ココナラでドット絵アイコンの制作してます

FFRK第15回公式生放送 年末年始イベント情報解禁SP! 感想とまとめ

FFRK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

魔石関連の調整

スポンサーリンク

公式生放送をとりあえずひとまとめ!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

1年って早いものですね。年末恒例の生放送がもうやってきました。12月のレポートの内容が薄かったのは今日の生放送で盛沢山情報があるから…って感じならいいですね!

まぁ、私の話なんかより生放送見れなかった人たちは、結局どんな情報がリークされたのかが気になると思うので、ご挨拶は軽くにしておきましょう。

 

ってコトで、今回も生放送内容を感想を交えつつメモ程度にまとめました!生放送見ながら内容をまとめたため、認識相違があるかもしれませんのでその辺はご了承ください

今回の放送内容(アジェンダ)

今回の生放送では、年末年始のイベントや新機能&アップデートの情報を中心にお届けします!
開発スタッフが皆様からの質問にお答えする、恒例の「アクティブタイムQ&A」も開催♪
さらに、今回は、ミスリル50個を抽選で1000名様、更に参加者全員に★5フラグメントをプレゼント!
プレゼントの詳しい取得方法は、番組内でお知らせしますので、最初から最後までお見逃しなくご覧ください♪

出演者

・開発スタッフ
間 一朗(スクウェア・エニックス)
佐々木 悠(DeNA)

・MC
茸(たけ)

・スペシャルゲスト
高橋 愛

ニコ生配信ページより引用

 

公式生放送開始後に公開された今回の配信内容は以下の通りです。

・アクティブタイムQ&A
・12/1月イベント情報
・新機能・アップデート情報
・年末年始イベント情報
・FFRKクイズ

アクティブタイムQ&A

シリーズパーティーで挑戦する高難易度ダンジョンを作ってほしい
既に用意はできている。前回ナイトメアの1ランク上みたいなの作ってほしいという要望があったから、準備した。詳細は後程公開。

 

アルテマ・オメドラ・フレアなどの無属性アビの調整をしてほしい
アルテマはFFでも象徴的なものだし、調整しようとは思っています。ただ、これから検討しようと思っているところ。準備をしようとしている段階であり、前向きに検討していると思ってほしい。

 

ギミックアーム・ぬいぐるみなどの神器追加を希望。対応するシリーズ神器(ルーナ・エイト等)の追加もしてほしい。
検討しますが、いつどんなカタチで実装するとかは現段階では断言できない。おそらく、全部はムリ。
レコダンのボスが全体的に難しすぎる。難易度下げないの?
予定あり。一応、間さんもプレイしていて思うところがあるし、シアターとか見てほしいというのもあるので後程ちゃんと説明します。

 

倉庫の拡張お願いします
アプリが重くなってしまうので渋っていたけど、さすがに増やそうと思ってます。後程説明とのこと。

 

パーティーセットの枠が足りない
要望が山ほどあるからやりましょうと思ったのですが…今から頑張りますという状態。今すぐできないけど、増やすので待っててください。

 

間さんのプレイを見たいです
間さんは一応☆6魔石はディアボロス以外倒しているらしい。ただ、物理のみとのこと。本人曰く上手くはないとのコト。ニコ生で間さんのプレイが見たいかというアンケートをその場でとったら8割見たいという意見だったらしいです。ただし、この場で公開ではなくいつか、どこかのタイミングでプレイ動画を公開できればみたいなハナシでした。完全に茶番なハナシでした…。

12/1月イベント情報

まずは、開催中イベの紹介。

  • きらめくがんさく
  • 雪原に拓く漢道(FF2イベ)

 

レポートで公開済みの今後のイベの紹介。

  • 超越の遺跡 リオープン
  • FF9イベ 空に預けた命の記憶
  • FFTイベ イヴァリースの英雄たち

 

これ以上の紹介はなく、ただのレポートのおさらいでした。

新機能・アップデート情報

ここからは新機能・アップデート情報を一気に紹介しました。

魔石関連アップデート
☆6闇魔石ダンジョン登場(開催済み)

既に開催済みであることの再掲でした。

魔石関連の調整

12/13メンテ明けから。改修内容は以下の通り。

  • 「ファブラ・ソーサラー」追加(チェイン発生効果)
  • ☆6魔石で「属性まとい」がない状態での与ダメ量の緩和
  • ダンジョン報酬の変更(☆4以下のドロップ報酬廃止、☆5以下にグレード報酬追加)
期間限定ミッション追加
  • 毎日装備召喚チケ1枚獲得
  • 期間内に50回クリアすると11枚獲得

12/13~1/5迄の期間内、最大35連分の装備召喚チケ獲得であり、対象の装備召喚でのみ使用可能。

属性ピックアップ装備召喚実施

12/13~1/10迄。8属性分のシンクロ奥義・チェイン装備がそれぞれ登場。中身のリークはありませんでした。先ほど紹介した期間限定ミッションで手に入れた装備召喚チケはコレで使える。

 

自動周回機能

12/20メンテ明けから。対象はパワダン・フラダン。改修内容は以下の通り。

  • 終了条件になるまで自動で同じダンジョンを周回し続ける
  • 回復上限を999に変更
  • スタミナ回復薬の使用タイミングの任意可

 

必殺技装備条件解放

12/20メンテ明けから。最大10個までに拡張、2ページにわたって装備可能。矢印をタップかスワイプで切り替えできるような感じらしい。

 

英雄詳細画面の改修

12/20メンテ明けから。「装備」「必殺技」「マテリア」など項目をタブ化、また所持しているものとしてないものを確認可能に。レンズで交換できるものも分かりやすくなる。

 

倉庫枠100枠拡張

12/13メンテ明けから。倉庫装備品800枠→900枠に拡張

 

ボスバトルの改修

12/20メンテ明けから。ボスの残りHPがゲージと数値で表示されるように改修。ただし、パーセンテージ表記

 

レコダン関連改修

12/13メンテ明けから。改修内容は以下の通り。

  • クリアしやすいように難易度調整
  • 報酬で獲得できる結晶水の増量
  • デブチョコボの交換所に結晶水追加

 

ナメダンの共鳴における調整

12/20メンテ明けから。4人共鳴状態の属性耐性、ダメージ軽減率の緩和。

 

幻夢ダンジョンの改修

12/20メンテ明けから。改修内容は以下の通り。

  • 絆のヒストリアが選択できるようになる
  • 原書・永壁のグリモア発動するようなる
  • ナイトメアダンジョンと遊び方が同一になる

 

ヒストリアクリスタル

12/20メンテ明けから。シリーズパーティーの強化するためのアイテム、ヒストリアクリスタルが登場。同じシリーズの英雄強化。魔石かヒストリアクリスタルどっちかしか装備できないらしい。魔石と違ってヒストリアクリスタルは1つしか装備ができない。

クリスタルレベル
強化素材「ねずみのしっぽ」を使ってレベルアップ。
ヒストリアクリスタルの能力を強化・解放する。

限界突破
限界突破素材「ヒストリアソウル」を使用して3段階の限界突破が可能

ヒストリアリンク
ヒストリアクリスタルに紐づくシリーズの英雄の力と共鳴する。英雄強化=共鳴率が上がり、ヒストリアクリスタルがより強力になる。

超ヒストリアスキル
魔石における超魔石スキルのようなもの。

ヒストリアスキル
ヒストリアクリスタル解放中に自動で発動するスキル。魔石における魔石スキルみたいなもの。
ヒストリアクリスタルを解放すると、解放中はシリーズを代表するBGMに変わる。

 

カルディアダンジョン

12/20のメンテ明けから。「ナメダン」+「幻夢」+「絶夢」=「カルディアダンジョン」らしい。常設コンテンツ。

シリーズパーティー強化の修業の場として登場。「絶夢」は新設するシリーズ軸の最高難易度コンテンツ。

直近では、FF9イベで絶無デスゲイズ、FFTイベで絶無ザルエラが登場するのが決定している。

 

試練の城

12/20のメンテ明けから。カルディアダンジョンのボスを倒す専用のミッション。ミッションをクリアして「ねずみのしっぽ」が獲得可能。

 

リミットブレイク

12/20のFF9イベから。必殺技のように使用ができる英雄個別の技。パーティー共通ゲージでリミットゲージを使う仕組み。どのタイミングで誰が使うかがバトルの鍵になるらしい。

 

リミットブレイクオーバーフロー装備登場

12/20のFF9イベから。リミットゲージ量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な攻撃が可能。防御・魔防無視らしい。1バトル1回のみなので、シンクロや覚醒と使用は同じ。

とりあえず、ビビのリミットブレイクオーバフローが登場。3属性の4連限界突破可能攻撃。

 

クリスマスログインボーナス

12/16~12/27迄。初日ミスリル10個、10日間でミスリル18個、10日目にはアクセサリ「クリスマスキャンドル」も配布

 

年末年始イベント情報

ここからは年末年始のイベント情報を公開

カウントダウン装備召喚
  • シリーズハッピーラッキー装備召喚(開催中)
  • カウントダウンラッキー装備召喚(閃技&レジェマテ、オバフロ奥義、覚醒)

カウントダウンラッキーは12/25からとなってます。

1/1からTOP絵変更

正月用の絵です。カイトが馴染んでました。

旅路の記憶

12/27~1/13迄。レコダンみたいにマップ移動しながら進めてく特別なイベント。探索やランダムエンカウントなど本来のダンジョン攻略に近いらしい。報酬や難易度は不明。

超獣戯画

12/27~12/31までの暮れ・1/1~1/13迄の明けの2部構成。年明けの瞬間にダンジョン構成やシアターの内容が変わるダンジョンとなってるらしい。報酬の目玉はジョブフラ。多分難易度は低いヤツ。

ニュイヤーギフトダンジョン

12/27~1/13迄。いつものやつ。元旦はミスリル30個獲得。追加されるのは1/9迄。

冥界を統べし暴帝

12/28~1/13迄。超越コンテンツ。今回はこうていです。公式Wikiに掲載されるやつっすね。

すべてを超えし者討伐戦

12/28~1/13迄。【大渦】再登場。更にパワーアップしてるだとか。

 

無限スロットダンジョン

12/30~1/13迄。今までよりもさらに難しい難易度450【邪竜】バハムート・カオスが登場。

 

賀正の祝宴

1/1~17迄。チケットは1日5枚10日間配布。いつもの。

 

歳末ピックアップ装備召喚

12/27~1/5迄。11連2回でおまけで覚醒奥義1つ選べるやつ。おまけが本体のヤツですね。

ラインナップのリークはなかったけど、バナーではノクトとたまねぎの2人でした。

極フェス

12/28~1/1が1弾、12/30~1/3が2弾、1/1~1/5が3弾、1/3~1/7が4弾、1/5~1/9が5弾。

1弾につき5日開催で今回も日付被る形式になってます。ラインナップのリークはなかったけど、シンクロ・リミットブレイクあたりが目玉になってると思います。

ハッピーニューイヤー装備召喚2020

1/1~17迄。10連無料、☆6装備2個、☆5装備6個確定。1回限りのお年玉ガチャ。ただし闇鍋。

 

ドリセレ2020

1/5~18迄。いつものジェム限おまけつきの闇鍋ガチャ。覚醒・オバフロ奥義・超絶・オバフロ・閃技・バースト・レジェマテがおまけで選べるヤツ。

 

ギサールの野菜2倍キャンペーン・Twitter回復キャンペーン

12/27~1/7迄。いつもの。

ノマダンスタミナ半分キャンペーン

12/27~1/13迄。いつもの。

 

NEWYEARParty2020ログインボーナス&AndAppログボ

12/27~1/17迄の期間限定ログボ。ミスリル、☆6フラグメントのチャンス。AndAppは12/27~1/13迄でミスリルと☆5フラグメントが手に入ります。

 

謹賀新年プレゼント

元旦にミスリル20個と☆5アクセサリ「歴史省の鏡もち」をプレゼント。

 

最大50連獲得RTキャンペーン

12/29~23迄のTwitter上でのキャンペーン。1万RT達成で歳末装備召喚10連のチケット5枚、最大50連分獲得可能。更にRTした人のなかから抽選でチョコボの万年カレンダーが当たるとのこと。

 

歳末装備召喚

10連で☆6装備1個確定で、RTキャンペーンで獲得したチケット専用のガチャ。闇鍋です。

 

FFRKクイズ

回答ニコ生のみで実施のクイズ。視聴者の正答率でプレゼントされるミスリルが変わる、全3問のクイズ。3問正解でミスリル10個プレゼント。

第1問 「ケアルガ」のアビリティアイコンはどれでしょう。

左からケアルダ・ケアルガ・ケアルラ・ケアルジャのアイコンでした。

 

第2問 高橋愛が描いたイラストはどのキャラか

選択肢は、トンベリ・デスゲイズ・モルボル・サボテンダー。答えはモルボルでした。

 

第3問 敵キャラの名前は何でしょう

①ザハギン②サハキン③ザバギン④サハギソ⑤サハギン⑥サバキン⑦ザバキン⑧サハギシ⑨サハキソの9択でした。

答えはもちろん⑤サハギンです。

 

全問正解なので、番組終了後本日中(12/10)にミスリル10個配布です。

 

視聴者プレゼント

視聴者プレゼントキャンペーンの条件は以下の通りです。(反転してください)

番組終了後12/11までに ノマダン ヒストリー FF10 ビサイド島をクリア。

 

クリアした人全員に☆5フラグメント全種類10個、抽選で1000名にミスリル50個をプレゼント。

私は未だに当たったコトありません。5年間やってるけど、本当に当たったコトないよ。そろそろ本気でミスリルください。

 

総評

アプデ系の情報が多すぎて処理が追い付かないけど、大目玉なのはヒストリアクリスタルくらいかな?あとはUI関連や改修案件ばかりでしたね。

さすがに☆6魔石でやり過ぎた…というのをやっと運営のほうがガチャ以外でテコ入れしてきたって感じかもですね。改修案件は地味にありがたいなーって印象です。

 

ヒストリアクリスタルも悪くないアプデじゃないかな?魔石とヒストリアクリスタルと状況に応じて使い分けできるし、パーティー編成の自由度が上がるわけだから。ずっと属性縛りで一部の編成ばかりに偏った遊び方ばかりだったから、面白くなりそうだなぁーって印象です。

 

開発側も快適に遊べるように改修にも力を入れてるみたいだし、苦しい戦いってよりも楽しい遊び方みたいなところに力を入れてますみたいな雰囲気が前よりも感じました。

 

私自身もここ半年くらいは、あまり楽しく遊べてなかったから今回の改修や年末年始のイベントとかでモチベを上げて前みたいにガンガン攻略していけたらいいなーって思います。

 

相変わらず最近はガチャの情報渋るのが解せないけど…w

 

ということで、いかがでしたでしょうか?近いうちに公式のほうでもWikiで本日の情報を公開すると思うので、そちらもチェックですね!

 

 

FFRKの関連記事はこちら

\ Now Playing /

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

FFグッズ買うなら

 

FFRK関連商品
こたか
こたか

FF7Rが思った以上の面白い件!!

こたか
こたか

サントラ発売中です!レコパならではのアレンジもありますよ!

Amazon プライム会員ならサントラも聞き放題/

 

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

Comment

タイトルとURLをコピーしました