スポンサーリンク

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』をプレイしてみたってハナシ

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』 発売まであと1ヵ月…!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!こたかです!

 

FF好きのみなさまは日々どんな風にお過ごししているでしょうか?

先日唐突に『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』の配信がはじまりましたね!!

予告もナシでいきなり来たので、かなりビックリしました。発売延期になった時は心配しかなかったけど、これは嬉しいサプライズですね。

 

 

実はわたくし、まだ本体のほうの予約が済んでおりません。買う気はあるんだけど、どこで購入しようかまだ悩んでたりします。

特典とか利便性とかいろんなコトを考えると買う場所を選ぶのはなかなか悩みますよね。最終的には安定のヨドバシを選択しそうですが…。

 

 

ってコトで、今回は『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』のをプレイし感想をなんとなくまとめてみようかなぁと思います!!

 

ここからは、『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』のネタバレ等を含みます。
従来の『FINAL FANTASY Ⅶ 』をプレイした前提でのハナシになりますので、ご了承ください。

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』はどこまでプレイ出来る?

いやぁ、10年以上ぶりにFF7をプレイしましたが…。

印象的なシーンは覚えているものの細かいところはすっかり忘れてましたねぇ。歳をとるってこわい…w

 

早速ですが、『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』はどこまでプレイできるかと言うと、壱番魔晄炉爆破までです。ガードスコーピオンを倒して、壱番魔晄炉を脱出して終了って感じ。

まぁ、体験版だしストーリーとしても妥当なところ。ちょうど区切りもイイしね。

 

プレイ時間は1時間~1時間半くらいで終わります。暇つぶしにちょうどいいくらいの時間配分ですね。

 

スポンサーリンク



『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』のシステムやバトル等はどんな感じ?

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』という名前だけあって、システムやバトルなどUI面がガラっと変わってます。

 

従来の『FINAL FANTASY Ⅶ 』と『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』異なる部分は以下の通りです。

  • 全編フルボイス
  • オープンワールド
  • アクション要素もあるRPGである
  • 従来のバトル形式とは結構異なる部分が多い

公式サイトでは以前にもあったマテリアシステムとか、武器成長するシステムだとかも書かれてはいるものの体験版ではそこまでのシステムは確認できません。製品版まで待てよって感じです。

 

最新作である『FINAL FANTASY ⅩⅤ』に限りなく近いと思います。でも、FF15よりもアクション要素は軽めで、あくまでも従来のFF7のシステムも大切にしつつ、今時の戦闘システムを取り入れているって感じですね。

 

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』ではバトルの難易度を自分で決めることができます。

クラシック(イージー)・イージー・ノーマルの3種類ですね。クラッシックはコマンド重視でアクション部分は自動で対応してくれるらしいです。

 

バトルシステムもアクションとコマンドを組み合わせたバトルだから、頭で考えながら体も動かさないとならないのが既存のFF7やってきた人にとっては辛いかもしれませんね。

難易度クラシックだとコマンドだけに自分が集中できるみたいだから、それでプレイしたほうがいいかもしれません。

バトル自体は結構爽快感があって楽しかったです。慣れるまで時間はかかりそうだけど。

 

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版』の感想は?

と言う感じで、軽く触ってプレイしてみた感想をここからは述べて行きましょう。

 

プレイの時系列に沿って抱いた感想はこんな感じ。

  • 映像がキレイすぎる!
  • エアリス美人!
  • クラウドかっこいい!
  • バトルが進化してる!楽しすぎる!
  • バレットうるさい!
  • ジェシー素敵!
  • 仲間増えるとバトルむずくね?
  • あれ?ボスってこんなに強かったっけ?
  • バレットうるさい!
  • あっという間の体験版終了

 

ここからは少し細かく語っていきますか。

まず、映像とか。

とにかく、映像がキレイすぎて現代の技術のすごさが痛感されますぜ。

FF15より更に進化してないですか?

プレイ中にスクショいっぱい撮ったのに保存するの忘れて終了しまったのだ…。いっぱい載せようと思ってたのに…。いろいろ詰んでるゲームが溜まってるので、ブログのためだけに再度プレイするのはちょっと辛い所なので、これでガマン願います…。

いや…このクオリティなら開発に時間がかかるのは納得かな。開発が妥協しないでやってる姿勢はどことなく伝わってきました。

 

キャラクターもボイス着いてるし、表情豊かで別ゲーしているみたいですね。

エアリスも美人だし、クラウドはかっけーし、ジェシーは思った以上にステキだし、バレットはうるさいし、当時のFF7よりもキャラクターの個性が際立ちそうですね!いろんなキャラが出てくるの楽しみ!

ただ…

バレットってあんなにうるさかったっけ??

元から、頭に血が上りやすいキャラだってのは分かってたけど、あそこまでうるさいイメージなかったんだけどなぁ。神羅や魔晄に対して皮肉を言うけど、あれじゃぁちょっと騒いでるだけっしょ?

 

 

バトルは当時のFF7と比較するとシステムがガラっと変わってます。

雑魚戦は爽快感あって楽しいです。

でも、加入キャラが増えると一気に操作が難しくなる…。当時から特定の攻撃しか効かない敵はいたけど、その辺をしっかり理解して操作キャラ変えないといけないから、慣れるまで時間がかかりそうかも。

コマンド操作もできるけど、□ボタンの通常攻撃でATBゲージ貯めないとコマンド操作をすることができないから、単純にごり押しでバトルって訳にもいかないかも。良くも悪くも、時代に合わせたバトルシステムだから、当時の感覚でプレイしたいと思ってる人は結構ギャップに悩まされそうな気がする。

自分は難易度ノーマルでやって結構操作で苦戦ました。製品版はイージーでやって、途中で難易度変えるようにしよう…。

 

製品版はどうなりそう?

製品版はミッドガル脱出までって言われているせいで、かなり否定的な意見が飛び交っているけど、なんだかんだでボリュームは多いんじゃないかな?なんて思います。

だって、体験版だけで約8Gのボリュームですよ。製品版はどくらいになることやら…。ってかDL版だとかなり容量喰うんじゃないの?って今から思ったり。

 

ボス戦とかかなり時間かかる感触だったし、オープンワールドになったからダンジョンの散策にも結構時間費やしそう。

 

公式サイトのほうでは、クラウドが随時クエストを受注するみたいなことが書いてあったし、ストーリー的にはあまり進まなくても寄り道ややり込み要素みたいな部分が多そうな予感がしますね。

FF15をやった人なら分かると思うんだけど、クエストを片っ端から受注してこなしていくと、本編全然進められないほど時間経過しちゃうもんなんだよね。

 

映像もキレイだし、バトルも楽しいし、ダンジョン探索も楽しそうだし…。

個人的には、製品版の期待はかなり高いです。

ただし、ミッドガル脱出以降はいつ・どういったカタチで販売されるのか全く情報が見えないのが怖いけど…。続きは10年後とか辞めてくださいね…。ワイどうなっちまうねん。本当に完成するのか、FF15みたいな開発中止にならないか、そこは心配してます。

 

ということで、発売日まで1ヵ月。

あとは予約して発売を待つのみ。まだ私予約してません。お店によって予約特典が異なるのも悩みどころですよね。

 

 

興味がある人は体験版からぜひプレイしてみてくださいねー!!

 

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』の関連グッズもいろいろありますよ!!

こたか
こたか

店舗によって予約特典異なるので注意!!!

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥4,375 (2020/03/30 23:16:28時点 Amazon調べ-詳細)
こたか
こたか

かっけーーーーー!!

\Amazonでお買い物情報チェック/

\楽天もお得に利用しよう/

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました