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FFRKプレイ日記 魔石ダンジョン 騎士王の記憶 オーディン(風属性・氷弱点)に物理パで挑戦したってハナシ

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白オーディン初突破!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

レコパの攻略記事は久しぶりですねぇ。

ずっと腰が重くてやる気が出なかったのですが、フェス期間にガチャチケ配布のミッションがあったじゃないですか…。Twitterでいろんなユーザーのクリア報告を見て、私も頑張って挑戦する気になりましたよ…!

一応前に地属性(風弱点)で挑んだことがあったんだけど、ダメージが限界突破しないし、アンチヒールで回復追いつかないし、早い段階で諦めたのよね…。

でも、一番の推しであるキャラクターを使って一度くらいは挑戦してみないと…という使命感に駆られてプレイしたら…。思ったよりもあっさり勝てちゃった。いや、正確にはちゃんと対策したら勝てたって感じなんだけどね。

ということで、今回は今まで尻込みしていた白おでんさんの初討伐記録をまとめていきたいと思います。今回は風属性(氷弱点)です!

メンバー構成

ラグナ ジャンクションフリーズ(6閃技・重式)、ラグナロクブレード(超絶・アビW)、フリージングクラッシュ(OF奥義)、タクティカル・アタック(覚醒1)、フリージングレイン(シンクロ)
セリス 神秘なる常勝の剣(超絶・同列短縮)、崇高なる常勝の剣(OF奥義)、仲間を求めて(大チェイン)
リルム サマサガード(6閃技・プロシェルヘイスト)、女神の絵画(超絶1・待機時間なし)、ミルキーウェイ(覚醒・蘇生)、フレンドスケッチ(超絶2・踏みとど)
ギルバート クワトロキングス(シンクロ)、みんな!ゆうきを!(覚醒)、ミラージュソング(超絶2・リジェネガ)
スコール 運命の獅子(超絶・追撃)、エンドオブフリーズ(覚醒)、ブラスティングドライブ(OF奥義)、ブラスティングフォース(6閃技・重式)、クロスオブハート(シンクロ)
フレウララ ファブラ・ガーディアン(鉄壁)
メイン魔石 シヴァ【X】

充実してるのはFF8愛の力です…。

必殺技が揃い過ぎてチートじゃねぇかと思うかもしれませんが、逆に言ってやりますよ。他の属性じゃここまで揃えられません

全てはFF8愛のおかげでございます。ラグナ様が一番の推しなのでスコールと共に常に装備を狙ってきただけです。補助役のギルバートも充実しすぎかもしれないけど、オーラン・モグ・ケットシーなんて持ってないからね…。
年末年始の無料チケガチャでずっと欲しかったセリスチェインが手に入ったおかげで、ラグナ様がチェイン役からアタッカー役に転向しました。ラグナ様、くっそ強かったぞ…!

 

魔石の編成はこの通り。

初回討伐なので6魔石を使用してます。6魔石だと、初回以外狂式解除できないので初回討伐時は必然的に手持ちが充実してないと勝てないということになるんですよね。ヴァルファーレに継承している効果は意味ないヤツだけど、ヴァルファーレ入れないと風属性オーディンの加護が受けられず被ダメも与ダメもエグいコトになるので入れてます。継承内容を変えた2体目を作ればいいだけなんだけど、オーディンごときで作るのは正直メンドクサイです。

攻略状況

他の属性での攻撃パターンはよくわからんのですが、風属性(氷弱点)で気を付けた点をまとめました。

  1. デスペル必須(第1フェーズ、残りHP20%でマイティガード使用)
  2. 2・4番目に死の宣告
  3. 氷を纏ってないキャラにスロウガ(2回)
  4. 残りHP90~70%の間は狂式レベル3がデフォルト
  5. 狂式レベル3状態での斬鉄剣で強制終了
  6. 戦いが長引くと強制終了

風属性(氷弱点)は思った以上にシンプルな行動パターンだったような気がします。と言っても、他属性にまだ挑めてないんですけどね。

2・4番目に死の宣告が来るので、アタッカーとメインヒーラー以外を置けば解決するし、メインヒーラーに蘇生手段持たせればさほど痛くないです。それよりも、死の宣告後の立ち回りのほうが重要っすね。死の宣告(10秒)と同時に斬鉄剣のカウントが始まり、斬鉄剣終了後のスロウガでちょうど死の宣告が切れるんです。だから、アタッカーは必死に狂式レベルを下げて(残りHP70%を切らせればいい)、斬鉄剣からスロウガの間でヒーラーが蘇生できる覚醒あたりなんかを撃てるように待機できてれば大丈夫です。

私はチキンなので即時踏みとど付与の必殺があるリルムを採用したけど、ウララの覚醒で事足りると思います。蘇生覚醒はヘイスガもついてるから、ヒーラーのヘイスガ対策にもバッチリですからね。

ちなみに、2回目のスロウガはデジョンの直前にやってくるので基本的には対策不要…というかそこまで長引かないと思います。万が一遭遇してしまった場合、ヘイスガ対策をしなきゃいけないんだけどアビで詰む余裕がないときは専用アビの利用もオススメだったりします。

私は使わずに済んだけど、ギルバートとリルムは専用でヘイスト対策できるのよね。ゲージも1個しか使わなくて済むし保険で入れとくのも悪くないかも。

細かいコトを言えば、アンチヒールなんかも撃ってくるケド、一度しか来なかったから踏みとどあれば安心かな?氷耐性もガンガン上げてくるけど多くの人がラグナ様をチェイン役で採用しているだろうから、ラグナにアビと超絶1あたりで弱体化を任せればいいしね。つまり、ラグナ様の必殺技は集めておいて損はないぞってコトだ。

具体的には各キャラの立ち回りはこんな感じです。

ラグナ シンクロ→6閃技→超絶2→覚醒→奥義
セリス 10秒くらいでチェイン→魔石→死の宣告で戦闘不能→チェイン→短縮超絶
リルム 6閃技→デスペル→超絶2→踏みとど切れなければ超絶1。死の宣告の蘇生で覚醒。
ギルバート チェインと同時にシンクロ→リルムにたくす→2度目のチェインで覚醒→リルムにたくす→ゲージに余裕があれば超絶2
スコール シンクロ→6閃技→超絶2→覚醒→奥義

アタッカーの動きはシンプル。チェイン役のセリスと補助役のギルバートは同じような動き、一番気をつけなきゃいけないのはリルムの回復タイミングって感じかな?

まぁ、これだけ充実してれば勝てないほうがおかしいだろって感じなんだろうけどね。チェイン役に覚醒がないからまだマシなんじゃね?なんて思ったり。ちなみにセリスのOF奥義はセットしたものの未使用で終えました。

あと、そもそもこいつが手に入ったから挑戦したようなものなんだけど…。

結局使わんかったわ…。

せっかく真奥義をフェスで入手したから活躍させたかったんだけどなぁ…。シンクロ後の重式を閃技ではなく真奥義で纏えばもう少しタイムを短縮できたかもしれないです。真奥義よりもシンクロと覚醒が揃ってることが大切だったかもね。纏い剥がされることを考慮するとチェインと同時にシンクロじゃないと押し切れないし、覚醒がないとアビ切れしちゃうしね。絶夢とはまた違った持ち物検査の高さを知ったって感じだなぁ…。

次の白オーディンはどうするか…

さて、これで1体オーディンが手に入ったので他の属性や魔法パでも挑みやすくなるはず…!

しかし、次どこに挑戦するかが課題になりそうです。シンクロと覚醒両方持ってるアタッカーってほとんどいないのよね…。シンクロだけとか覚醒とかだけでもいけるもんなのかな?火力足りないよね…?

揃ってる属性とかで考えると今回の白オーディンは絶夢よりも楽だったけど、揃ってないと絶夢よりも地獄かも…?うーん。手持ち充実してない私にとってはどちらも同じくらい厳しい条件下のダンジョンであることには変わりないかな。

ただ、これを機にレコパのエンドコンテンツに一通り挑戦してみようかな?という気持ちも出てきたので、前向きにのんびりプレイを再開しようと思います。

そういえば、魔法リヴァイアサンの討伐記事を書くの忘れてたな…。今から書くか…w

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