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デレステ雑談 新イベント『LIVE Carnival』 特徴や内容をまとめてみたってハナシ

デレステ
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新イベント『LIVE Carnival』が始まったぞーー!!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

 

ススメ!シンデレラロード以来の新イベが実装されました!!タイミング的には月末に実施されるのかな?いつもであればグルーヴイベが来るタイミングだったけど、このタイミングで実装ってコトは月末イベはグルーヴ・パレード・カーニバルのローテーションになるのかな…?9月に4周年があることを考えると、今後はどの順番で何のイベントが来るか分からなくなりそうですね…。

 

さて、久々の新イベなんですが…今までのイベントとは全く違う形式なので、内容や仕様が未だに理解しきれていません…。もちろん、なんとなくこう進めていけばいいんだなぁというのは分かるんだけど、次イベント来た時にはまた進め方忘れてしまいそうな気がするーーー。

 

ってコトで、今回は新イベである『LIVE Carnival』の内容や進め方・注意点など簡単ですがまとめてみようと思います!!

あくまでも、私個人がプレイをしているうえで感じたことをまとめているだけです。また、まとめを作成するうえで一部の情報をアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ攻略wikiさんを参考にさせていただいています。

 

基本的な進め方

ちひろさんが細かく説明してくれたけど、実際どうなの!?って手探り状態でイベントを始めた人が多かったと思います。私自身もそうでした。

今回のイベントの流れはこんな感じですね。

①各ブース(BOOTH)でブース効果に合う編成を選んでライブをする。
②ライブの結果に応じてボルテージポイント(VoltagePoint)が得られる。
③ボルテージ達成率がランクの目標値に達するまで①・②を繰り返す。
④ライブで手に入れたメダルでガチャをして報酬を獲得する。

本当にサクっと説明すればこの通りですね。

効果に応じた編成と楽曲を選択して、ひたすらライブを繰り返すだけです。

ブース効果はブースによって異なるだけでなく、プレイするランクに応じて変化するみたいです。まぁ、あまり深く考えずにブース効果に合う編成を選んでプレイすれば問題ないです。

 

あと、ボルテージポイントはスコアに依存します。要するに、高いスコアを出せるような編成を組んでフルコンを目指すようなライブをプレイをすれば問題ありません。編成については後程説明します。

 

また、今回のイベントは他のイベント形式と大幅に異なる点が多くあります。

①スコアランキングはなし。
②トロフィーは頑張れば誰でも獲得可能。
③イベントランキングはカーニバルRANK SSS到達後に参加可能。
④ランキング報酬は称号のみ。
⑤自分の編成に他のプロデューサの所持アイドルを編成できる。
⑥イベント報酬はメダルガチャでしか獲得できない。

 

簡単に言えば、ランキングに関するコトや報酬については、既存のイベント形式と大幅に異なります

 

イベントの内容上、スコアタはありませんがトロフィーは誰でも目指せるようにはなってます。また、ポイントランキングはそれなりにプレイしないと参加すら許されませんが、獲得できるものは称号のみになります。普段からランキングをあまり意識しない人であれば、この辺はスルーでいいと思います。

 

また、今回のイベントは他のイベントと異なり、ライブをすれば報酬がもらえるわけではありません

 

各ブースでライブするとボルテージポイントと共にメダルがもらえます。そのメダルを使ってガチャをしないとイベント報酬は貰うことができません。モバマスやお隣さん(ミリシタ)をプレイしている人なら馴染みがあるとは思いますが、デレステでメダル報酬形式となったのは初めてなので、メダルガチャに馴染みがない人は、100枚くらいたまったら即回すコトをオススメします。貯めててもさほどメリットないですし。

メダルガチャについては後程また詳しく説明します。

 

あと、ライブを行う編成も、カーニバル専用の編成として新たに作ることになります。いつも使っているような編成内容で構成すればいいだけのハナシですが、一度ブースでライブを行ったアイドルは他のブースのライブに参加することができません。

 

こんな感じで2ndブースでライブしたアイドルは『ライブ中』と認識されてしまうので、他のブースに参加できないのです。

 

とはいうモノの、イラスト違いのアイドルは編成可能となっているので、1stブースに恒常SSRフレちゃん、2ndブースにオバロSSRフレちゃん…みたいに別々に編成可能です。簡単に言えば、1回使った子はランク上がるまで使えないという縛りプレイみたいなもんです。

また、編成時は他のプロデューサーのアイドルがゲストとして編成可能です。ゲストとは言いますが通常ライブのゲストとは異なり、自分の手持ちとして使用することができます。ゲストも使用できるのはランク上がるまでの1回のみです。

 

 

イベントを進める上での注意点

あくまでも、私がプレイしていて思ったコトですが、編成やプレイなど気を付けたほうがいいコトが結構あったので個人的にまとめてみました!!

編成について

編成については普段のライブの仕様と全然違います。

①カーニバル専用の編成を新たに作成する必要がある。
②同じ絵柄のアイドルは使えない。(ゲスト含む)
③自分の編成に他のプロデューサの所持アイドルをゲストとして編成できる。
④ゲストの使用は3人まで。
⑤ゲストはセンターに設定できない。

 

ユニット編成はカーニバル専用に1から新たにユニットを編成する必要があります。とはいうモノの、普段編成しているユニットをいじる必要は全くありません。

イベント専用画面内の『ユニット編成』から編成をすればいいだけです。ユニットは通常と同じく20個まで編成することができます。

ユニットは各属性+3属性のボーカル・ダンス・ビジュアル特化のユニットを作っておけば序盤は十分です。手持ちのSSRを中心に編成していけばいいと思います。ただし、先ほどから述べているように同じイラストのアイドルは一度しか編成できないので注意です。

でも、始めたばかりの人や無課金・微課金の人は手持ちに偏りがあってSRを編成に入れざるを得ないこともあると思います。その時に役に立つのがゲストの利用です。同僚や他のPチャンが持っているSSRアイドルを借りて自分の手持ちユニットとして編成することができます。

ゲストは編成画面のゲストボタンを押せば借りられるアイドルが表示されます。属性やステータスなどの絞り込みも出来るので足りないところをうまく補うことができます。

しかし、ゲストの利用にも制限がいくつかあります。画像に表示されるようにゲストをユニットに編成できるのは3人までと決まっています。また、ゲストアイドルはセンターに配置できません。もちろん、ゲスト利用するアイドルが既に自分の手持ちで編成されている場合も編成できません。同じ絵柄のアイドルは編成できないという仕様がゲストにも適応します。シナジーしきにゃんを手持ちで編成してたら、ゲストで表示されているシナジーしきにゃんは使えませんと表示が出ます。

また、ゲストとして参戦したアイドルはファンを獲得できません。たとえ自分が同じ絵柄のカードを持っていてもゲストとして利用したらファンが増えませんので、ファン活する人は気を付けましょう。

 

ブースでのライブについて

各ブースでのライブについても、カーニバルでは特殊仕様になってます。

①ボルテージポイントはスコアに依存する。
②テンションボーナスはライブプレイ回数に合わせて増加する。
③ブースト効果でアピール値にボーナスが入ったり、プレイ曲の縛りがある。
④他のブースで同じ曲を使用することができない。(ランク上がるとリセット)
⑤スタミナ2倍のメリットは獲得メダルが2倍になるだけ

 

 

カーニバルランクを上げるために必要なボルテージポイントはスコアに依存します。なので、選択した楽曲をフルコンし、高スコアを稼ぐのが一番効率がよいと思われます。楽曲レベルが高いほど高スコアを得られますが、安定してフルコンできないようならマスター譜面を普通に周回するのが安定でしょう。テンションボーナスが上がるまでは高いスコアが出しにくいですが、ライブしたブースが増えれば自然とスコアも上がっていくので根気よく進めることが大切だと思います。

 

 

あと、各ブースはブース効果に合わせた編成や楽曲でライブすることが必要になります。

 

このように、ブース効果は各ブースによって異なります。普段のアピール値の計算と異なるので、できるだけ効果に合うようなユニットを編成しましょう。選択できる楽曲に属性縛りがあるブースもある点にも注意です。また、1度ブースで使用した楽曲はランクが上がるまで選択できません。

 

ランクが上がればリセットできますが、各ブースで使用楽曲の重複は不可です。初心者や音ゲー苦手な人はフルコンできる楽曲が少ないと思いますので、気を付けてください。楽曲に縛りがないときは、全属性楽曲を選択するのをオススメします。

 

今回のイベントは1曲あたりのスタミナが低めに設定されています。どのレベルの楽曲を選択しても消費されるスタミナは同じです。消費スタミナ2倍も選択できますが、得られるメリットは獲得メダルが2倍になるだけのようです。ボルテージポイントが2倍になるわけでもないので、地道に等倍でプレイするのが一番ですね。忙しくてスタミナお漏らししそうな時や、音ゲー苦手で報酬だけは確実に欲しいという人は2倍でプレイする価値はあると思います。営業で得られるのもメダルなので報酬目当ての人は積極的に回したほうがよいですね。

メダルガチャについて

今回の報酬はメダルガチャでしか獲得できません。これは皆さんがご存じの通りだと思いますが、メダルガチャについてもただ回すだけだと少し損をしてしまう可能性もありそうなので、まとめておきますね。

①報酬目当てであれば、営業やスタミナ消費2倍は積極的に回すべし。
②メダル報酬は全部獲得しなくてもOK。
③ストップ対象のアイテムを事前に設定できる。
④一度に回すガチャの単位を自分で設定できる。
モバマスやミリシタなどで報酬ガチャを経験した人は分かると思いますが…全報酬獲得できるほどメダルが入手できる訳ではありません。しかも、メダルガチャもハマルときは泥沼化するくらい欲しい報酬が出ないコトもあります。今回はスタミナ消費が少ないため、時間がなくてスタミナ消費できない…という人は営業を積極的に行ったほうがよいかと思います。

 

また、効率よく欲しい報酬を集めるために必要なのは、事前にガシャ設定をしておくことです。

カーニバルガシャのページの右上に『ガシャ設定』ボタンがあり、これを開くとストップアイテムを設定することができます。リセット対象のアイテムを入手したのに、まだジュエルが出てないからリセットしたくないし、そのために無駄にガシャメダルを使いたくないですよね?事前にストップアイテムを設定しておくと、リセット対象のアイテムが出た時と同じように、ガチャを自動でストップしてくるのでメダルの節約ができます。

メダル報酬も自分が欲しいものを入手できた時点でリセットをして問題ないです。個人的にストップアイテムに設定すべきものはスタージュエル、イベント限定・Sレアスカチケ、思い出の鍵、魔法の時計などあまり入手機会がないアイテムかと思います。いろいろ欲しくなるとは思いますが、特訓アイテムやスタドリは入手機会が多いので優先度は低めです。

都度ガチャを引くのがメンドクサイ…という人はガチャ設定で一度に回せるガチャの回数を設定することができます。50回くらい一気引くのもアリです。

 

報酬の獲得は簡単だけど、ランカーになるには激ムズなイベント

カーニバルについて、大体のイベント内容は把握できたでしょうか?

私もまだプレイしている最中ではありますが、イベント報酬であるアイドルの獲得は過去最高に簡単じゃないかなぁと感じてます。もちろん、運要素がありますがカーニバルガチャのリセットが効くので欲しいものが回収できればすぐ次に移れるというのが助かりますね。

銅トロまでなら割と誰でも獲得可能になってしまったので、トロフィーの価値が下がってしまうと思ったけど…ランクS以上からは廃課金&スコアタガチ勢の廃仕様じゃん…とゾッとしました。

初心者やライトユーザーはランクS到達を目指してプレイするくらいが目標的にも難易度的にもちょうどよいと思いますね。10個目のブースがGRANDライブが対象なので、全10ブース全て自分の手持ちアイドルで編成するとなるとSSRが60人必要になります。古参かつ無課金ユーザーの私が所持しているSSRアイドルは53人程度…。初心者や無課金がランクSSSを目指すのはさすがに手持ちの編成が足りず厳しそうですね。もちろん、SRアイドルも積極的に編成に入れれば挑戦することはできますが、SSSに上がってランキングに参加するとなると、手持ちだけでなく腕前も必要になりますから、もうそういうものと割り切ってやるしかないですね。

 

今までと一気に仕様が変わってのもあったり、新イベントの実施ってコトで、次にカーニバルが開催される時は仕様が変わる可能性もあったりしますが、まずはコレを参考に挑戦してみてください。プレイしたりして気づいた点があったら随時更新していこうと思います!

 

LIVE Carnivalで使用されてる曲はこちら

こたか
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