しているキャラにあたる限界突破攻撃
- 『オルドゥームの杖』が発動するとカウンター攻撃&帯電状態開始
- 帯電状態は纏いキャラに応じてレベルが変化し、『【轟雷】裁きの雷』で解除
- 『【轟雷】裁きの雷』は限界突破攻撃、纏いキャラが一人もいなければ99999ダメージ
- 『【轟雷】トライン』で纏ってないキャラに麻痺を付与
- フェーズ2の『万象剥離:地』は麻痺したキャラがいれば『裁きの雷杖』に変わる
- フェース3で『迅雷風烈』(ヘイスト+雷攻撃3段階アップ)
限界突破ダメージである『雷槍』や『【轟雷】裁きの雷』には注意しないといけませんね。
他の☆6魔石のようにギミックを放置して突然の死を迎えることはないけど、なんにせよ被ダメが大きいくて回復が追い付かなくなるのが辛いところですね…。
出来る限りHP盛って回復を手厚くするのをオススメします。
再現できてないので細かい戦略は覚えてないのが現状です…。クリアに必死になってからね…。
ただ自分が気を付けていたことと言えばこんな感じかな?
第1フェーズ
とりあえず、必殺ゲージを貯めまくって準備しました。でも、踏みとどのためもあってチェインだけは適宜入れてました。
『万象剥離:地』が来たらティファのシンクロ発動でゴリゴリ削る感じだったかな?
それまではシンクは超絶、ティファは超絶・バーストあたりで乗り切ってます。ティファは重式→超絶で纏いを重ねてた記憶がありますね。
デシはいかたくでウララ・ティファ・イングズあたりに適宜託す、30秒前後で神壁かけ直して裁定者って流れだったと思う。
第2フェーズ
ティファがシンクロウーマンなので、ボコボコ殴りまくります。
シンクちゃんは纏い直しの超絶を入れながらボコボコ殴ります。
『【轟雷】トライン』でデシ・ウララ・イングズに麻痺が入るように調整。デシ・ウララは精神盛ってすぐ麻痺は解除、イングズは『裁きの雷杖』の後にすぐウルキュアかけてチェインかけ直した気がします。
ティファのシンクロがフェーズ2の終盤には切れるから、超絶で纏い直したりアビ切れ対策にバースト発動したりしてたような…。
第3フェーズ
ここは本当に…勝つことに必死だったからほとんど覚えてません。
シンクと・イングズ・ウララが覚醒使ってどうにか生存したって感じですね。
ヘイストはデスペルでちゃんと解除できたし、踏みとど切れても運よくウララバーストかイングズチェインで入れ直すことも出来た気がする。
ちなみに、勝利した時のスクショはこんな感じ。
全員ちゃんと生存してるし、HPも満タン!!1分は越えてるけどめっちゃ理想的な勝ち方のはずなのに…。
なぜ再現できなかったんだろうな…。
ちなみに、どうしても勝てなかったときにYoutubeでたまたま見た動画がブログ仲間のたまゆらさんの動画でした。
たまゆらさんのブログに動画と解説があるので、ぜひ参考にしてみてください!
私はこの動画で必殺ゲージを貯めるという初歩的なコトに気づかされました。
全然攻略が進んでないせいで、プレイスキルが下がりまくってる…。
周回は諦めたので、次は魔法でチャレンジ!
これ…記事としてはレンズ更新後の後悔になるんだけど、実際にクリアしたのは5月23日なんです。
それから2週間くらい周回チャレンジしたんですが、最終フェーズで死ぬを繰り返し…ついには第2フェーズでも死に…心が折れました。
心が折れてからはレコパも結晶の周回・ミッション・イベントくらいしかやってませんでした。マギマラですら諦めって感じですね。
それくらい、ラムウは嫌でした。よくみんなクリアできたなぁって思います。本当に。
正直、シンクロとか重式ナシでクリア出来た人は本当にすごいと思います。
旧チェイン・重式はティファのみのクリアは本当にしんどかったです。
ただ、重式はレンズ交換で入手できるようになったから、イングズチェインの編成でも少しはやりやすくなるのかな?と思ってます。
私はもう物理でやらないけどね!!!
ということで、次は魔法ラムウに挑戦します!
実はクリアできてるのであとは記事にまとめるだけですw
FFRKの関連記事はこちら
FFRK関連商品
FF7Rが思った以上の面白い件!!
サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!
Comment
今さら気付きました!
討伐おめでとうございます&リンクありがとうございます!
いやもうマジでラムウ強いですからね、こたかさんもトッププレイヤーですよ!(地味に自分も上げる)
匿名ですけど、たまゆらさんですよね(笑)
ラムウ様は鬼畜過ぎてレコパ引退…まではいかないけど隠居寸前でしたよ…w
たまゆらさんよりも手持ちは強めでしたが、立ち回りとか本当に参考になりましたー!
さすがです!!