ココナラでドット絵アイコンの制作してます

ブログの更新頻度を下げまくったら影響はあったのか?ってハナシ

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログの更新頻度がガクッと下がりました

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

2020年の秋から、ご覧の通りブログの更新頻度が下がりました。

それまでは1日1記事…とまではいかないけど1ヵ月のうち8割以上の日に何かしらの記事を更新していた私。

ブログを書くことが嫌になった訳ではないんだけど、物理的に書けないことが多くなって、ブログとの向き合い方が変わっていったのは事実。

 

今回は、自分がブログから離れる期間が増えたことによってブログへの影響がどう変わっていったのか、自分の気持ち的にブログに対する思いは変わったのか、改めて考えてみました。

簡単ですがデータも少しまとめたので、ブログ運営に関して悩んでいる人の参考になればなぁと思います。

更新頻度とアクセス数

直近3ヵ月の更新頻度とアクセス数はこんな感じでした。

記事数アクセス数
9月32件32,069PV
10月9件18,148PV
11月6件13,695PV

ほぼ毎日更新してましたが、週に1・2回のペースまで落ちました。

アクセス数も9月と比べたら半分以下まで下がってます。

でも、よく考えてみよう。私みたいな超絶趣味全開の自己満足の塊でしかないブログが更新頻度を落としてもこんなにも人が訪れて来てくれているのだ。これは紛れもない事実であり真実である。

11月でも1日400PVほどアクセスがある計算になる。400人の人が見てくれたのかもしれないし、4ページも見てくれる人が100人来てくれたかもしれない。

それだけ、私のブログは人の役に立っている記事があるかもしれないってことだ。

単純に嬉しい結果だなぁと思います。

 

更新頻度が減ってしまうお知らせをしてから、私自身の近況報告系の記事を多く見てくださってる人がいたってのが一番嬉しかったかも。それだけ多くの人に私自身は支えられているんだなぁ。ブログやってて本当によかったです。

収益

個人的には運営費(サーバー代とドメイン代)が稼げれば十分なのと、それだけの分は既に回収できているのでこの2ヵ月0円でも問題ないと思ってました。

しかし、実際は思ったよりも収益は下がってませんでした。

私のブログは趣味・自己満足のブログなので、毎月の収益には幅があるんですけどサーバー代が稼げないってような事態にはなってません。

アクセスしてくださってる方々にただただ感謝です。

モチベーションやメンタル面

そもそもPCを開かない日々が増えたのもあって、ブログの更新頻度がめっきり落ちました。

今までは暇さえあればブログを書きたい!!って欲が今まであったし、ネタを探してブログを書かなきゃという使命感に駆られていたんだけど、思うように更新できなくなってポキっと心が折れちゃいました。

ブログに携わる時間が減ってしまったことで、自分自身がブログから逃げてるような気がしてもどかしい気持ちもありました。

でも、アクセス数や収益が思ったよりも減らなかったという実績が自分で確認できたことで、頑張りすぎなくていいんだという心の余裕みたいなのが出来て、前よりも気持ち的に楽にブログと向き合えるようになりました。

楽しみにしてくださってる皆さんにとっては、更新頻度が減ってしまうのは寂しいかもしれませんが、その分長期にわたって皆さんが楽しめる記事も増やすようにしていきたいなーと思ってます。

今後について

先ほども少し話しましたが、おそらく今後も更新ペースは落ちる日々が続きます。

でも、前ほど使命感に駆られず自由気ままに好きなようにやっていく姿勢なので安心してください。

今はプレイしているゲームの近況報告が主ですが、気持ち的にも体力的にも余裕があるときに、長い時間見てもらえるような、いろんな人が楽しめる記事が書ければいいなーとは思うのですが、ストックしているネタ自体がボリュームがある記事ばかりなので、なかなか筆が進まず…(笑)

もう少し気軽に楽しめるような記事を増やしていけるといいんだけどねー。

まぁ、何回も言いますがのんびりまったり、自分の好きなことを好きなように語りながら今後とも頑張っていきますので、どうぞお付き合いよろしくおねがいします!

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました