ココナラでドット絵アイコンの制作してます

謹賀新年 2022年1月

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

謹賀新年 2022年

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

今年もよろ!

あけましておめでとうございます。

2021年があっという間に終わっちまいました。いやぁ、早いものですね。ということで、2022年いらっしゃい。

今年の年末年始はコロナもある程度落ち着いてきてるので、感染対策と共存しながら実家に帰省しました。里帰り出産以来実家に帰れてないので親に孫の成長を直接見せてあげたいんですよ。

今年はPCを実家に持っていかないので、随分前に書いた予約投稿の記事になりますが、2021年の振り返りと2022年の抱負・近況報告などをさせていただきたいと思います。

個人的な記録として残したいってのもあって、ただの書きなぐり雑記になりますがお付き合いしていただければ幸いです。

プライベートで見た2021年

妊娠・出産で生活がガラっと変わった怒涛の1年でした。

1・2月は妊娠中期だったので、ゲームとブログ両方楽しむことが出来たんだけど、妊娠後期に突入した3月以降はお腹の張り・酸欠・胃の圧迫感・出産への不安などが溜まり過ぎて実家に里帰りしても思うように過ごせず辛い日々を過ごしてましたねぇ。

5月に無事娘が生まれ、そこからは怒涛の育児生活。妊娠で体力が低下しまくったので、毎日ヘトヘトになりながら過ごしてたらもう12月になってました。8・9月頃は育児と家事の両立にも慣れてきて、ブログもゲームも完全復活できそうじゃん!なんて思ってたけど、10月入って娘の離乳食が始まったら、新生児の時並みの忙しさが戻りました。

そんな感じで、毎日育児に追われてて私自身はなーーーんもできてないっ!!子育てのパイセンであるパパママさんってホントにすげーーーー!!!と毎日思うようになったよ。

あと、娘がめちゃくちゃ可愛い。泣いた顔も、便意で踏ん張ってる顔も、いびきかいて寝てる顔も全て愛おしいよ。

ゲームで見た2021年

私にとってゲームは趣味であり息抜きでありストレス解消である。人生において欠かせないツール。3度の飯と同じくらいゲームは大切。睡眠・食事・ゲームで私の身体は成り立っているんよ。

しかし、出産してからは育児と家事に追われてゲームする時間がものすごーーーーく減ってしまいました。去年手を出していたゲームも結局手放し、レコパ・デレステ(モバマス)・アナデンしかもうやってません。

 

レコパは周回遅れでのプレイですが、絶夢も白おでんも無事クリアし、細々と覇竜をプレイ中です。覇竜も半分くらいクリアできたので、そろそろラビダンに手を出してもいい頃だと思うんだけど時間がないんですよねぇ…。

スタミナ駄々洩れになってしまうことも多くなってしまったケド、なんだかんだ言って辞められないんだよねぇ。惰性じゃないよ、愛着だよ。

手持ち的にはエンドコンテンツをクリアできる編成もあると思うんだけど、攻略するのに時間がかかってしまうのでマイペースにゆっくりやっていこうと思ってます。とりあえず、覇竜はクリアできたら全シリーズブログにまとめるぞ!!!

 

デレステは出産直後にフレちゃんが報酬であるとんでいっちゃいたいの♡が来てくれたおかげで、1011位をとることができました。3時間おきで娘に授乳しながら放置編成でひたすら回しまくったイベント…。辛かったはずなのに、記憶がほとんどないや。

フレちゃん的にみたら、すごーーーく恵まれた1年だったよね。総選挙20位、報酬ありのイベント、SSR6周目、カバー曲をソロで実装、周年曲へのメンバー抜擢…。担当からしたら嬉しすぎて来年が不安になるレベルよ…。

オートライブが実装されたおかげで一部のイベントはプレイがしやすくなったし、シンデレラフォトが実装されたおかげでブログのサムネづくりが捗るようになりました。

試しに作ってみたけど、イラストも3Dモデルも所持済みのアイドルじゃないと使えないんだね。さすが、アイマス。いい商売するわー。

 

アナデンは一応ストーリー周りは出来るだけ早めにクリアしてます。2部後編・西方外典・群像2種・わだつみ外伝・ロストラボ外典と順次クリアしてます。出産直前はエンドコンテンツややり込み要素を詰めまくってたんだけど、出産してからは時間がとれずストーリーを追うので精一杯でした…。

まぁ、このゲームは期間限定コンテンツがないから助かるし、少し離れても安心して帰ってこれるんだよね。アナデンの居心地のよさは他ゲーでは味わえないから本当に好きだなぁ。

子どもがある程度手放しでも大丈夫になる数年の間は、この3つのゲームを中心にプレイしていくんだと思います。サービス終了しない限りね。後はコンシューマ向けのゲームもぼちぼちやるかもね。ポケモンのダイパリメイクとアルセウスはやらないコトは決めてるんだけど、クロノクロスリマスターはやりたいなー。

ブログでみた2021年

kotacalogももうすぐ5年目に突入しますが、4年目である2021年は更新が全然できませんでしたね。中身のある記事も書けなかったし、アクセスも減ってる一方です。それでも、一定数の人が来てくださってくれてるので、それにはものすごーーーーく感謝しています。ありがとうございます。

最近はレコパ関連の記事しかかけてないんですが、本当は書きたいコトいろいろあるんですよねぇ。Twitterのブロガー垢を復活させて今まで頑張るマンだった意識高い系に感化された人々の行方とかどうなったか観察したネタをかきたかったりもするし。

本当に時間がないんですよ…。21時過ぎると夜眠くなっちゃうし、来年くらいまでまったりペースな更新頻度になりそうです。でも、個人ブログって好きな時に好きな記事を書いて、疲れた時はお休みできるのがいいところなんだよね。書きたい意欲はあるし、辞める気は全くないからご安心を。そろそろサーバーの契約更新しなきゃ。

2022年もまったりペースで

1年前と比較すると更新ペースがガクっと落ちてしまったし、Twitterもなかなか顔を出せてない日々が続きますが、2022年も引き続きこんなペースでいくと思います。

こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

どーでもいいですが、最近ワークマンにハマってます。というか、ワークマンのコスパの良さにハマってるって感じです。162センチの私はメンズのS・Mあたりがちょうどいいんですよね。ゆったり着れるし、子育て中だから汚れてもいいやって思えるし、機能性いいし、ポケットついてる服多いし。

元々メンズファッションのデザインとか好きなので、ワークマンで掘り出し物探すのがめっちゃ楽しいです。ワークマンの洗えるダウンが、3900円で破格ですよ!シンプルなデザインだから言わなきゃ分からんし。

なんて、ワークマンの宣伝をしちゃいました。何かしら商品レビュー記事も増やしていきたいなーという欲求からきた宣伝です。

今年は月に2・3回くらいは更新頑張るぞ!

Comment

タイトルとURLをコピーしました