ココナラでドット絵アイコンの制作してます

謹賀新年 2021年1月

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

謹賀新年 2021年!

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます!
こたか(@kotacalog)です!

 

あけましておめでとうございます。

2021年も始まりましたね。例年通りであれば実家に帰省し家族や友人とワイワイ過ごすのですが、今年はコロナ禍というのもあり、家でノンビリ過ごしてます。年末休みだった旦那氏は元旦からガッツリ仕事なので、こうしてブログでも書いてる訳です。

新年になったことだし、昨年の振り返りと今年の抱負などただひたすらに自分の思いを書きなぐりたいと思います。

最新情報もなければ、有益な情報もない、ただの雑記になりますがよろしければお付き合いしていただければ嬉しく思います。

プライベートで見た2020年

2020年は不妊治療を始め、無事我が子を授かることができました。

2020年前半は全く結果が出ず、コロナ禍で生活様式も変わり何かとストレスに悩まされることも多々あったんですよね。でも、2020年後半に妊娠が発覚し生活が一変しました。喜びが大きいのはもちろんですが、精神的にも肉体的にも今まで通りって訳にはいかなくて戸惑いが一番大きかったです。

そんな感じで、良くも悪くも自分の生活が大きく変わった1年になりましたね。

旅行とか美味しいものを食べに行く頻度も減ってしまい、結果的に家にいる時間が増えてブログも多く更新できたのはよかったかな?

ゲームで見た2020年

私のブログやTwitterを見てれば分かる通り、私のアイデンティティというべきゲームは常にプレイしてました。

 

レコパは☆6魔石を無事全てクリアし、絶夢も一部ですがクリアすることができましたが、モチベーションを保つのが徐々に難しくなり、最近はミッションのみこなす日々が続いてます。フェスで多少強化できたので、のんびり少しずつ復帰していきたいところです。

レコパは年々無課金・微課金には厳しいコンテンツが増えていく一方ですね。自分自身はライトユーザーと言えるのだろうか…。引退こそはしませんが、マイペースに最後まで続けていきますよ。ブログで取り上げらるネタを増やすことができればいいんですが…。

 

デレステはイベントを走ることなく終了した1年でした。フレちゃんSSR5周目でガチャをぶっ放して無事ゲットできたのが一番の思い出かな?6周目のために既に天井までジュエルの確保は出来てます。

フレちゃんのオリユニ2周目であるTHE VILLAN’S NIGHTが来たのは嬉しかった!!フレちゃんが報酬のイベントがくれば走る気満々なんだけど、2021年はちょっと厳しいかもしれないのが辛いところ。例えプレイでしにくい状況になっても、必ず最低限の報酬だけは貰えるように調子を整えていきたいと思います。

 

アナデンはメイン・外典周りを中心にプレイしてますが、休んだり復帰したりを繰り返す1年でした。それでも、最近は武器強化やアナダンに精を出してエンドコンテンツの攻略のための準備を少しずつ始めてるところです。年末年始みたいなゆっくり時間を過ごせる時にプレイが捗るゲームですよね。

ブログもストーリーの感想を中心に記事にしていきたいところです。

 

ブログのメインでやってるゲーム以外でいうと…。

 

ポケモン剣盾冠の雪原を途中までプレイしました。冠の雪原は伝説のポケモンを捕まえるのが中心だから、ちょっとプレイする気が起きなくて…。ガチ勢卒業したのもあって放置しちゃってます。

 

ミリシタは相変わらず担当が来たときだけプレイする隠居勢なんですが、Deep, Deep Blueだけはイベント走って2500位以内を確保しました。やよいの限定もゲットできたんだけど、少し前にきた美希の限定は200連回しても確保できず、また隠居勢に戻っちゃいました。アニバミッションもあと少しなので、それだけはちゃんと終わらせるようにガンバリマス…!

 

今地味に頑張ってるのはごとぱず。5つ子が本当に可愛いし、パズルゲー好きだからなんだかんだでリリース直後からずっとプレイしてます。イベントでガチャチケめっちゃ配ってくれるから無課金でも割と優しいなーと思う反面、天井ナシだったりカードの所持枠増やすのに課金必須だったりすのが辛いところ…。

 

あと、β版のポプマスを一時期プレイしてました。アイマスの越境コンテンツかつパズルゲーというのが個人的に嬉しくて、リリースが確定したら確実にプレイします!初期メンバーにフレちゃんと美希とやよいが揃ってるのがたまらなく嬉しい。シャニとSideMをポプマスでしっかり勉強したいところ。

 

逆にプレイを辞めたゲームも多々ありますね。

ロマサガRSバンドリは完全に辞めました。ロマサガに関しては時間泥棒…っていうのは語弊がありますが周回前提のコンテンツで疲れちゃいました。スタミナが実質無限みたいなもんだし、手持ちの強さがプレイ時間に比例するってのも自分には合わなかったかな…。バンドリは単純に音ゲーをデレステ1本にしたからって感じです。アニメも終わっちゃったし新バンドはあまり魅力感じなくて、自然に離れちゃいました。

 

2021年は新たなゲームと出会えるのか、今プレイしているゲームを細々と続けていくのかどうなるんでしょうかね?

ブログでみた2020年

2月で我がブログ…kotacalogも4年目に入るのですが、ありがたいことに年々読者が増えております。

ブログで取り扱うネタはもちろん、ブログそのものが私の趣味なので読者が多くいてくれるだけで嬉しいものです。

2020年はレコパの攻略記事が減ってレコパユーザーからのアクセスは大幅に減りましたが、デレステに関する記事はすこぶる良くていろんなネタをまとめるのが楽しかったです。

他にも、ブロガー界隈の闇ネタと題して、ネット上で見る怪しい人たちを考察した記事を書いたところプチバズが起こりまして、たくさんの人が楽しく閲覧してくださったようです。界隈ネタは伝え方を間違えると誹謗中傷に繋がるので、かなり神経質になりながら書きましたね。

 

2021年は新たなジャンルの記事を開拓したりもしたいですが、溜まったネタを消化するだけでいっぱいいっぱいになりそうなのが正直なところ。

気軽に思ったことを書くようなコラム記事とかが今一番書きたかったり…。

 

あっ。私は意識高い系ブロガー界隈と違う趣味で楽しむマイペースブロガーなので、収益ガーとか掲載順位ガーとか全く気にしてません。もちろん、お金は欲しいし掲載順位が高ければ嬉しいけど、一番嬉しいのは読者がいてくれることです。検索してご縁があってたどり着いてくれた人が、私の記事を見て楽しんでくれることがなによりも嬉しいのですよ。そして、私自身もそういったブロガーさんのほうが好きです。

ということで、2021年は多くの人に愛されるようなブロガーさんになるのが目標です。そんな記事を書けるように私はなりたいぜ…!

2021年もよろしくお願いします!

そんな感じでプライベート・ゲーム・ブログの観点から私の1年間を簡単に振り返ってみました。

当たり障りないコトしか書いてないっすね。もっと個性を本当は出していきたいんだけど、文章力のなくてうまく伝えられないわたくし…。ブロガーとして致命傷じゃねぇか…!!!

最近、お腹も大きくなってきて長時間座ってPCをいじるのも一苦労してます。なので、2020年みたいなハイペースで更新するのは難しくなるのですが、コラム記事として定期的に元気なコトを報告していく予定です。

 

こんな私ですが、2021年もよろしくお願いします!!

来月にはサーバー代更新しないと…w

Comment

タイトルとURLをコピーしました